なぜか好かれる人が無意識に実践している「たった1つの戦略」とは?

2025.05.23 06:35
20万部のベストセラー、200冊の書籍を手がけてきた編集者・庄子錬氏。NewsPicks、noteで大バズりした「感じのいい人」の文章術を書き下ろした書籍『なぜ、あの人の文章は感じがいいのか?』(ダイヤモンド社)を上梓しました。実は、周囲から「仕事ができる」「印象がいい」「信頼できる」と思われている人の文章には、ある共通点があります。本書では、1000人の調査と著者の10年以上にわたる編集経験から…

あわせて読みたい

難しいお願いでも相手がやる気になってくれる「魔法のフレーズ」とは?
ダイヤモンド・オンライン
【またこれ?】「ビジネス書のタイトル」がワンパターンになりがちな納得の理由
ダイヤモンド・オンライン
me john masters organicsとタングルティーザーのコラボアイテム数量限定発売
PR TIMES Topics
「それは個人の意見では?」から始まる思考の質を高める読解力
ZUU online
【絶対に断られたくない】仕事ができる人がメールで使う“無理なお願い”を通す一言は?
ダイヤモンド・オンライン
国産竹100%から作られた竹紙を本文用紙に使用した2026年版ダイアリーを発売
PR TIMES Topics
「丁寧すぎて逆にわかりづらい」そんな文章を書く人への対処法
ダイヤモンド・オンライン
【なるほど!】「感じがいい人」に学ぶ、人をほめるときの4つのコツ
ダイヤモンド・オンライン
見た目のインパクトと実用性を兼ね備えたタオル「かまぼこタオル」登場
PR TIMES Topics
語彙力のある人は恥ずかしくて使わない「表現」とは?[見逃し配信・5月第3週]
ダイヤモンド・オンライン
【編集者募集・未経験者歓迎】尊重しあえるフラットな組織での本作り
ダイヤモンド・オンライン
好きな色の指輪を作れる「手作りエマーユリングサービス」開始
PR TIMES Topics
【書籍編集者募集!】「ベストセラー編集者」を生み出すダイヤモンド社独自の育成文化
ダイヤモンド・オンライン
【編集者募集・未経験者歓迎】他業種での経験も編集者としての自分の武器に
ダイヤモンド・オンライン
こどもと旅するスーツケース「ヘイヘイ」に待望のキャビンサイズ登場
PR TIMES Topics
【編集者募集・未経験者歓迎】ビジネス書ではなくあえて料理本で戦う理由
ダイヤモンド・オンライン
【編集者募集・未経験者歓迎】異色の経歴でも書籍編集で活躍できるワケ
ダイヤモンド・オンライン
【ゴールデンコンセプト】旅先でも、視線を奪うゴールドの輝き
PR TIMES Topics
「ちゃんと聞かない・読まない人」が急増? 誤解・すれ違いを生む“読解力の低下”とは
ZUU online
語彙力の高低は、仕事に影響ーービジネスに効く読解力の正体
ZUU online
料理や飲み物を適温にしてくれる「猫舌ふーふー」発売
PR TIMES Topics