コミュ力が高い人があえて「キョロキョロ感」を演出する理由

2025.05.21 06:10
20万部のベストセラー、200冊の書籍を手がけてきた編集者・庄子錬氏。NewsPicks、noteで大バズりした「感じのいい人」の文章術を書き下ろした書籍『なぜ、あの人の文章は感じがいいのか?』(ダイヤモンド社)を上梓しました。実は、周囲から「仕事ができる」「印象がいい」「信頼できる」と思われている人の文章には、ある共通点があります。本書では、1000人の調査と著者の10年以上にわたる編集経験から…

あわせて読みたい

編集者が明かす「誤字脱字を減らす4つの習慣」
ダイヤモンド・オンライン
【要注意!】一発で信頼を失う危険な「誤字脱字」とは?
ダイヤモンド・オンライン
ダブルネルドリップコーヒーをオン・ザ・ロックで楽しむ新体験メニュー
PR TIMES Topics
人の心を揺さぶるコンテンツ制作のプロを目指す! 『編集・ライター養成講座 総合コース(全40回)』が7月26日(土)開講
PR TIMES
出版社直営「クロスメディア・ライティングスクール」開校記念!AI時代に活躍し続けるライターになるための限定特典を6月30日(月)まで無料プレゼント
PR TIMES
金木犀の秋季限定アイテム登場
PR TIMES Topics
なぜか好かれる人が無意識に実践している「たった1つの戦略」とは?
ダイヤモンド・オンライン
【なるほど納得!】「感じのいい人」がさりげなくアピールしている2つのこととは?
ダイヤモンド・オンライン
折り鶴レーヨン糸を活用した8色のキャンバストートバッグ登場
PR TIMES Topics
厳しい指摘をするとき、「感じのいい人」はメールの最後に何を書く?
ダイヤモンド・オンライン
二流の人はタイトルを「ゼロから考える」。では一流の人はどこから考える?
ダイヤモンド・オンライン
愛犬との絆を深める屋外ドッグラングランドオープン
PR TIMES Topics
どんな相手も和ませる「メールの締めくくり」の簡単テクニック
ダイヤモンド・オンライン
「二流の人」は自慢話を大喜びで書く。「一流の人」はさりげなく意外なことを書いている
ダイヤモンド・オンライン
人気アイテムの受注会も実施するポップアップをGREEN SPRINGSにて開催
PR TIMES Topics
【またこれ?】「ビジネス書のタイトル」がワンパターンになりがちな納得の理由
ダイヤモンド・オンライン
【うっせえわ!】「自慢ばかりする人」を黙らせる痛快な必殺技とは?
ダイヤモンド・オンライン
【THE HAIR BAR TOKYO】ヘアアクセでフォーマルな演出を
PR TIMES Topics
社内調整がうまい人の必殺技、「クッション枕詞」とは?
ダイヤモンド・オンライン
語彙力のある人は恥ずかしくて使わない「表現」とは?[見逃し配信・5月第3週]
ダイヤモンド・オンライン
初コラボ!日本酒「AKABU×UNITED ARROWS 別注 純米大吟醸 2025」発売
PR TIMES Topics