58歳の連続起業家が伝授「新規事業の失敗」減らす3ステップとは? - 「40歳からの起業」の成功法則

2024.04.24 08:00
40歳からベンチャー企業を起業しようという人を後押しする本連載。いよいよ今回からは、新規ビジネスの開発プロセスについて説明していきます。成功したビジネスを振り返り、なぜ成功したのかを分析するのは簡単です。しかしそれはあくまでも参考に過ぎず、これから立ち上げるビジネスをどのように進めて成功に導くかというのは、かなり難儀な作業です。筆者はこれまで50以上の「ゼロイチ」(新規事業の立ち上げ)プロジェクト…

あわせて読みたい

「下請け会社は儲からない」はウソだった…iPhoneを受託製造するTSMCが世界一の半導体企業になった理由
PRESIDENT Online
新規事業に必要な「本業への貢献」ストーリー
東洋経済オンライン
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
アドビ、Adobe Experience Platformのイノベーションでデータ主導の大規模なパーソナライゼーションを加速
PR TIMES
AIとクラウド技術で貸金業界の組込型金融(エンベデッドファイナンス)を実現!大企業でも導入が進む「CrowdShip Lending」
PR TIMES STORY
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
58歳の連続起業家が伝授「40歳からの起業」の極意!成功確率を高める“最初の3ステップ”とは? - 「40歳からの起業」の成功法則
ダイヤモンド・オンライン
起業したいがリスクが心配…「自己資金なし」でビジネスプランを実現する“裏技”とは? - 「40歳からの起業」の成功法則
ダイヤモンド・オンライン
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
「100万円あれば起業できますか?」58歳の連続起業家の答えは… - 「40歳からの起業」の成功法則
ダイヤモンド・オンライン
起業家の覚悟が問われる最初の難関、「資金調達・嫁ブロック」突破の秘訣とは? - 「40歳からの起業」の成功法則
ダイヤモンド・オンライン
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
プロダクトマーケットフィット(PMF:Product Market Fit)を達成するために必要な、たった1つのこと - 起業参謀の戦略書
ダイヤモンド・オンライン
ナンバーエックス社とはこぶん社がインバウンド向けマーケティング・PR事業推進に向けて業務提携
PR TIMES
子どもから大人まで楽しめる!ライチ収穫体験プラン
PR TIMES Topics
顧客インサイトを発見する能力を高めるには? 味の素マーケター育成の取り組み
アドタイ
通販の未来を切り開く「ミニマム通販バイブル」出版秘話
PR TIMES STORY
母の日期間限定の新作チョコレートを販売開始
PR TIMES Topics
凄い発想できる人が実践「掛け合わせ」の驚く技術
東洋経済オンライン
Amazonの事例に見る「オセロの四隅を取る」戦略思考とは? - 起業参謀の戦略書
ダイヤモンド・オンライン