「なぜか感じのいい人」が上司へのメールで書いていることとは?

2025.04.27 06:50
20万部のベストセラー、200冊の書籍を手がけてきた編集者・庄子錬氏。NewsPicks、noteで大バズりした「感じのいい人」の文章術を書き下ろした書籍『なぜ、あの文章は感じがいいのか?』(ダイヤモンド社)を上梓しました。実は、周囲から「仕事ができる」「印象がいい」「信頼できる」と思われている人の文章には、ある共通点があります。本書では、1000人の調査と著者の10年以上にわたる編集経験から、「…

あわせて読みたい

【悲報】「投資の流れ弾で死にかけた人気教授」がこっそり教える深すぎる投資の教訓とは?
ダイヤモンド・オンライン
【ベストコスメ大賞2024】リンネル編集部員&美容スタッフが推薦「私的ベストコスメ」4選
リンネル.jp
「花言葉」をテーマにした文房具ボックスを販売
PR TIMES Topics
2025年は「欧州株」が輝きを取り戻す、米著名投資家が米国株&日本株よりも期待する理由
ダイヤモンド・オンライン
相手をイラッとさせない「読みやすい文章」を書く3つのコツ
ダイヤモンド・オンライン
オリジナルメッシュパッケージでそのまま洗える新感覚のパックウェア登場
PR TIMES Topics
読みやすいメールを書く人が自然に使っている技術・ベスト3
ダイヤモンド・オンライン
「読みづらい文章を書く人」が無意識に使いがちな言葉とは?
ダイヤモンド・オンライン
【KEYUCA】炭酸飲料を長時間楽しめる!新ステンレスボトルを発売
PR TIMES Topics
読みやすい文章を書く人は、なぜ「余白」を意識するのか?
ダイヤモンド・オンライン
メール、チャット、SNS、etc…ちょっとしたコツで「気持ちが伝わる文章」は書ける!『なぜ、あの人の文章は感じがいいのか?』4月23日発売
PR TIMES
地域食材使用した贅沢なこだわりのスパイス販売開始
PR TIMES Topics
こりゃ働く気も失せるわ…「上位1%」の富裕層が独占する〈世界の富〉の比率がトンデモなかった!
ダイヤモンド・オンライン
【投資の神様が見抜く】「優秀に見えるだけの人」と「本当に信頼できる人」のたった一つの違い
ダイヤモンド・オンライン
購入アイテムに刺繍を入れられるサービスイベント開催
PR TIMES Topics
「そりゃ金持ちになるわ!」株の暴落で資産を爆増させる人の思考法
ダイヤモンド・オンライン
500人超のミリオネアに取材してわかった。『週刊SPA!』元編集長による「普通の人」が億を稼ぐためのリアルな戦略!
PR TIMES
クラシック音楽を香り化するフレグランスブランド「ラニュイ パルファン」より初のお香を発売
PR TIMES Topics
仕事ができる人がやっている伝えるコツ
ZUU online
現役最強投資家が株式投資で最も大切にする「ある考え方」とは?
ダイヤモンド・オンライン
感謝の気持ちを彩る特別な贈り物!母の日に食べられる花束を
PR TIMES Topics