【止まらない勢いで15万部突破!】充実した休日を過ごすには、土日の使い分けがカギとなる。『世界の一流は「休日」に何をしているのか』第12刷重版を実施!

2025.03.31 11:30
クロスメディアグループ株式会社
ビジネス書や実用書を中心に出版する株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎)は、2025年3月31日に書籍『世界の一流は「休日」に何をしているのか』の第12刷重版を実施しました。本書は、マイクロソフト役員などを歴任し、「週休3日」の会社を経営する越川慎司さんが執筆。世界のビジネスエリートたちの「休み方」を参考に、しっかり疲れを取って、翌週のパフォーマンスを上げる休日の過ごし方を解説します。

◆関連URL(当社サイトほか)
Amazon 
楽天ブックス 
●「休み方改革」の指南書、大ヒットで15万部突破!
「週末は休めているのに疲れが取れない」
「やりたいことはたくさんあるけど、仕事の疲れが溜まって、週末は何もやる気が起きない」
「休んでいると罪悪感が芽生えてしまう」

仕事が忙しいあまり、こんな悩みを持っていませんか? スマホや動画を見たり、ゴロ寝したりするのが、日本人にありがちな休日の過ごし方のようです。

対して、世界で活躍するビジネスエリートたちは、休日を充実させ、疲れを溜め込まず、さらに仕事の生産性をアップさせているのです。

本書は、マイクロソフトで役員を務め、現在は「週休3日」の会社で世界800社以上の働き方改革を支援する越川慎司さんが、世界で活躍するビジネスパーソンの時間の使い方を参考に、しっかり疲れを取って、仕事の生産性向上につながる休日の過ごし方を伝授します。

発売以来、「休んでいるのに疲れが取れない……」という悩みを持つ人から支持され、売れ続けている本書。電子の売り上げが高いことも特徴です。リアル書店やウェブ書店での好評を受けて、2.5万部を超える大重版となる12刷が決定、このたび紙・電子を合わせて15万部を突破しました。

●世界の一流は、休日に「休養」と「教養」を手に入れている
著者の越川さんによると、世界の一流ビジネスパーソンは、土曜と日曜を戦略的に使い分けることによって、充実した休日を過ごす工夫をしているそうです。日本のビジネスパーソンは、土曜と日曜を「仕事がない2日間の休み」と考えて、「連続した休息のための休暇」として過ごす傾向がありますが、世界のビジネスエリートたちは、土曜と日曜を「別々の独立した休日」と考えているのです。

「土曜と日曜は別々の休み」という視点を持つことで、土日の有効な使い方が鮮明になり、休日の充実度を上げることができます。休日の目的が明確になると、ダラダラと時間を過ごして、「気がついたら休みが終わっていた……」という事態を回避することにもつながります。そのヒントとなるお話をひとつご紹介しましょう。

「経営の神様」といわれた松下電器産業(現パナソニック)創業者の松下幸之助が「一日休養、一日教養」を唱えて、現在の週休二日制を導入するきっかけを作ったことは深く知られています。松下幸之助は、休日の活用法について、次のように語っています。

「事業は人なり。教養がなければいい仕事はできない。しかし、普段は忙しく、時間が取れない。だから一日は休養、そしてもう一日は教養の時間にせよ」

この言葉は、休み方の「核心」を突いたアドバイスといえます。世界の一流も同じ考え方をしています。現代のビジネスパーソンの休日には、「休養」と「教養」が必要であり、この二つを意識することによって、いい仕事ができる、と教えてくれているのです。

これを合理的に実践しているのが、世界の一流ビジネスパーソンです。たとえば、土曜を「チャレンジデー」として、新しい趣味に挑戦し、日曜を「リフレッシュデー」として、運動や読書で身体とメンタルのリフレッシュを図る、といったように、土曜と日曜の役割を明確に使い分けます。土曜と日曜の役割の違いを意識することで、休養と教養を手に入れることを目指しているのです。本書は、戦略的な休日の過ごし方を紹介し、具体的な実践方法も解説。リフレッシュして翌週を迎える手立てになること間違いなしです。

●書籍情報
『世界の一流は「休日」に何をしているのか』
著者:越川慎司
定価:1,738円(本体1,580円+税)
体裁:四六判 / 208ページ
ISBN:978-4-295-41030-0
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日:2024年11月1日

◆関連URL(当社サイトほか)
Amazon 
楽天ブックス 
▼リンク一覧(クロスメディアグループ)
株式会社クロスメディア・パブリッシング 
株式会社クロスメディア・マーケティング 
クロスメディアグループ株式会社 

あわせて読みたい

「自分だけは自分のファンでいよう」現代社会の生きづらさを解消する「活学」を書籍化
PR TIMES
「マネジャーという罰ゲーム」を抜け出すための一冊! あれはダメ。これもしちゃいけない……を乗り越えるスキルがストーリーですいすいわかる『世界のマネジャーは、成果を出すために何をしているのか?』本日発売
PR TIMES
クラフトホットソース専門店「Hot Sauce Bar」初の常設店が原宿にオープン
PR TIMES Topics
【知らないと損する!】業界30年のプロが教える、生前準備から葬儀・お墓選びまで。親が60歳を超えたら必読。書籍『後悔しない葬儀とお墓選び』2025年5月30日発売
PR TIMES
【あなたの会社にいるのはどの「害虫」?】 経営危機を飛躍へ逆転させる著者が「組織の課題」を速攻で解決する方法を紹介した書籍『組織をダメにするのは誰か? 職場の問題解決入門』好評につき重版を実施!
PR TIMES
茨城県産の最高級栗を贅沢に使用した“万羊羹”シリーズ最新作販売開始
PR TIMES Topics
【2025年上半期・単行本ビジネス書ベストセラー6位にランクイン!(日販・トーハン調べ)】書籍『世界の一流は「休日」に何をしているのか』大好評につき第13刷重版を実施・累計17万部突破!
PR TIMES
【起きてすぐのコーヒーは逆効果?】医師が教えるコーヒーとビールの「正しい飲み方」で、日々のパフォーマンスを最高にする。ロングセラー書籍『朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる』第5刷重版実施!
PR TIMES
海外で注目を集める“アイスチュロス”専門店誕生
PR TIMES Topics
1万1000軒以上を食べ歩いてきた著者が「なぜあの店はいつも満員なのか」を徹底解剖した新刊『一流飲食店のすごい戦略 1万1000軒以上食べ歩いた僕が見つけた、また行きたくなるお店の秘密』本日発売!
PR TIMES
【海外先行発売】日本発リーダーシップ書籍『MUSHIN』、世界出版決定! イタリア・スペインなど、東洋の叡智にグローバル注目
PR TIMES
キャンディのラッピングをイメージした新作コレクションを発売
PR TIMES Topics
20万部突破の大ヒット『鬼速PDCA』がAI時代に劇的に進化!『超鬼速PDCA』3月28日(金)発売!
PR TIMES
【大学生にも、社会人にも、人気の業界を徹底解剖!】コンサルティング業界の現在地がこの一冊でまるっとわかる書籍『コンサルティングビジネス』本日発売
PR TIMES
【フルーツピークス】まるでケーキのような「果物が主役のフルーツゼリー」
PR TIMES Topics
【出版社発の新番組】あの人気ビジネス書シリーズがYouTubeに!日本の“業界のリアル”に迫る「業界ビジネスチャンネル」誕生
PR TIMES
【累計4万5000部突破!】「雑談」って何のためにするの? 日本と世界のビジネス雑談の決定的な違いを、グーグル元幹部が明かす。最強の雑談術『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』12刷重版を実施!
PR TIMES
【にんべん】だし薫る涼を彩る期間限定メニュー新発売
PR TIMES Topics
製造、販売、アフターマーケット、モタスポまで網羅した『自動車ビジネス』4月25日発売!
PR TIMES
ワインの全貌を紐解く! 生産から消費まで9つの視点で解説する書籍『ワインビジネス』本日発売!
PR TIMES
赤ちゃんの五感を刺激する人気の布絵本シリーズに新作2種登場
PR TIMES Topics