なぜ、いま「トレードマーケティング」が求められるのか

2024.02.22 12:45
メーカーは自社商品を拡販していくために、小売や「ショッパー」といわれる買い物客とどう向き合えば良いのか――。新刊書籍『トレードマーケティング 売場で勝つための4つの実践』(井本悠樹著)が2月26日に発売するのに合わせ、トレードマーケティングの要点やこれから求められる考え方について、今回と次回の前後編で紹介します。(本稿は、月刊『販促会議』2022年11月号に掲載された井本悠樹の寄稿をもとに作成して…

あわせて読みたい

化粧品領域のマーケティングDXツール「Kikimimi」β版開始。口コミ分析で売上やマーケティング結果の背景を把握し、次の一手を。
PR TIMES
3月6日、3月7日に小売業界従事者に向けたWEBセミナー「リテールメディア時代に必須!価値を生み出すデータと機能するアプリとは」を開催
PR TIMES
豊岡鞄の現役職人の手ほどきのもと4種類の鞄づくりを体験!「豊岡鞄展」開催
PR TIMES Topics
熱さまシート、さぼったリング…小林製薬の「ニッチすぎる」ヒット商品、会長が誕生秘話あかす - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
化粧品ブランド「N organic」はいかにして店舗に勝機を見出したのか
アドタイ
“おいしく”環境問題に取り組む!山口県萩市名産「萩の夏みかんプロジェクト」をスタート
PR TIMES Topics
広報戦略は「根回し」が全て、その手段が網羅されている―『成果を出す 広報企画のつくり方』に寄せて(くすきはいね)
アドタイ
ロゼット、echoesを活用してXキャンペーンからマストバイキャンペーンへ送客。POS実績117%達成、全国のドラッグストア・スーパーなどの小売店で購買喚起に成功
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
累計販売枚数30万枚を突破したTENTIAL「BAKUNE」の初めてのCM
アドタイ
ECコンサル企業のFORCE-R株式会社と株式会社chipperがパートナー契約を締結。顧客インサイトを元にしたEC支援領域を商品企画領域まで拡大。
PR TIMES
【シェラトン都ホテル大阪】父の日限定ギフト登場
PR TIMES Topics
リテールメディアサービス「ストアギークサイネージ」ツルハグループ・ウエルシア薬局・キリン堂・新生堂薬局に導入
PR TIMES
14業界を解説!商品の「売り方」「魅せ方」「やるべき施策」とは。書籍『業界別マーケティングの地図』発売
PR TIMES
期間限定キャンペーン! カンデオホテルズが誇る「スカイスパ」をお得に楽しもう
antenna
若年層に向けた冷凍食品、ブランド認知を拡大_R30のホープたち(ニチレイフーズ)
アドタイ
購買モーメントを捉え生活者に嫌がられない店舗入口の月間1.6億人超リーチ広告媒体「インパクトゲート®」の開発秘話。
PR TIMES STORY
メディカルハーブブランド「MORAZ」から母の日期間限定コラボセット販売
PR TIMES Topics
メンズコスメ市場、男性の「カラーリップ」売上が前年比2割増に
ITmedia ビジネスオンライン
【新刊書籍のご案内】『なぜ教科書通りのマーケティングはうまくいかないのか 電通戦略プランナーが教える現場のプランニング論』
PR TIMES