語彙力のある人は恥ずかしくて使わない「表現」とは?

2025.05.11 06:30
20万部のベストセラー、200冊の書籍を手がけてきた編集者・庄子錬氏。NewsPicks、noteで大バズりした「感じのいい人」の文章術を書き下ろした書籍『なぜ、あの文章は感じがいいのか?』(ダイヤモンド社)を上梓しました。実は、周囲から「仕事ができる」「印象がいい」「信頼できる」と思われている人の文章には、ある共通点があります。本書では、1000人の調査と著者の10年以上にわたる編集経験から、「…

あわせて読みたい

【要注意!】一発で信頼を失う危険な「誤字脱字」とは?
ダイヤモンド・オンライン
「途中で飽きる文章」と「最後までスラスラ読める文章」の決定的な違いとは?
ダイヤモンド・オンライン
海外で注目を集める“アイスチュロス”専門店誕生
PR TIMES Topics
第22回FINEBOYS専属モデルオーディション開催中!
FINEBOYS Online
二股に分かれる知能線がある人が持つ2つの大きな才能とは!?【手相の教科書】
ラブすぽ
七夕の夜をモチーフにした季節の風情感じる「七夕三味胴」登場
PR TIMES Topics
相手をイラッとさせない「読みやすい文章」を書く3つのコツ
ダイヤモンド・オンライン
1000人調査でわかった「イラっとする文章」ワースト1とは?
ダイヤモンド・オンライン
子どもの五感を育むひらがなとどうぶつたちが描かれたドミノ発売
PR TIMES Topics
読みやすいメールを書く人が自然に使っている技術・ベスト3
ダイヤモンド・オンライン
どんな相手も和ませる「メールの締めくくり」の簡単テクニック
ダイヤモンド・オンライン
【MARY QUANT】「接触冷感」タオルハンカチと首元に巻けるロングタオルが登場
PR TIMES Topics
「なぜか感じのいい人」が上司へのメールで書いていることとは?
ダイヤモンド・オンライン
感じのいい人がメールの「締めくくり」にこだわる納得の理由
ダイヤモンド・オンライン
「雨の記憶を香りにする」キャンペーン開催!“季節の情緒記憶”に特化した調合体験を提供
PR TIMES Topics
【なるほど納得!】「感じのいい人」がさりげなくアピールしている2つのこととは?
ダイヤモンド・オンライン
「感じのいいメール」を書くシンプルな3つのコツとは?
ダイヤモンド・オンライン
アートフィギュア『HELLO KITTY "BLACK SERIES"』発売
PR TIMES Topics
なぜか好かれる人が無意識に実践している「たった1つの戦略」とは?
ダイヤモンド・オンライン
知らないと恥をかく!? 間違えやすい日本語15選
ダイヤモンド・オンライン
キャンディのラッピングをイメージした新作コレクションを発売
PR TIMES Topics