カスハラ対策を「従業員任せ」にしている企業が、ある日突然被る“法的リスク”

2025.08.03 08:00
顧客による理不尽な要求「カスハラ」への対策は、組織としても頭を悩ませる課題だ。しかし、厄介だからと後回しにすると、組織の生産性に大きく影響することになる。人手不足の今こそ意識すべき、カスハラ対策の重要性を専門家が指摘する。※本稿は、安藤俊介『いますぐできる!接客・サービス業のためのアンガーマネジメント』(PHP研究所)の一部を抜粋・編集したものです。…

あわせて読みたい

【バイト】これってカスハラ...?過度な潔癖のお客さんにイラッ!
Ray
【最後にスカッと】「お前なんてクビにしてやる!」「早く返金しろ!」激怒するカスハラ客を華麗に説得する!
mamagirl
【富士見パノラマリゾート】夏でも涼しく快適な「犬連れ避暑旅」
PR TIMES Topics
「接客業でも導入すべき」「やりすぎでは?」職場での“ビジネスネーム”使用に賛否両論…カスハラ対策で導入した市役所が明かす効果と課題
集英社オンライン
生成AI搭載 データ活用プラットフォーム 「見える化エンジン」 に、オペレーターのスキルと顧客満足度向上を支援する 「応対トレーニング機能」 を新規搭載
PR TIMES
【Minimal】夏季限定「カカオ80%で実現した驚きのフルーティなチョコレート」
PR TIMES Topics
理不尽なカスハラに“真摯に対応”することが企業にとってマイナスでしかない理由
ダイヤモンド・オンライン
「誠意を見せろ!」と叫ぶカスハラ加害者が要求している「誠意」の本当の意味とは?
ダイヤモンド・オンライン
【Brooks Brothers × BRIEFING】限定コラボバッグ第2弾発売
PR TIMES Topics
カスハラ防止条例「夏祭りがうるさい」で認定対象に!? ユーチューバーによる“警察官の職務質問撮影”は?…東京都の担当者に聞いたカスハラ認定の範囲
集英社オンライン
お客様は神様…じゃないよ! 地獄の“カスハラ”5連発。「400万払え」の脅しで転職に追い込まれ
コクハク
【パティスリーパブロフ】グランシェフ近藤康和氏がお届けするサマーパフェコレクション2025
PR TIMES Topics
カスハラ対策機能をBuddycomに実装、秋までに実証実験 今後、AIによる音声分析でカスハラ検知、仲間への緊急通知も
イチオシ
AIによる音声分析を搭載したカスハラ対策機能「セーフティーサポート」をBuddycomに実装決定!
PR TIMES
【フェアリーケーキフェア】レトロで新しい夏限定スイーツ登場
PR TIMES Topics
はびこる「ハラスメント問題」への根本的な解決策―株主資本主義ではない近江商人の「三方よし」を超えた「四方よし」の精神を!
Wedge[企業]
生成AIを活用して通話内容がカスハラかどうかを自動判定 BIZTELが電話業務におけるカスハラ対策を後押し
イチオシ
本格的な新米シーズンを前に早くも今年⼀番の味わいを皆様の⾷卓にお届け
PR TIMES Topics
カスハラどころか犯罪だろ!土下座、包丁、チェーンソー…悪質すぎる「お客さま」たちの暴走現場
ダイヤモンド・オンライン
「胸やおしりを触られ…」「バカと罵倒」介護現場の“カスハラ”の実態「噛みつかれて腕にアザは珍しくない」…行政は相談窓口設置も、人材不足は深刻なまま
集英社オンライン
食育等を通して⼼と⾝体をリセット!複合宿泊施設「水の郷リトリート 再」開業
PR TIMES Topics