職場の同僚へ、良かれと思って「優しさの押し売り」「余計な詮索」をし過ぎていませんか? ベストセラー著者の禅僧 枡野俊明さんが教える「心のゆとり」の取り戻し方。新刊『「し過ぎない」練習』本日発売

2025.03.28 11:20
クロスメディアグループ株式会社
大切なのは、自分にとってちょうどいいバランスを見つけること
書影『「し過ぎない」練習』

ビジネス書や実用書を中心に出版する株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎)は、2025年3月28日に書籍『「し過ぎない」練習』を刊行します。本書は、曹洞宗の僧侶であり数多くのベストセラーを著書に持つ枡野俊明さんが、現代人が陥りがちな「し過ぎる」習慣を見直し、心にゆとりを持って生きる方法を解説した一冊です。心配し過ぎる、怒り過ぎる、気をつかい過ぎる……。そんな「し過ぎ」の状態から抜け出し、自分にとってちょうどいいバランスを取り戻すためのヒントを「禅の教え」をベースに具体的に紹介。情報過多で刺激の多い現代社会を生き抜くために、心のゆとりを取り戻し、無理なく自然体で生きる方法を提案します。

◆関連URL(当社サイトなど)
Amazon 
楽天ブックス 
●こんな方におすすめ
・人間関係で気をつかい過ぎてしまう人
・完璧を求め過ぎてしまう人
・つい調子に乗り過ぎて反省することが多い人

●職場での人間関係は、「ちょうどいい距離感」が大事
第5章 「相手に、深入りしすぎない」より

著者は、人とのつき合いにおいて「距離感」が重要だと説いています。趣味の仲間やご近所同士、そして職場の同僚との関係は、私たちの生活を豊かにしてくれる一方で、距離が近くなり過ぎるとストレスやトラブルの原因になりかねません。例えば、職場でこんな例があります。同僚から仕事以外の悩みを相談されるようになり、 最初は親身になって聞いていましたが、それが次第にエスカレート。その同僚の相談を聞くたびにストレスが増し、仕事も滞るようになってしまった……。

中国戦国時代の思想家・荘子が著した「君子之交淡如水 小人之交甘如醴」という一節に由来する、「淡交」という言葉があります。この一説の意味を簡単に言えば「君子の交わりというものは水の如くあっさりしたものであり、小人の交わりは甘酒のようにベタベタしている」で、適度な距離感を保ち、あっさりとした交流を良しとしています。つまり、「ちょうどいい距離感」を維持するためには、「淡交」を実践するとよいのです。

具体的な「淡交」の実践方法としては、会話のなかで「境界線」を意識します。趣味や仕事の話題を中心に会話を進め、共通の話題を大切にすることがポイントです。プライベートな話題には深入りせず、相手が自然に話し出したときだけ傾聴に徹し、自分自身のプライベートもオープンにし過ぎないよう心がけます。そうすることで、お互いのプライバシーを尊重する姿勢を示すことができるのです。

このように、大切なのは、「自分にとってちょうどいいバランス」を見つけることです。過度に考えず、適度に気をつかい、ほどよく働く。そうすることで、心にも体にもゆとりが生まれ、結果的にすべてがうまく回りはじめます。本書では、「し過ぎない」ことの大切さに焦点を当て、適度なバランスを見つけるヒントをお伝えしています。

●「優しさ」と「思いやり」は似て非なるもの
第1章 「優しさも過ぎると、優しくなくなる」より

「人に優しくしなさい」

誰もが子どもの頃から教えられてきた言葉です。そのため、多くの人が「優しさ=善」という考えを持っており、優し過ぎるぐらいが良いことだと思っていることでしょう。結果、「優しい人」であることを貫こうとして、自分を犠牲にしてまで相手に尽くしたり、相手の頼みごとをすべて受け入れたりする人も少なくありません。

しかし、それは本当に「優しさ」と言えるのでしょうか? 本当の優しさとは「相手の気持ちに寄り添い、損得を考えず、見返りを求めず、相手のためになることを行うこと」だと筆者の枡野さんは説明しています。自分を犠牲にしてまで相手に尽くすことは、相手にとって都合の良い存在になるだけでなく、自分自身を苦しめることにもなりかねません。また、相手に悪い点があるなら、それをきちんと指摘してあげることも、本当の優しさと言えるでしょう。

一方で、「優しさ」を意識し過ぎるあまり、前述のような「相手に都合のいい人」か、優しさを利用して自分の価値を高めようとする「優しさの押し売り人」になってはいけないとも警告しています。そうならないためにも、本当の優しさには「思いやり」が必要です。

「優しさ」と「思いやり」は似ているようで異なります。優しさが「相手のためになることを行うこと」だとすれば、思いやりは「相手の身になって考え、察して、気づかうこと」です。思いやりは、行為や言葉よりも「思い」が優先されるため、「し過ぎる」ということがないのです。

また、枡野さんは仏教の「慈悲」の教えにも触れています。慈悲の「慈」は、生きとし生けるものの幸福を願う心、「悲」は、生きとし生けるものが苦しみや困難から解放されることを願う心を指します。つまり、慈悲とは「生きとし生けるものすべてが苦しみから解き放たれ、幸せになれるように」と願う心と言えるでしょう。

このように、本書では無理をせずに「ちょうどいい優しさ」を実践するためのヒントを、禅の教えをもとに具体的に解説しています。「優しさ」を意識し過ぎて苦しくなってしまった人に向けて、「し過ぎない」ことで本来の自分を取り戻し、自然体で生きる方法を提案します。

●本書の構成
第1章 頑張り過ぎない
第2章 考え過ぎない
第3章 怒り過ぎない
第4章 気をつかい過ぎない
第5章 期待し過ぎない
第6章 得をし過ぎない
第7章 我慢し過ぎない

●著者紹介
枡野俊明
1953年、神奈川県生まれ。曹洞宗徳雄山建功寺住職、庭園デザイナー、多摩美術大学名誉教授。大学卒業後、大本山總持寺で修行。禅の思想と日本の伝統文化に根ざした「禅の庭」の創作活動を行い、国内外から高い評価を得る。芸術選奨文部大臣新人賞を庭園デザイナーとして初受賞。ドイツ連邦共和国功労勲章功労十字小綬章を受章。また、2006年「ニューズウィーク」誌日本版にて「世界が尊敬する日本人100人」にも選出される。近年は執筆や講演活動も積極的に行う。主な著書に、『心配事の9割は起こらない』『仕事も人間関係もうまくいく 放っておく力』『迷ったら、ゆずってみるとうまくいく』などがある。

●書籍情報
『「し過ぎない」練習』
著者:枡野俊明
定価:1,628円(本体1,480円+税)
体裁:四六判、208ページ
ISBN:9784295410805
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日:2025年3月28日

◆関連URL(当社サイトなど)
Amazon 
楽天ブックス 
▼リンク一覧(クロスメディアグループ)
株式会社クロスメディア・パブリッシング 
株式会社クロスメディア・マーケティング 
クロスメディアグループ株式会社 

あわせて読みたい

【発売即、重版決定!!】ビジネス書なのに泣ける、と話題。人々の心を掴むラジオのコンテンツ戦略を大公開!『今、ラジオ全盛期。』重版決定!
PR TIMES
「この結論で、本当に大丈夫?」自分の前提を疑うことで見えてくる最適な答え。書籍『論理と感性を磨く!クリティカル・シンキング』本日発売
PR TIMES
【ナショナルデパート】新しいスイーツブランドから第一弾「児島競艇場」数量限定発売
PR TIMES Topics
映画産業の全貌がわかる一冊『映画ビジネス』5月23日発売!アカデミー賞受賞の快挙から読み解きます
PR TIMES
低迷していた日本の男子バレーを再び「世界2位」まで引き上げた、歴史に残る名監督が考える「マネジメント」とは? 謎に包まれた世界的名将フィリップ・ブラン監督の国内初著書『ブランのマネジメント』本日発売!
PR TIMES
ワクワクするひとさらをお届け「cafe 明日も発酵ごはん nippon」オープン
PR TIMES Topics
イメージマップを使って夢や目標を叶えるヒントが学べる書籍『夢を叶える思考の地図』が本日発売!
PR TIMES
【累計4万部突破!】世界のビジネスエリートが雑談を「今日は寒いですね」から始めない理由とは? 日本と世界の違いを解説したロングセラー『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』11刷重版を実施!
PR TIMES
【 Intimissimi 】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザインと期間限定スペシャルコラボレーション
PR TIMES Topics
「不安は消える!」考えすぎないための心の整え方
東洋経済オンライン
【大学生にも、社会人にも、人気の業界を徹底解剖!】コンサルティング業界の現在地がこの一冊でまるっとわかる書籍『コンサルティングビジネス』本日発売
PR TIMES
HiOLIとUpcycle by Oisix共同開発!未活用食材のパイナップル芯を活用した新商品が登場
PR TIMES Topics
じわじわ広がり、気づけば5.5万部突破のロングセラー! 国内外で活躍するアーティストが「自分らしく」生きるための習慣を盛り込んだ書籍『感性のある人が習慣にしていること』15刷重版を実施!
PR TIMES
【ロングセラー4.5万部突破!】書くのって好きじゃないとしんどくない? SNSで話題を集めるライターが「楽しく書く」「続ける」ためのコツをたっぷり詰め込んだ書籍『書く習慣』大好評につき12刷重版実施!
PR TIMES
Pâtisserie PROUSTよりパティシエらしさを活かしたアイスの販売をスタート
PR TIMES Topics
【瞬く間に12万部突破!】みんな「休むこと」にモヤモヤしてた。『世界の一流は「休日」に何をしているのか』大好評につき第11刷重版を実施!
PR TIMES
【30人の転身ストーリーを収録!】新刊『誰も教えてくれなかった なりたい「自分」の見つけ方』本日発売!
PR TIMES
希少なみどりまゆ由来のシルク成分を高配合した「みどりまゆシルキータッチUV」を発売
PR TIMES Topics
【止まらない勢いで15万部突破!】充実した休日を過ごすには、土日の使い分けがカギとなる。『世界の一流は「休日」に何をしているのか』第12刷重版を実施!
PR TIMES
【お客と相思相愛なお店の作り方】予約の取れない超人気ヘアサロンオーナーが長く愛される店の経営術をじっくりと解説した『改訂新版 リピート率90%超! あの小さなお店が儲かり続ける理由』第4刷重版を実施!
PR TIMES