「途中で飽きる文章」と「最後までスラスラ読める文章」の決定的な違いとは?

2025.05.07 06:55
20万部のベストセラー、200冊の書籍を手がけてきた編集者・庄子錬氏。NewsPicks、noteで大バズりした「感じのいい人」の文章術を書き下ろした書籍『なぜ、あの文章は感じがいいのか?』(ダイヤモンド社)を上梓しました。実は、周囲から「仕事ができる」「印象がいい」「信頼できる」と思われている人の文章には、ある共通点があります。本書では、1000人の調査と著者の10年以上にわたる編集経験から、「…

あわせて読みたい

【言葉のセンスが激変】“言語化力が高い人”の毎日のルーティンとは?
ダイヤモンド・オンライン
【逆転プレゼン】「売れない」と却下されたアイデアが、たった一言で200万個のヒットに
ダイヤモンド・オンライン
オリジナル生ごみ処理機 「パリパリキュー 春を待つシマエナガPPC-11F2-SME」登場
PR TIMES Topics
「賞創設以来、最高に面白かった」道尾秀介氏、湊かなえ氏、貴志祐介氏らが大賛辞! 過去イチの逸材によるデビュー作にして、衝撃のヴァンパイア・ミステリー。二礼樹『リストランテ・ヴァンピーリ』本日発売!!
PR TIMES
3位はホットスポット、2位はべらぼう! 1位は?今見るべき!2025冬ドラマランキングを発表
ラブすぽ
レモンピールとバターの香り豊かな「ウィークエンドシトロン」販売開始
PR TIMES Topics
ストレスを与えない文章を書く人が知っている「構成」のキホンとは?
ダイヤモンド・オンライン
読みやすい文章を書く人は、なぜ「余白」を意識するのか?
ダイヤモンド・オンライン
クラシック音楽を香り化するフレグランスブランド「ラニュイ パルファン」より初のお香を発売
PR TIMES Topics
メール、チャット、SNS、etc…ちょっとしたコツで「気持ちが伝わる文章」は書ける!『なぜ、あの人の文章は感じがいいのか?』4月23日発売
PR TIMES
相手をイラッとさせない「読みやすい文章」を書く3つのコツ
ダイヤモンド・オンライン
福岡のドーナツ店より「母の日限定スペシャルギフトセット」登場
PR TIMES Topics
読みやすいメールを書く人が自然に使っている技術・ベスト3
ダイヤモンド・オンライン
読み手にストレスを与えない「見た目のいい文章」を書くコツ・ベスト3
ダイヤモンド・オンライン
「読みづらい文章を書く人」が無意識に使いがちな言葉とは?
ダイヤモンド・オンライン
「なぜか感じのいい人」が上司へのメールで書いていることとは?
ダイヤモンド・オンライン
【できる人は無意識にやっている!】「抽象と具体」を行き来する伝え方
ダイヤモンド・オンライン
ベストセラー『すごい言語化』の著者が伝授する、人生を変える言語化トレーニングを解説した『人生は「言語化」すると動き出す』が発売!
PR TIMES