【業界初】ツルハホールディングスが、日本の流通小売業として初のツルハデータクリーンルームを構築!

2025.02.05 08:00
株式会社アドインテ
~ツルハHDが保有するデータを、ユーザーのプライバシーを保護しながら安全な環境で顧客分析や広告配信の実現を目指す~
IoTとAIを活用し流通小売業・メーカー向けDX支援、リテールメディア開発、運用を行う、株式会社アドインテ(京都府京都市、代表者 十河慎治、以下「アドインテ」)は、株式会社ツルハホールディングス(本社:北海道札幌市、代表取締役執行役員:鶴羽 順)と協業し、ツルハグループのリテールメディア領域において、ユーザーのプライバシーを保護しながら、安全な環境で分析することが可能な、「ツルハデータクリーンルーム(DCR)」を構築いたしました。
インターネット上で広く活用されてきた3rd party Cookie(サードパーティクッキー)の利用に対する規制がプライバシー保護の観点から世界的に広がり、データビジネスに携わる企業や広告主にとって大きな影響をもたらすと予測されております。
3rd Party Cookieを活用したデジタル広告では、ターゲティング精度の向上や効果測定が、来年以降より一層困難になる一方で、ブランド育成に必要であるLTV(顧客生涯価値)向上目指す上で、自社データだけではなく、他社データと連携していく必要性も高まっています。しかしながら、個人情報保護の観点から他社とのデータ連携には制約があるため、プライバシーに配慮しながら自社データの分析を進める手法の一つとしてデータクリーンルームが注目されています。

本サービスによって、広告主であるブランドメーカー各社様は自社が保有するデータと、ツルハグループが保有するデータをセキュアな環境で突合をさせ、高度な顧客分析や精度の高い広告配信の実現を目指します。

■活用イメージ
■「ツルハグループデータクリーンルーム」の特長
・個人を特定することなくツルハグループのデータ活用が可能
全国約2,636店舗(2024年11月15日現在)を構える巨大なドラッグストアであるツルハグループの顧客の来店、購買情報を活用し、自社のキャンペーン参加への影響などを匿名性を担保しつつ、データとして可視化することができます。また、可視化した結果をもとに新たなキャンペーンを訴求することも可能です。

・個人を特定することなく購買傾向分析や広告配信が可能
ツルハグループが保有するデータと広告主が保有するデータをセキュアな環境で掛け合わせることで、実際に店舗で購買をしているか、どのような購買行動をしている顧客なのか等、様々な分析をすることが可能です。また、掛け合わせたデータを元に自社のデジタル広告配信に活用することで、より精度が高く、且つ効果が可視化できるような広告配信を行うことができます。

今後もアドインテは、ツルハグループと連携し、ユーザー体験向上を目的としたリテールメディア開発・運用など販促DX支援の強化と、新たなプロダクト開発やサービス強化を進めてまいります。
また、ブランドメーカー様のマーケティング活動においても、1stPartyDataを活用した、精度の高い広告施策の実現を目指していきたいと思います。

■株式会社アドインテ
会社名 : 株式会社アドインテ
設立  : 2009年4月
代表者 : 代表取締役 十河慎治
URL  :
所在地 : 〒600-8441京都府京都市下京区新町通四条下る四条町347-1CUBE西烏丸7F
事業内容: 流通小売DX支援/リテールメディア開発・運用/O2O・OMOマーケティング

【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社アドインテ 担当:管理部 照山
電話 :075-342-0255
メール:

あわせて読みたい

一般社団法人 天王洲・キャナルサイド活性化協会が実施するプロジェクト「天王洲地域CRM構築事業」の顧客ID統合基盤として、コンテンツデータマーケティングが提供する「Uniikey」を採用
PR TIMES
インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「AnyTag」、中国で人気のSNS「RED(小紅書)」のインフルエンサーデータへの対応を開始
PR TIMES
母の日限定シフォンケーキと犬用ケーキがセットになった『Family【mother’s day】』の販売開始
PR TIMES Topics
スキンケアおよび化粧品の製造・販売企業のビービーラボラトリーズのベトナムへの越境EC支援を開始
PR TIMES
「使い倒すほどに顧客理解が深まり、満足度を高められることにワクワクする」、ZENB JAPANがContentsquareを導入
PR TIMES
今年も「よーじやの日」開催!生まれ変わった新よーじや”よじこ“をお披露目
PR TIMES Topics
アドインテ、総合PR会社イニシャルと連携し 「インフルエンサー投稿リテールブーストパッケージ」を提供開始
PR TIMES
【アドインテ】ロフトとリテールメディア領域で業務委託締結!新たな広告メニューを25年5月リリース
PR TIMES
サステナビリティ「BAKE SUSTAINABLE PROJECT」より「植物うまれのSOYタルト」発売開始
PR TIMES Topics
【アドインテ】自分に似合うコスメが約1分で見つかる!「AIICOパーソナルカラー診断」が、aiicosme全店舗で無料体験スタート!
PR TIMES
【アドインテ】全国のAIICOで総勢80名以上との「AIICO x VTuber/Vライバーコラボ企画 桜祭り」が開始
PR TIMES
添加物をできるだけ使用せず、素材のおいしさを活かした「米粉と豆乳の濃厚ジェラートサンド」
PR TIMES Topics
LMIグループとベクトルデジタル、リテールメディアの新たな展開に向け「RETAIL TV」を開始
PR TIMES
消費者にリワード還元 特許も取得した「三方よし」のリテールメディアとは?
ITmedia ビジネスオンライン
【KUROSHIRO × NOUSPROJECTS】 コラボレーションインテリア「CUSHIONED STOOL」誕生
PR TIMES Topics
【導入事例】新生堂薬局、生成AIを活用した購買データ分析ソリューション『Urumo BI』を導入
PR TIMES
美容ブランド向けマーケティングサービス「VOCE × AnyMind Beauty Engage」を提供開始
PR TIMES
TOMOMI YOKOYAMA DESIGNと初コラボ、ワーキングウーマン向けトートバッグ「SUPERA」
PR TIMES Topics
会話型コマースプラットフォーム「AnyChat」、AIカスタマーサービスエージェントの提供開始
PR TIMES
FamilyMartVision × ナウキャスト、コンビニを起点に近隣施設の集客を行う実証実験を開始
PR TIMES
【数量限定】人気スイーツ「グルテンフリープリンシュー」が阪急うめだに登場
PR TIMES Topics