【要注意!】一発で信頼を失う危険な「誤字脱字」とは?

2025.05.15 07:05
20万部のベストセラー、200冊の書籍を手がけてきた編集者・庄子錬氏。NewsPicks、noteで大バズりした「感じのいい人」の文章術を書き下ろした書籍『なぜ、あの文章は感じがいいのか?』(ダイヤモンド社)を上梓しました。実は、周囲から「仕事ができる」「印象がいい」「信頼できる」と思われている人の文章には、ある共通点があります。本書では、1000人の調査と著者の10年以上にわたる編集経験から、「…

あわせて読みたい

コミュ力が高い人があえて「キョロキョロ感」を演出する理由
ダイヤモンド・オンライン
難しいお願いでも相手がやる気になってくれる「魔法のフレーズ」とは?
ダイヤモンド・オンライン
“花”をテーマに秋の雨にそっと寄り添うアートなビニール傘発売
PR TIMES Topics
銀行登録OK!?銀さんに新八、神楽など「銀魂」のキャラクターにいつでも会える「銀魂 はんこコレクション」に16種類のキャラクターが新たに登場
PR TIMES
緻密に計算されたエモーショナルを体現!繊細さと大胆さと色気で魅せる世界観!庄司浩平、初の「ストーリー形式の写真集」を発売!
PR TIMES
【あさぎり牛乳】あべのハルカス近鉄本店に初出店。夏限定メロンスイーツ販売 
PR TIMES Topics
編集者が明かす「誤字脱字を減らす4つの習慣」
ダイヤモンド・オンライン
「本当に頭がいい人」と「プライドが高いだけの人」の文章の決定的な違いとは?
ダイヤモンド・オンライン
大人気赤ちゃん絵本『だるまさんと』絵本ナビオリジナルのランチグッズで登場
PR TIMES Topics
感じのいい人がメールの「締めくくり」にこだわる納得の理由
ダイヤモンド・オンライン
「丁寧すぎて逆にわかりづらい」そんな文章を書く人への対処法
ダイヤモンド・オンライン
愛犬との絆を深める屋外ドッグラングランドオープン
PR TIMES Topics
【あるある】悪意がないのに読み手をイラつかせる「察してさん問題」とは?
ダイヤモンド・オンライン
「印象がいい人」になるために知っておきたい「印象のジレンマ」
ダイヤモンド・オンライン
フレグランスブランド「HATAGO」初のフラッグシップショップを鎌倉にオープン
PR TIMES Topics
1000人調査でわかった「イラっとする文章」ワースト1とは?
ダイヤモンド・オンライン
【こりゃ役立つ!】プロ編集者がタイトルを考えるときに使う「3つの視点」とは?
ダイヤモンド・オンライン
「い草」を用いた新感覚の枕「Tatami Pillow」クラウドファンディングプロジェクト
PR TIMES Topics
【なるほど納得!】「感じのいい人」がさりげなくアピールしている2つのこととは?
ダイヤモンド・オンライン
感じのいい人があえて「おとぼけキャラ」を演じる意外なワケ
ダイヤモンド・オンライン