「感じのいいメール」を書くシンプルな3つのコツとは?

2025.05.25 06:30
20万部のベストセラー、200冊の書籍を手がけてきた編集者・庄子錬氏。NewsPicks、noteで大バズりした「感じのいい人」の文章術を書き下ろした書籍『なぜ、あの人の文章は感じがいいのか?』(ダイヤモンド社)を上梓しました。実は、周囲から「仕事ができる」「印象がいい」「信頼できる」と思われている人の文章には、ある共通点があります。本書では、1000人の調査と著者の10年以上にわたる編集経験から…

あわせて読みたい

趣味への支出を節約できる?経費から考える「理想の副業」の選び方とは
ダイヤモンド・オンライン
経費の立て替えでもらったポイント、使ってもいい?仙台市議会で問題に
fuelle
沖縄発アロハシャツブランド「PAIKAJI」、PAIKAJI COFFEE発売
PR TIMES Topics
【西アズナブルさん】「ちかごろのわかい娘と」著者にきいちゃう子育てのリアルあれこれ
オレンジページ☆デイリー
なぜか好かれる人が無意識に実践している「たった1つの戦略」とは?
ダイヤモンド・オンライン
実用性とデザイン性のバランスにこだわった扇子シリーズに新柄追加
PR TIMES Topics
「印象がいい人」になるために知っておきたい「印象のジレンマ」
ダイヤモンド・オンライン
コミュ力が高い人があえて「キョロキョロ感」を演出する理由
ダイヤモンド・オンライン
耳をふさがないイヤホン「耳スピ」を使った「音響XRを活用した新しい野球観戦」の実証実験を実施
PR TIMES Topics
読み手にストレスを与えない「見た目のいい文章」を書くコツ・ベスト3
ダイヤモンド・オンライン
相手をイラッとさせない「読みやすい文章」を書く3つのコツ
ダイヤモンド・オンライン
よもぎサロンyomogystにてクラシエ漢方研究所監修のカラダととのう「おまもりドリンク」を販売
PR TIMES Topics
「なぜか感じのいい人」が上司へのメールで書いていることとは?
ダイヤモンド・オンライン
語彙力のある人は恥ずかしくて使わない「表現」とは?
ダイヤモンド・オンライン
自然の美しさや海の神秘性をテーマにした「PANDORA ESSENCE」新作コレクション
PR TIMES Topics
読みやすいメールを書く人が自然に使っている技術・ベスト3
ダイヤモンド・オンライン
「読みづらい文章を書く人」が無意識に使いがちな言葉とは?
ダイヤモンド・オンライン
読みやすい文章を書く人は、なぜ「余白」を意識するのか?
ダイヤモンド・オンライン
編集者が明かす「誤字脱字を減らす4つの習慣」
ダイヤモンド・オンライン