ZETA株式会社
「ZETA AD」が新たに2つ目の特許を取得
EC商品検索・ハッシュタグ・リテールメディア広告・レビュー・OMOソリューションを開発販売するコマースとCXのリーディングカンパニーであるZETA株式会社(本社:東京都世田谷区、以下ZETA)は、リテールメディア広告エンジン「ZETA AD」の提供技術における特許を正式に取得したことをお知らせいたします。
◼︎本特許の概要
検索ボックスに入力される文字列や過去の購買履歴にもとづき、ユーザーにとって最適なタイミングで関連性の高いクーポンを表示する「ZETA AD」の機能に関する特許です。ユーザーの検索行動や購買パターンを解析することで、パーソナライズされたクーポンの提供を実現します。
この発明により、ユーザーは買い物の流れを妨げられることなくより満足度の高い購買体験を享受でき、さらに広告主にとっては効果的なプロモーションが可能となるため売上の拡大に繋がります。
なお本特許に登録された発明は、先日発表した「リテールメディア広告エンジン「ZETA AD」の提供技術における特許査定通知を取得~入力した検索キーワードに基づきクーポンを掲出する技術~(※)」と同様の内容であり、この度正式に特許を取得いたしました。
◼︎今後の事業の展望
クッキー規制の強化により従来から広く利用されてきた「リターゲティング広告」の費用対効果が低下するリスクが高まっている中、新たなデジタル広告の手法として注目を集めているのが「リテールメディア広告」です。
リテールメディア広告は検索クエリに連動して広告を表示できる仕組みで、ブランド企業やメーカーにとっては効果的なプロモーションを行うことが可能となり、ユーザーにとってはニーズに合った広告が表示されることでより快適にオンラインショッピングを楽しむことが可能となります。
当社は、検索エンジンや商品レコメンドサービスを長年提供してきた実績をもとに、リテールメディア広告の可能性を早期に見極め、効果的な検索連動型広告エンジンの開発に取り組んでまいりました。その結果、独自の高精度な検索ロジックとユーザーの行動履歴を活用することでパーソナライズされた広告を表示する「ZETA AD」を開発し、この先進的な広告エンジンの技術が特許として認められました。
「ZETA AD」は、ユーザーに関連性の高い広告を提供することでより快適なショッピング体験を実現すると同時に、ブランド企業やメーカーが購入意欲の高いユーザーに効率的にアプローチすることを可能とするため需要に基づいた売上の増加に貢献します。
当社は、既存のリテール企業やブランド企業との連携を強化し、この特許技術を活用することでEC市場のさらなる拡大に寄与してまいります。
◼︎リテールメディア広告エンジン「ZETA AD」とは
ECサイト内の検索エンジンで入力されたキーワードを解析し広告内容を最適化することで、ユーザーのリアルタイムなニーズに即した広告の配信を可能とするマーケティングソリューションです。
閲覧中の商品やカート内の商品、過去の閲覧・購買履歴、さらにカートから削除された商品のデータを活用し、適切な広告を掲出することが可能です。この仕組みにより、メーカー・リテール企業・ユーザーの三者にとって価値の高いリテールメディアを実現いたします。
(※)リテールメディア広告エンジン「ZETA AD」の提供技術における特許査定通知を取得~入力した検索キーワードに基づきクーポンを掲出する技術~
ZETAはAIなどを活用したデータ解析の強みを活かし、今後もユーザーおよびECサイト運営企業に有益なサービスを提供してまいります。
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■ ZETA株式会社
所在地 :154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22 サンタワーズセンタービル17F
設立 :2005年8月
資本金 :96百万円(2024年10月1日時点)
代表者 :山崎 徳之
事業内容:デジタルマーケティングソリューションの開発・販売