相手をイラッとさせない「読みやすい文章」を書く3つのコツ

2025.04.25 06:10
20万部のベストセラー、200冊の書籍を手がけてきた編集者・庄子錬氏。NewsPicks、noteで大バズりした「感じのいい人」の文章術を書き下ろした書籍『なぜ、あの文章は感じがいいのか?』(ダイヤモンド社)を上梓しました。実は、周囲から「仕事ができる」「印象がいい」「信頼できる」と思われている人の文章には、ある共通点があります。本書では、1000人の調査と著者の10年以上にわたる編集経験から、「…

あわせて読みたい

コミュ力が高い人があえて「キョロキョロ感」を演出する理由
ダイヤモンド・オンライン
社内調整がうまい人の必殺技、「クッション枕詞」とは?
ダイヤモンド・オンライン
クラークスの定番「ワラビー」現代的な快適さと機能性をまとって進化
PR TIMES Topics
遠慮がちな社会人が意識すべき「聞き方&話し方」
東洋経済オンライン
~循環型社会の実現に向けて~国産レモン枝葉から生まれる環境にやさしいアップサイクル名刺を展開
PR TIMES
マリンスタイルをテーマにしたクラシカルな雰囲気のローファー発売
PR TIMES Topics
読み手にストレスを与えない「見た目のいい文章」を書くコツ・ベスト3
ダイヤモンド・オンライン
「感じのいいメール」を書くシンプルな3つのコツとは?
ダイヤモンド・オンライン
ピングー×珈琲館初コラボ!程よい透け感の大人可愛いクリアバッグ登場
PR TIMES Topics
「なぜか感じのいい人」が上司へのメールで書いていることとは?
ダイヤモンド・オンライン
読みやすい文章を書く人は、なぜ「余白」を意識するのか?
ダイヤモンド・オンライン
【コクヨ】サステナブル木製家具ブランド「yuimori」からカフェテーブルシリーズを発売
PR TIMES Topics
【なるほど納得!】「感じのいい人」がさりげなくアピールしている2つのこととは?
ダイヤモンド・オンライン
お願い上手な人は「でも」ではなく「すみません」を使う。その意外な理由は?
ダイヤモンド・オンライン
【割烹よし田】上品で奥深い割烹の味を、家庭で手軽に楽しめる「家庭割烹」シリーズ発売
PR TIMES Topics
感じのいい人が断りメールの最後に添える「シンプルな一言」とは?
ダイヤモンド・オンライン
「読みづらい文章を書く人」が無意識に使いがちな言葉とは?
ダイヤモンド・オンライン
幅広いシーンで活躍するミリタリーデザインの最新アイテム新登場
PR TIMES Topics
読みやすいメールを書く人が自然に使っている技術・ベスト3
ダイヤモンド・オンライン
語彙力のある人は恥ずかしくて使わない「表現」とは?
ダイヤモンド・オンライン
キャンディのラッピングをイメージした新作コレクションを発売
PR TIMES Topics