「誠意を見せろ!」と叫ぶカスハラ加害者が要求している「誠意」の本当の意味とは?

2025.08.02 08:00
カスハラの被害にさらされたとき、真っ先に頼りにしたいのは上司だ。しかし、その上司が守ってくれない場合、問題を自分ひとりで抱え込まないためにどうしたらいいのか。従業員が自分の身を守るためのポイントを、アンガーマネジメントの専門家が解説する。※本稿は、安藤俊介『いますぐできる!接客・サービス業のためのアンガーマネジメント』(PHP研究所)の一部を抜粋・編集したものです。…

あわせて読みたい

「管理職なんて罰ゲームだ!」マネジメントで迷子になったら、ただちに読むべき本3選
ダイヤモンド・オンライン
伝えるだけで変わる!「居場所」と「信頼」をつくる言葉の選び方
ZUU online
京都の濃さがつまったプレミアムなおみやげ商品「京都ブラックサンダーお濃茶」誕生
PR TIMES Topics
「わたしもうれしい」が相手を変える、ポジティブフィードバックの力
ZUU online
妻の誕生日に「傷んだ料理」出され激怒する夫、謝罪が通じぬ客を納得させた相談室長の“奇策”とは?
ダイヤモンド・オンライン
【Brooks Brothers × BRIEFING】限定コラボバッグ第2弾発売
PR TIMES Topics
カスハラ対策を「従業員任せ」にしている企業が、ある日突然被る“法的リスク”
ダイヤモンド・オンライン
理不尽なカスハラに“真摯に対応”することが企業にとってマイナスでしかない理由
ダイヤモンド・オンライン
「カラリア」初オリジナルブランドより新たに5種類のフレグランスディフューザー発売
PR TIMES Topics
「胸やおしりを触られ…」「バカと罵倒」介護現場の“カスハラ”の実態「噛みつかれて腕にアザは珍しくない」…行政は相談窓口設置も、人材不足は深刻なまま
集英社オンライン
AIによる音声分析を搭載したカスハラ対策機能「セーフティーサポート」をBuddycomに実装決定!
PR TIMES
日本酒蔵のこだわりの詰まったオリジナルかき氷を期間限定で販売
PR TIMES Topics
「大被害だ、責任とれ!」姑息すぎる“本隠しクレーマー”、3年間の悪行にケリをつけた相談室長の「ぐうの音も出ない対応」とは
ダイヤモンド・オンライン
カスハラどころか犯罪だろ!土下座、包丁、チェーンソー…悪質すぎる「お客さま」たちの暴走現場
ダイヤモンド・オンライン
愛犬との絆を深める屋外ドッグラングランドオープン
PR TIMES Topics
カスハラ対策機能をBuddycomに実装、秋までに実証実験 今後、AIによる音声分析でカスハラ検知、仲間への緊急通知も
イチオシ
【関連記事】「迷惑客とはこんな人」。におい、服装、放置物…あなたは大丈夫?ホテルマンが挙げた「トンデモ客」事例とは
FORZA STYLE
ぶどうの皮を活用したアップサイクルブランド「ぶどうのワンピース」が発売
PR TIMES Topics
カスハラ防止条例「夏祭りがうるさい」で認定対象に!? ユーチューバーによる“警察官の職務質問撮影”は?…東京都の担当者に聞いたカスハラ認定の範囲
集英社オンライン
【カスハラ】売り切れのケーキを作れというお客さん…息子さんが有名人だからって関係ないです!
Ray