読みやすいメールを書く人が自然に使っている技術・ベスト3

2025.05.01 07:05
20万部のベストセラー、200冊の書籍を手がけてきた編集者・庄子錬氏。NewsPicks、noteで大バズりした「感じのいい人」の文章術を書き下ろした書籍『なぜ、あの文章は感じがいいのか?』を上梓しました。実は、周囲から「仕事ができる」「印象がいい」「信頼できる」と思われている人の文章には、ある共通点があります。本書では、1000人の調査と著者の10年以上にわたる編集経験から、「いまの時代に求めら…

あわせて読みたい

語彙力のある人は恥ずかしくて使わない「表現」とは?
ダイヤモンド・オンライン
ベストセラー編集者が初めて明かす「バズる文章」の共通点
ダイヤモンド・オンライン
濃厚なミックスジュースをプリンで表現した大阪土産の新定番
PR TIMES Topics
潰れそうだったぼくを支えてくれた上司の一言
ダイヤモンド・オンライン
「たった1つの力」で7つのスキルが一気に伸びる。その正体とは?
ダイヤモンド・オンライン
【果実屋珈琲】これからの季節にぴったり「甘熟マンゴーとシーフードのサラダ 選べるサンドプレート」
PR TIMES Topics
感じのいい人がメールの「締めくくり」にこだわる納得の理由
ダイヤモンド・オンライン
1000人調査でわかった「イラっとする文章」ワースト1とは?
ダイヤモンド・オンライン
数学や物理をモチーフの新商品「QurioS数学シリーズ」が新発売
PR TIMES Topics
語彙力のある人は恥ずかしくて使わない「表現」とは?[見逃し配信・5月第3週]
ダイヤモンド・オンライン
「箇条書き」を見れば、その人の思考レベルがわかる【書籍オンライン編集部セレクション】
ダイヤモンド・オンライン
【椿屋珈琲】こだわり派のお父さんに贈りたい特別なコーヒーを期間限定販売
PR TIMES Topics
「わかりやすいプレゼン資料」の上限文字数は40字、105字、285字のどれか?
ダイヤモンド・オンライン
「自分語りはすべて自慢話になる」と割り切るべし
東洋経済オンライン
【にんべん】だし薫る涼を彩る期間限定メニュー新発売
PR TIMES Topics
検索から日常サポートまで!Pixel 9で試す万能AI「Gemini」の超便利機能と初心者が戸惑う〝使いこなしの壁〟
@DIME
『弱さ考』著者の井上慎平さんと元「ハーバード・ビジネス・レビュー」編集長の岩佐文夫さんが「問い読」ゼミ受講生向けのオンラインコミュニティ「授業のない学校」をOSIROで開始
PR TIMES
【MMCanelé】夏季限定「レモンフェア」開催
PR TIMES Topics
【プロが教える】「うわっ、見たくない」と思われる資料の“三大NGポイント”
ダイヤモンド・オンライン
iPhone 16eに搭載されたAI機能「Apple Intelligence」で何ができる?覚えておきたい便利な使い方
@DIME
猫想いの設計「撥水撥油の新発想首輪」が誕生
PR TIMES Topics