「なぜか感じのいい人」が上司へのメールで書いていることとは?

2025.04.27 06:50
20万部のベストセラー、200冊の書籍を手がけてきた編集者・庄子錬氏。NewsPicks、noteで大バズりした「感じのいい人」の文章術を書き下ろした書籍『なぜ、あの文章は感じがいいのか?』(ダイヤモンド社)を上梓しました。実は、周囲から「仕事ができる」「印象がいい」「信頼できる」と思われている人の文章には、ある共通点があります。本書では、1000人の調査と著者の10年以上にわたる編集経験から、「…

あわせて読みたい

難しいお願いでも相手がやる気になってくれる「魔法のフレーズ」とは?
ダイヤモンド・オンライン
どんな相手も和ませる「メールの締めくくり」の簡単テクニック
ダイヤモンド・オンライン
希少なきのこと玉緑茶を独自ブレンドした龍舞茶発売
PR TIMES Topics
【悲報】「投資の流れ弾で死にかけた人気教授」がこっそり教える深すぎる投資の教訓とは?
ダイヤモンド・オンライン
小学生も学校で習ってる【巧みに美しく飾った言葉】この四字熟語はなに?
mamagirl
【フルーツピークス】まるでケーキのような「果物が主役のフルーツゼリー」
PR TIMES Topics
相手をイラッとさせない「読みやすい文章」を書く3つのコツ
ダイヤモンド・オンライン
【なるほど納得!】「感じのいい人」がさりげなくアピールしている2つのこととは?
ダイヤモンド・オンライン
クラフトホットソース専門店「Hot Sauce Bar」初の常設店が原宿にオープン
PR TIMES Topics
「読みづらい文章を書く人」が無意識に使いがちな言葉とは?
ダイヤモンド・オンライン
読みやすい文章を書く人は、なぜ「余白」を意識するのか?
ダイヤモンド・オンライン
数学や物理をモチーフの新商品「QurioS数学シリーズ」が新発売
PR TIMES Topics
語彙力のある人は恥ずかしくて使わない「表現」とは?
ダイヤモンド・オンライン
「途中で飽きる文章」と「最後までスラスラ読める文章」の決定的な違いとは?
ダイヤモンド・オンライン
「360°クリーニング」を実現するShark最上位のコードレス掃除機
PR TIMES Topics
1000人調査でわかった「イラっとする文章」ワースト1とは?
ダイヤモンド・オンライン
なぜか好かれる人が無意識に実践している「たった1つの戦略」とは?
ダイヤモンド・オンライン
森から季節が届くような、森と暮らしの定期便スタート
PR TIMES Topics
「印象がいい人」になるために知っておきたい「印象のジレンマ」
ダイヤモンド・オンライン
感じのいい人があえて「おとぼけキャラ」を演じる意外なワケ
ダイヤモンド・オンライン
浮世絵の数々が躍動する没入型展覧会「動き出す浮世絵展 FUKUOKA」開催決定
PR TIMES Topics