「大被害だ、責任とれ!」姑息すぎる“本隠しクレーマー”、3年間の悪行にケリをつけた相談室長の「ぐうの音も出ない対応」とは

2025.07.24 06:30
百貨店のお客様相談室長として、数多くのトラブルを解決してきた関根眞一氏は苦情対応のプロ。女性社員を泣かせ、同僚を退職に追い込んだ“カスハラの王様”に立ち向かった攻防戦の一幕を明かす。悪質クレーマーとの直接対決から得た教訓とは――。※本稿は、関根眞一『カスハラの正体〈完全版〉となりのクレーマー』(中公新書、中央公論新社)の一部を抜粋・編集したものです。…

あわせて読みたい

生成AIを活用して通話内容がカスハラかどうかを自動判定 BIZTELが電話業務におけるカスハラ対策を後押し
イチオシ
【ショートストーリー】こっそり休出して上司と鉢合わせした話
ダイヤモンド・オンライン
WWFジャパン親善大使のディーン・フジオカ氏とコラボレーション、寄付付きオリジナルグッズ
PR TIMES Topics
合言葉は「ビジネスライクに」。80代の父のケアに奔走した5年間を綴る、ジェーン・スーさんの最新刊『介護未満の父に起きたこと』が8月20日に発売決定!
PR TIMES
「返金しないとアンタをクビにするわよ!詐欺会社め!」理不尽すぎるカスハラ客登場!最後はまさかのスカッと結末!?
mamagirl
アウトドアブランド【DOD】新型焚き火台「シェラもえファイヤー」予約受付開始。
PR TIMES Topics
「あんたは必ずボロを出すよ」閉店間際の宝石売り場に現れた“謎の男”、相談室長が思わずにやけた「クレームの中身」とは?
ダイヤモンド・オンライン
妻の誕生日に「傷んだ料理」出され激怒する夫、謝罪が通じぬ客を納得させた相談室長の“奇策”とは?
ダイヤモンド・オンライン
本格的な新米シーズンを前に早くも今年⼀番の味わいを皆様の⾷卓にお届け
PR TIMES Topics
お客様は神様…じゃないよ! 地獄の“カスハラ”5連発。「400万払え」の脅しで転職に追い込まれ
コクハク
「胸やおしりを触られ…」「バカと罵倒」介護現場の“カスハラ”の実態「噛みつかれて腕にアザは珍しくない」…行政は相談窓口設置も、人材不足は深刻なまま
集英社オンライン
「家の中でも、本物の履き心地を」日常生活の質を高めるルームシューズ
PR TIMES Topics
【最後にスカッと】「お前なんてクビにしてやる!」「早く返金しろ!」激怒するカスハラ客を華麗に説得する!
mamagirl
カスハラどころか犯罪だろ!土下座、包丁、チェーンソー…悪質すぎる「お客さま」たちの暴走現場
ダイヤモンド・オンライン
料理や飲み物を適温にしてくれる「猫舌ふーふー」発売
PR TIMES Topics
【最後にスカッと!】味の文句を言う理不尽客に店長がとった“神対応”とは?
Ray
「人の命もてあそぶんも、いい加減にしやー」ガンで吐血した死刑囚、死刑執行の緊迫現場
ダイヤモンド・オンライン
エビアン®の世界観を存分に体験できるコラボカフェ
PR TIMES Topics
はびこる「ハラスメント問題」への根本的な解決策―株主資本主義ではない近江商人の「三方よし」を超えた「四方よし」の精神を!
Wedge[企業]
「どうにかしてください!」バイトリーダーの主人公はセクハラ店長を成敗できるのか…!?
Ray
me john masters organicsとタングルティーザーのコラボアイテム数量限定発売
PR TIMES Topics