厳しい指摘をするとき、「感じのいい人」はメールの最後に何を書く?

2025.06.04 06:40
20万部のベストセラー、200冊の書籍を手がけてきた編集者・庄子錬氏。NewsPicks、noteで大バズりした「感じのいい人」の文章術を書き下ろした書籍『なぜ、あの人の文章は感じがいいのか?』(ダイヤモンド社)を上梓しました。実は、周囲から「仕事ができる」「印象がいい」「信頼できる」と思われている人の文章には、ある共通点があります。本書では、1000人の調査と著者の10年以上にわたる編集経験から…

あわせて読みたい

「なぜか感じのいい人」が上司へのメールで書いていることとは?
ダイヤモンド・オンライン
相手をイラッとさせない「読みやすい文章」を書く3つのコツ
ダイヤモンド・オンライン
和紙の肌着「UNDERSON UNDERSON」LIMITED CONCEPT STORE
PR TIMES Topics
【偏差値45→東大合格】頭のいい子がやっている「絵画鑑賞」と「学力向上」の意外な共通点
ダイヤモンド・オンライン
【相談された時】普通の人は、アドバイスして嫌われる。では、感じのいい人はどうしてる?
ダイヤモンド・オンライン
「雨の記憶を香りにする」キャンペーン開催!“季節の情緒記憶”に特化した調合体験を提供
PR TIMES Topics
感じのいい人がメールの「締めくくり」にこだわる納得の理由
ダイヤモンド・オンライン
読みやすいメールを書く人が自然に使っている技術・ベスト3
ダイヤモンド・オンライン
【久世福商店】特別な「うまい」を贈ろう、「父の日フェア」開催
PR TIMES Topics
語彙力のある人は恥ずかしくて使わない「表現」とは?[見逃し配信・5月第3週]
ダイヤモンド・オンライン
『弱さ考』著者の井上慎平さんと元「ハーバード・ビジネス・レビュー」編集長の岩佐文夫さんが「問い読」ゼミ受講生向けのオンラインコミュニティ「授業のない学校」をOSIROで開始
PR TIMES
クラフトホットソース専門店「Hot Sauce Bar」初の常設店が原宿にオープン
PR TIMES Topics
仕事ができる人の「メールの書き方」。「具体的に書く」より大切なことは?
ダイヤモンド・オンライン
「成長し続けること」に疲れてしまったすべてのビジネスパーソンに寄り添う1冊『弱さ考』
PR TIMES
【椿屋珈琲】こだわり派のお父さんに贈りたい特別なコーヒーを期間限定販売
PR TIMES Topics
親の声かけで、子どもの人生が決まる!『自分で考えて学ぶ子に育つ声かけの正解』3月12日発売
PR TIMES
メールのラリーが続いたときに「感じよくメールを切り上げる一文」ベスト3とは?
ダイヤモンド・オンライン
山椒を主役として味わう新しい食べ方を提案する調味料発売
PR TIMES Topics
【1級土木施工管理技士】合格へ! 令和7年度試験対策『1級土木施工管理第二次検定問題解説集2025年版』発売
PR TIMES
秀吉の失敗と成功した後継社長に学ぶ“自分軸”のつくり方
ダイヤモンド・オンライン
濃厚なミックスジュースをプリンで表現した大阪土産の新定番
PR TIMES Topics