コミュ力が高い人があえて「キョロキョロ感」を演出する理由

2025.05.21 06:10
20万部のベストセラー、200冊の書籍を手がけてきた編集者・庄子錬氏。NewsPicks、noteで大バズりした「感じのいい人」の文章術を書き下ろした書籍『なぜ、あの人の文章は感じがいいのか?』(ダイヤモンド社)を上梓しました。実は、周囲から「仕事ができる」「印象がいい」「信頼できる」と思われている人の文章には、ある共通点があります。本書では、1000人の調査と著者の10年以上にわたる編集経験から…

あわせて読みたい

どんな相手も和ませる「メールの締めくくり」の簡単テクニック
ダイヤモンド・オンライン
「読みづらい文章を書く人」が無意識に使いがちな言葉とは?
ダイヤモンド・オンライン
洋服のように天候や気分に合わせてアウターを変えられる新発想のリュック
PR TIMES Topics
「信じられない…」「差別を助長してる」発売前のビジネス本が炎上しているワケ。表紙イラストにも批判集中
女子SPA!
ネットで一目惚れしたヨルダンの本屋で大冒険!異国のカオスに飛び込んだ日本人のリアル体験記 ー創作大賞2023入選・フウさんのエッセイがついに書籍化ー
PR TIMES
海外で注目を集める“アイスチュロス”専門店誕生
PR TIMES Topics
なぜか好かれる人が無意識に実践している「たった1つの戦略」とは?
ダイヤモンド・オンライン
【なるほど納得!】「感じのいい人」がさりげなくアピールしている2つのこととは?
ダイヤモンド・オンライン
クラフトホットソース専門店「Hot Sauce Bar」初の常設店が原宿にオープン
PR TIMES Topics
「途中で飽きる文章」と「最後までスラスラ読める文章」の決定的な違いとは?
ダイヤモンド・オンライン
語彙力のある人は恥ずかしくて使わない「表現」とは?[見逃し配信・5月第3週]
ダイヤモンド・オンライン
プロ級のケアを自宅で叶えるEKATOの1ヶ月限定のコンセプトストア「EKATO BEAUTY GARDEN」をオープン
PR TIMES Topics
『弱さ考』著者の井上慎平さんと元「ハーバード・ビジネス・レビュー」編集長の岩佐文夫さんが「問い読」ゼミ受講生向けのオンラインコミュニティ「授業のない学校」をOSIROで開始
PR TIMES
元ギャルを隠して付き合ったら…“社会人デビュー”な彼がマウントしてきてウザい/恋愛人気記事BEST
女子SPA!
キャンディのラッピングをイメージした新作コレクションを発売
PR TIMES Topics
恋、お金、家―― アラフォー女性のリアルな葛藤に共感の嵐!創作大賞2024の受賞者・青山ヱリさんが小説家デビュー
PR TIMES
アメリカもロシアも地理で動く/マンガでわかる「統計学が最強」 ほかダイヤモンド社4月の新刊案内
ダイヤモンド・オンライン
【果実屋珈琲】これからの季節にぴったり「甘熟マンゴーとシーフードのサラダ 選べるサンドプレート」
PR TIMES Topics
「自分語りはすべて自慢話になる」と割り切るべし
東洋経済オンライン
人の心を揺さぶるコンテンツ制作のプロを目指す! 『編集・ライター養成講座 総合コース(全40回)』が7月26日(土)開講
PR TIMES
濃厚なミックスジュースをプリンで表現した大阪土産の新定番
PR TIMES Topics