二流の人はタイトルを「ゼロから考える」。では一流の人はどこから考える?

2025.07.26 07:45
20万部のベストセラー、200冊の書籍を手がけてきた編集者・庄子錬氏。NewsPicks、noteで大バズりした「感じのいい人」の文章術を書き下ろした書籍『なぜ、あの人の文章は感じがいいのか?』(ダイヤモンド社)を上梓しました。実は、周囲から「仕事ができる」「印象がいい」「信頼できる」と思われている人の文章には、ある共通点があります。本書では、1000人の調査と著者の10年以上にわたる編集経験から…

あわせて読みたい

お願い上手な人は「でも」ではなく「すみません」を使う。その意外な理由は?
ダイヤモンド・オンライン
感じのいい人が断りメールの最後に添える「シンプルな一言」とは?
ダイヤモンド・オンライン
試作を重ねて辿り着いた極上のチョコチャンククッキーをリニューアル
PR TIMES Topics
「ちゃんと聞かない・読まない人」が急増? 誤解・すれ違いを生む“読解力の低下”とは
ZUU online
【森岡ファン必読!】森岡毅はなぜ「自分で文章を書く」ことにこだわるのか?
ダイヤモンド・オンライン
アウトドアブランド【DOD】新型焚き火台「シェラもえファイヤー」予約受付開始。
PR TIMES Topics
【こりゃ役立つ!】プロ編集者がタイトルを考えるときに使う「3つの視点」とは?
ダイヤモンド・オンライン
参加したくない飲み会。二流の人は「断る」、では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
雨の日でも安心して遊べるキャンプ場『ブリーズ館山』テーマ別のキッズドームで子供が夢中
PR TIMES Topics
【うっせえわ!】「自慢ばかりする人」を黙らせる痛快な必殺技とは?
ダイヤモンド・オンライン
社内調整がうまい人の必殺技、「クッション枕詞」とは?
ダイヤモンド・オンライン
国産竹100%から作られた竹紙を本文用紙に使用した2026年版ダイアリーを発売
PR TIMES Topics
語彙力のある人は恥ずかしくて使わない「表現」とは?[見逃し配信・5月第3週]
ダイヤモンド・オンライン
アップルに学ぶ「ルースカップリング戦略」とは
東洋経済オンライン
秋の収穫祭がテーマの“秋の味覚”を使用した新商品やハロウィンにぴったりな期間限定スイーツが登場
PR TIMES Topics
三井物産CFOが成長投資と株主還元の「二兎を追う」と断言!8000億円投資も辞さない“攻め”の財務戦略を徹底解説
ダイヤモンド・オンライン
【森岡ファン必読!】森岡毅はなぜ「自分で文章を書く」ことにこだわるのか?〈再配信〉
ダイヤモンド・オンライン
エビアン®の世界観を存分に体験できるコラボカフェ
PR TIMES Topics
仕事ができる人が、「職務経歴書の一番上」に必ず書いていること
ダイヤモンド・オンライン
「会社員のほうが楽だった…」独立後の「1人ブラック企業」から抜け出したシンプルなルール
ダイヤモンド・オンライン
大人気のMAMBOエコバッグに新作が登場!
PR TIMES Topics