社内調整がうまい人の必殺技、「クッション枕詞」とは?

2025.06.08 06:35
営業や社内調整で役立つ「クッション枕詞」とは?20万部のベストセラー、200冊の書籍を手がけてきた編集者・庄子錬氏。NewsPicks、noteで大バズりした「感じのいい人」の文章術を書き下ろした書籍『なぜ、あの人の文章は感じがいいのか?』(ダイヤモンド社)を上梓しました。実は、周囲から「仕事ができる」「印象がいい」「信頼できる」と思われている人の文章には、ある共通点があります。本書では、1000…

あわせて読みたい

どんな相手も和ませる「メールの締めくくり」の簡単テクニック
ダイヤモンド・オンライン
参加したくない飲み会。二流の人は「断る」、では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
【フェアリーケーキフェア】レトロで新しい夏限定スイーツ登場
PR TIMES Topics
「もういい加減にして!」人に聞くたびに嫌われる1つの超NG質問。その衝撃の正体
ダイヤモンド・オンライン
「自分語りはすべて自慢話になる」と割り切るべし
東洋経済オンライン
愛犬との絆を深める屋外ドッグラングランドオープン
PR TIMES Topics
【あるある】悪意がないのに読み手をイラつかせる「察してさん問題」とは?
ダイヤモンド・オンライン
「丁寧すぎて逆にわかりづらい」そんな文章を書く人への対処法
ダイヤモンド・オンライン
コンビニでアート展!障がいのあるアーティストによる「ファミマギャラリー」を開催
PR TIMES Topics
「二流の人」は自慢話を大喜びで書く。「一流の人」はさりげなく意外なことを書いている
ダイヤモンド・オンライン
「感じのいいメール」を書くシンプルな3つのコツとは?
ダイヤモンド・オンライン
【HASHLE】秋をテーマにしたワッフル3種が登場
PR TIMES Topics
1000人調査でわかった「イラっとする文章」ワースト1とは?
ダイヤモンド・オンライン
お願い上手な人は「でも」ではなく「すみません」を使う。その意外な理由は?
ダイヤモンド・オンライン
本格的な新米シーズンを前に早くも今年⼀番の味わいを皆様の⾷卓にお届け
PR TIMES Topics
難しいお願いでも相手がやる気になってくれる「魔法のフレーズ」とは?
ダイヤモンド・オンライン
「印象がいい人」になるために知っておきたい「印象のジレンマ」
ダイヤモンド・オンライン
惜しまれつつ閉店した神楽坂の甘味処「紀の善」神楽坂商店街に再オープン
PR TIMES Topics
感じのいい人が断りメールの最後に添える「シンプルな一言」とは?
ダイヤモンド・オンライン
感じのいい人がメールの「締めくくり」にこだわる納得の理由
ダイヤモンド・オンライン