いま求められるのは個性を活かす働き方。主体的に考え動くためのヒント

2018.07.19 00:00
自分らしく働くことは、自分らしく輝くこと。今回は「仕事は楽しく自分らしく」というテーマで、新しい<働き方>を実践する人々のリアルな声をまとめました。働きながら育児を実践する人や、自分らしい働き方を実現する人、またそれらを支えるユニークな会社制度まで、J-WAVE(81.3FM)の番組「RECRUIT THE WORK SHIFT」で紹介された内容から厳選してお届けします。
あなたの人生を彩る「あなたらしい働き方」を見つけてみませんか?
仕事は楽しく自分らしく
自分の意思を持って働く人は、主体的に取り組み自ら課題を見つけて動くことができます。そして、それぞれの個性を活かして主体的に動ける人が増えれば、相乗効果も生まれ成果も出やすくなるでしょう。
いま、企業に求められているのは「一人ひとりが輝ける文化を如何に作るのか」ということかもしれません。コミュニケーションを円滑にしたり、アイデアを生み出しやすくしたり。様々な工夫やユニークな制度が、主体的に働きやすい文化を作っています。いくつかとある企業の取り組みをご紹介しましょう。
個性を発揮させる空間づくり
個性を発揮した「自分らしい働き方」を実践してもらうために、空間作りに力を入れている会社もあります。働きやすい環境でそれぞれのペースで働くことで業務効率も高まるそう。個々の可能性を広げながら、個々の多様性を認めていく。そうすることで企業の成長にもつながるケースが増えてきているのです。
アイデアを形にしていく働き方
日々の仕事に追われていると、つい新しいアイデアの発想を忘れてしまいがちです。現状を維持するだけではなく、主体的に課題を見つけアプローチしていく。そういった働き方が、本来「自分らしく、個性を活かして働く」ということかもしれません。変化を恐れずに、本来あるべき姿を常に考えているとアイデアも生まれてきて活き活きするものです。そんな主体的な働き方の参考になるケースをいくつかご紹介しましょう。
様々な記事を見る
ご紹介した取り組み以外にも、様々な働き方やそれらをサポートする取り組みがたくさんあります。今まで、J-WAVE(81.3FM)の番組「RECRUIT THE WORK SHIFT」で今まで紹介してきた取り組みを全てこちらに集めました。自分らしく楽しんで仕事に向き合うために、様々なケースに触れてみてはいかがでしょう?