【なるほど納得!】「感じのいい人」がさりげなくアピールしている2つのこととは?

2025.05.29 06:25
20万部のベストセラー、200冊の書籍を手がけてきた編集者・庄子錬氏。NewsPicks、noteで大バズりした「感じのいい人」の文章術を書き下ろした書籍『なぜ、あの人の文章は感じがいいのか?』(ダイヤモンド社)を上梓しました。実は、周囲から「仕事ができる」「印象がいい」「信頼できる」と思われている人の文章には、ある共通点があります。本書では、1000人の調査と著者の10年以上にわたる編集経験から…

あわせて読みたい

社内調整がうまい人の必殺技、「クッション枕詞」とは?
ダイヤモンド・オンライン
感じのいい人が断りメールの最後に添える「シンプルな一言」とは?
ダイヤモンド・オンライン
PAPABUBBLEより夏の風物詩「お盆」にちなんだ季節限定のミックス登場
PR TIMES Topics
「検索するな、観察しろ」連続起業家・福田淳が新入社員に伝えたい、“師匠”に学ぶビジネスの極意
GOETHE
「自分語りはすべて自慢話になる」と割り切るべし
東洋経済オンライン
漆黒の最中に包まれた新作「百万石最中大福ジェラート」誕生
PR TIMES Topics
「感じのいいメール」を書くシンプルな3つのコツとは?
ダイヤモンド・オンライン
なぜか好かれる人が無意識に実践している「たった1つの戦略」とは?
ダイヤモンド・オンライン
「大玉まるごとメロンショート」を7月の3日間限定で販売
PR TIMES Topics
難しいお願いでも相手がやる気になってくれる「魔法のフレーズ」とは?
ダイヤモンド・オンライン
【またこれ?】「ビジネス書のタイトル」がワンパターンになりがちな納得の理由
ダイヤモンド・オンライン
惜しまれつつ閉店した神楽坂の甘味処「紀の善」神楽坂商店街に再オープン
PR TIMES Topics
二流の人はタイトルを「ゼロから考える」。では一流の人はどこから考える?
ダイヤモンド・オンライン
編集者が明かす「誤字脱字を減らす4つの習慣」
ダイヤモンド・オンライン
京都の濃さがつまったプレミアムなおみやげ商品「京都ブラックサンダーお濃茶」誕生
PR TIMES Topics
【要注意!】一発で信頼を失う危険な「誤字脱字」とは?
ダイヤモンド・オンライン
厳しい指摘をするとき、「感じのいい人」はメールの最後に何を書く?
ダイヤモンド・オンライン
出会えるのは羽田空港だけ!東京ばな奈くまッスのポーチセット新発売
PR TIMES Topics
お願い上手な人は「でも」ではなく「すみません」を使う。その意外な理由は?
ダイヤモンド・オンライン
【うっせえわ!】「自慢ばかりする人」を黙らせる痛快な必殺技とは?
ダイヤモンド・オンライン
5周年を記念し赤肉メロンまるまる1個分を使用した「5th Anniversary ヴィーガンメロンボウル」を販売
PR TIMES Topics