【累計4万5000部突破!】「雑談」って何のためにするの? 日本と世界のビジネス雑談の決定的な違いを、グーグル元幹部が明かす。最強の雑談術『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』12刷重版を実施!

2025.04.15 17:36
クロスメディアグループ株式会社
ビジネス書や実用書を中心に出版する株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎)は、2025年4月15日に書籍『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』の12刷重版を実施しました。本書は、元グーグル人材育成統括部長であり、現在は起業家・経営コンサルタントとして活躍するピョートル・フェリクス・グジバチ氏が、ビジネスの成果を左右する「雑談」の本質と戦略的活用法を解説した一冊です。

日本人ビジネスマンの多くが「天気の話」や「世間話」で終わらせてしまう雑談を、世界の一流ビジネスマンはどのように「武器」として活用しているのか? グローバル企業での豊富な経験と外国人ならではの視点から、日本と世界の「雑談」の違いを明らかにし、ビジネスで成果を出すための具体的な雑談術を解説しています。

◆関連URL(当社サイトほか)
Amazon 
楽天ブックス 
●発売から2年で12刷、累計4万5000部突破!
多くの書店でビジネス書ランキング入りし、AmazonのKindleでも2週間以上にわたって連日、総合1位を獲得した本書は、発売から2年を経た今も多くの読者から支持を得ており、このたび5000部と大きめの重版を実施。紙・電子を合わせて累計4万5000部を突破しました。

Amazonで5点満点中4.0点の高評価を得ており、読者の方々からも次のようなコメントが寄せられています。

・ビジネスにおいての雑談の考え方が180度変わりました。
・雑談の意義が日本と外国の観点から説明されていたため、雑談の重要性から理解することができ、有意義だった。
・日本式の定型の雑談ではなく、ラポールを作るための雑談こそ必要だったのだと、衝撃を受けました。
●雑談の質を高める「3つの要素」と「4つのポイント」
いくら雑談をしても、上っ面の表面的な会話ばかりを繰り返していたのでは、お互いの信頼関係が高まることはありません。雑談とは、天気の話や世間話をすることではなく、相手のことをしっかりと理解するために「本質的な会話」をすることです。本質的な会話とは、「相手を理解するための深い会話」のことを指します。

著者は、相手を理解するための深い雑談には、1.「好奇心」、2.「知識」、3.「経験」という3つの要素が不可欠だと指摘します。特に「好奇心」については、「相手の360度に興味を持ち、その人格や考え方、好み、社会的立場なども含めて、全人的に関心を持つこと」が重要だと説きます。

さらに、ビジネスの場における雑談では、常に以下の4つのポイントを意識することが大切だとしています。

1. 相手を驚かせないレベルの「自己開示」をして、自分という人間を知ってもらう
2. 好奇心を持って、相手の「人間性」や「人となり」を知ろうとする
3.「信頼関係」の構築が目的であることを忘れない
4. 相手と「ラポール(お互いの心が通じ合い、リラックスしてお互いの言葉を受け入れられる関係性)」を作れているか、客観的な目で観察しながら話す

こうした雑談を丁寧に積み重ねていくことが、ビジネスで成果を生み出すための「原動力」となるのです。本書では、これらの要素とポイントを踏まえた具体的な雑談の方法や、避けるべき「NGな雑談」、質問の仕方など、すぐに実践できるテクニックが豊富に紹介されています。
●本書の目次
はじめに 日本人は「雑談」を世間話や無駄話と考えている
第1章 「世界」の雑談と「日本」の雑談
第2章 強いチームをつくる「社内雑談力」の極意
第3章 武器としてのビジネスの雑談
第4章 こんな雑談は危ない! 6つのNGポイント
おわりに リモートワークの増加が雑談の重要性を浮き彫りにした
●著者紹介
ピョートル・フェリクス・グジバチ
連続起業家、投資家、経営コンサルタント、執筆者。プロノイア・グループ株式会社代表取締役、株式会社TimeLeap取締役、株式会社GA Technologies社外取締役。
モルガン・スタンレーを経て、Googleで人材開発・組織改革・リーダーシップマネジメントに従事。2015年に独立し、未来創造企業のプロノイア・グループを設立。2016年にHRテクノロジー企業モティファイを共同創立し、2020年にエグジット。2019年に起業家教育事業のTimeLeapを共同創立。ベストセラー『NEW ELITE』他、『パラダイムシフト 新しい世界をつくる本質的な問いを議論しよう』『世界最高のコーチ』など執筆。ポーランド出身。
●書籍情報
『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』
著者:ピョートル・フェリクス・グジバチ
定価:1,848円(本体1,680円+税)
体裁:四六判 / 240ページ
ISBN:978-4-295-40810-9
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日:2023年3月31日

◆関連URL(当社サイトほか)
Amazon 
楽天ブックス 
▼リンク一覧(クロスメディアグループ)
株式会社クロスメディア・パブリッシング 
株式会社クロスメディア・マーケティング 
クロスメディアグループ株式会社 

あわせて読みたい

【なぜいま女子大で建築学科開設が相次いでいるのか?】建設業界の全貌をわかりやすく解説し、素朴な疑問に答える一冊。誰かに教えたくなる「建設の教養」をインプットする書籍『建設ビジネス』本日発売!
PR TIMES
「親だけでなく、自分も片づけなきゃ」--共感の声続々! ミニマリストが実践する生前整理術。書籍『60日で9割捨てる片づけ術』重版決定!
PR TIMES
【THE LIVELY 福岡博多】夏を満喫!「ごちゃ盛り SUMMER」開催
PR TIMES Topics
【5.5万部突破!】投資初心者でもすいすい読めるわかりやすさ『新NISAで始める!年間240万円の配当金が入ってくる究極の株式投資』大好評につき8刷重版を実施!
PR TIMES
「ダメ上司」「ダメ組織」「ダメプロジェクト」の原因とは? 数百社の事例をもとに、組織の問題を引き起こす「害虫」退治の特効薬が満載の書籍『組織をダメにするのは誰か? 職場の問題解決入門』本日発売!
PR TIMES
ヘアアクセサリーブランド「Complex Biz」より誕生花をテーマにしたヘアアクセサリー発売
PR TIMES Topics
【累計20万部突破】疲れない体、冴える頭脳、安定した心を手に入れるメソッド満載!進化医学が、現代人の心と体の不調を根本から解決する書籍『最高の体調』第22刷重版を実施!
PR TIMES
【止まらない勢いで15万部突破!】充実した休日を過ごすには、土日の使い分けがカギとなる。『世界の一流は「休日」に何をしているのか』第12刷重版を実施!
PR TIMES
サステナブルシューズ「Öffen(オッフェン)」直営店「Öffen 福岡天神店」オープン
PR TIMES Topics
常識が通用しない時代のリーダーシップとは? 激変するビジネス環境を前に、リーダーが備えるべき10の資質を解き明かす新刊『ノーノーマル時代を生き抜くリーダーシップの教科書』本日発売!
PR TIMES
【20代で差がつく!】39歳で売上92億円の会社を率いる若手経営者が教える、一生モノの仕事術『新入社員の教科書 「伸びる人」の習慣 「伸びない人」の習慣』本日発売
PR TIMES
水族館での思い出を漫画形式で記録する「Tabi Comi漫画水族館ノート」
PR TIMES Topics
【大学生にも、社会人にも、人気の業界を徹底解剖!】コンサルティング業界の現在地がこの一冊でまるっとわかる書籍『コンサルティングビジネス』本日発売
PR TIMES
世界の見方を更新し認識を一変させる、AIにはできない人間知性はどう生まれるのか? 革新的な事業戦略を導く「ものの見方」や「考え方」を説く書籍『戦略コンサルのトップ5%だけに見えている世界』本日発売!
PR TIMES
【 鎌倉五郎本店 】初の季節味!夏限定「鎌倉レモンサンドだょ」
PR TIMES Topics
1万1000軒以上を食べ歩いてきた著者が「なぜあの店はいつも満員なのか」を徹底解剖した新刊『一流飲食店のすごい戦略 1万1000軒以上食べ歩いた僕が見つけた、また行きたくなるお店の秘密』本日発売!
PR TIMES
【瞬く間に12万部突破!】みんな「休むこと」にモヤモヤしてた。『世界の一流は「休日」に何をしているのか』大好評につき第11刷重版を実施!
PR TIMES
母の日限定シフォンケーキと犬用ケーキがセットになった『Family【mother’s day】』の販売開始
PR TIMES Topics
職場の同僚へ、良かれと思って「優しさの押し売り」「余計な詮索」をし過ぎていませんか? ベストセラー著者の禅僧 枡野俊明さんが教える「心のゆとり」の取り戻し方。新刊『「し過ぎない」練習』本日発売
PR TIMES
【30人の転身ストーリーを収録!】新刊『誰も教えてくれなかった なりたい「自分」の見つけ方』本日発売!
PR TIMES
赤塚製氷監修の「極上かき氷」ゴールデンウィークより期間限定オープン
PR TIMES Topics