「なぜか感じのいい人」が上司へのメールで書いていることとは?

2025.04.27 06:50
20万部のベストセラー、200冊の書籍を手がけてきた編集者・庄子錬氏。NewsPicks、noteで大バズりした「感じのいい人」の文章術を書き下ろした書籍『なぜ、あの文章は感じがいいのか?』(ダイヤモンド社)を上梓しました。実は、周囲から「仕事ができる」「印象がいい」「信頼できる」と思われている人の文章には、ある共通点があります。本書では、1000人の調査と著者の10年以上にわたる編集経験から、「…

あわせて読みたい

こりゃ働く気も失せるわ…「上位1%」の富裕層が独占する〈世界の富〉の比率がトンデモなかった!
ダイヤモンド・オンライン
【理系男子の株式投資】10年後、後悔しない「お金の思考法」
ダイヤモンド・オンライン
【コニカミノルタプラネタリウム】撮影OKの「七夕ウェルカムドーム」上映
PR TIMES Topics
「トランプ関税」荒れる株式市場で割安銘柄を探す
東洋経済オンライン
相手をイラッとさせない「読みやすい文章」を書く3つのコツ
ダイヤモンド・オンライン
よもぎサロンyomogystにてクラシエ漢方研究所監修のカラダととのう「おまもりドリンク」を販売
PR TIMES Topics
ストレスを与えない文章を書く人が知っている「構成」のキホンとは?
ダイヤモンド・オンライン
「読みづらい文章を書く人」が無意識に使いがちな言葉とは?
ダイヤモンド・オンライン
新食感!温度変化で瞬時に固まる「パリパリカカオとカシューミルクのかき氷」
PR TIMES Topics
読みやすい文章を書く人は、なぜ「余白」を意識するのか?
ダイヤモンド・オンライン
語彙力のある人は恥ずかしくて使わない「表現」とは?
ダイヤモンド・オンライン
大人のためのご褒美となる限定プリンを発売
PR TIMES Topics
「途中で飽きる文章」と「最後までスラスラ読める文章」の決定的な違いとは?
ダイヤモンド・オンライン
なぜか好かれる人が無意識に実践している「たった1つの戦略」とは?
ダイヤモンド・オンライン
耳をふさがないイヤホン「耳スピ」を使った「音響XRを活用した新しい野球観戦」の実証実験を実施
PR TIMES Topics
「印象がいい人」になるために知っておきたい「印象のジレンマ」
ダイヤモンド・オンライン
編集者が明かす「誤字脱字を減らす4つの習慣」
ダイヤモンド・オンライン
「チョコチップクッキーの日」に合わせワンハンドスイーツ「チョコチップクッキー」を発売
PR TIMES Topics
コミュ力が高い人があえて「キョロキョロ感」を演出する理由
ダイヤモンド・オンライン
【要注意!】一発で信頼を失う危険な「誤字脱字」とは?
ダイヤモンド・オンライン
夏の特別なクッキーボックスが今年も登場
PR TIMES Topics