凄い発想できる人が実践「掛け合わせ」の驚く技術

2024.04.02 16:00
市場が飽和し、モノが売れない時代に消費者の心をつかむためにはどうすればいいのか。「消費者のインサイトを刺激する商品開発や販売促進を行うことで、購買意欲を喚起できる」と語るのが、東大在学中にペンション経営を始め、現在はホテルの開発・運営や企業のブランディング・マーケティング支援などを手がける龍崎翔子氏です。今回は、クリイティブなアイデアを発想するための「プロポジション」という手法について龍崎氏が解説…

あわせて読みたい

若年層に向けた冷凍食品、ブランド認知を拡大_R30のホープたち(ニチレイフーズ)
アドタイ
【毎日書評】おもしろいアイデア発想ができるようになる「哲学思考」を身につけるには?
lifehacker
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
なぜ、いま「トレードマーケティング」が求められるのか
アドタイ
【はじめに全文公開】SNS時代ならではのコミュニケーション設計方法を提唱する〜『ビンゴ型コミュニケーションプランニング』より
アドタイ
製造工程で廃棄となる素材を活用したおやつ「寒天もち」登場
PR TIMES Topics
新たに提唱する概念「UBP(ユニーク・バイイング・プロポジション)」とは
アドタイ
大人にゃ出せないアイディア力! 中高生が自由な発想で競った「モビリティデザインコンテスト」に脱帽!!
WEB CARTOP
森の恵みと夏の食材が織りなす、夏季限定クッキー缶
PR TIMES Topics
58歳の連続起業家が伝授「新規事業の失敗」減らす3ステップとは? - 「40歳からの起業」の成功法則
ダイヤモンド・オンライン
小売とメーカーの関係をアップデート カテゴリー成長で共存共栄をめざせ
アドタイ
アートフラワー2024サマーコレクション第1弾を販売開始
PR TIMES Topics
森永乳業が実践する コミュニケーション設計で意識すべき“受け手発想”とは
アドタイ
【はじめに全文公開】P&G はトレードマーケティングがすごい~『トレードマーケティング 売場で勝つための4つの実践』より
アドタイ
オープン2周年記念!「オアシスドッグカフェ」にてオリジナルお散歩バッグ新発売
PR TIMES Topics
“セラムファースト”という逆転の発想で、新カテゴリーを創出する「ファンデ美容液」開発物語
PR TIMES STORY
「アイデア分解構築シート」を使って、ヒットした事例の考え方を分析する - 言葉でアイデアをつくる。
ダイヤモンド・オンライン
行き詰まったら外部刺激により発想をふくらます【強制単語法】 - 言葉でアイデアをつくる。
ダイヤモンド・オンライン
化粧品領域のマーケティングDXツール「Kikimimi」β版開始。口コミ分析で売上やマーケティング結果の背景を把握し、次の一手を。
PR TIMES