お願い上手な人は「でも」ではなく「すみません」を使う。その意外な理由は?

2025.06.10 06:25
20万部のベストセラー、200冊の書籍を手がけてきた編集者・庄子錬氏。NewsPicks、noteで大バズりした「感じのいい人」の文章術を書き下ろした書籍『なぜ、あの文章は感じがいいのか?』(ダイヤモンド社)を上梓しました。実は、周囲から「仕事ができる」「印象がいい」「信頼できる」と思われている人の文章には、ある共通点があります。本書では、1000人の調査と著者の10年以上にわたる編集経験から、「…

あわせて読みたい

二流の人はタイトルを「ゼロから考える」。では一流の人はどこから考える?
ダイヤモンド・オンライン
「印象がいい人」になるために知っておきたい「印象のジレンマ」
ダイヤモンド・オンライン
金木犀の秋季限定アイテム登場
PR TIMES Topics
2024年に1番売れた「写真・カメラ」本の著者・幡野広志の最新刊が発売! 「写真」と「自分」に向き合うための100の言葉。
PR TIMES
【自分の思いが思いが言葉になる】『自分の言葉で書く 思いが届く・相手が動く「文章」の書き方』6月12日(木)発売
PR TIMES
「カラリア」初オリジナルブランドより新たに5種類のフレグランスディフューザー発売
PR TIMES Topics
難しいお願いでも相手がやる気になってくれる「魔法のフレーズ」とは?
ダイヤモンド・オンライン
【なるほど納得!】「感じのいい人」がさりげなくアピールしている2つのこととは?
ダイヤモンド・オンライン
生はちみつ専門店「MYHONEY」より高活性のマヌカハニー「STRONG MANUKA」を発売開始
PR TIMES Topics
語彙力のある人は恥ずかしくて使わない「表現」とは?[見逃し配信・5月第3週]
ダイヤモンド・オンライン
「ちゃんと聞かない・読まない人」が急増? 誤解・すれ違いを生む“読解力の低下”とは
ZUU online
【HOTEL VISON】開業4周年記念企画自然体感型コラボルーム発売
PR TIMES Topics
【書籍編集者募集!】「ベストセラー編集者」を生み出すダイヤモンド社独自の育成文化
ダイヤモンド・オンライン
【編集者募集・未経験者歓迎】ビジネス書ではなくあえて料理本で戦う理由
ダイヤモンド・オンライン
見た目のインパクトと実用性を兼ね備えたタオル「かまぼこタオル」登場
PR TIMES Topics
語彙力の高低は、仕事に影響ーービジネスに効く読解力の正体
ZUU online
【編集者募集・未経験者歓迎】他業種での経験も編集者としての自分の武器に
ダイヤモンド・オンライン
本格的な新米シーズンを前に早くも今年⼀番の味わいを皆様の⾷卓にお届け
PR TIMES Topics
人の心を揺さぶるコンテンツ制作のプロを目指す! 『編集・ライター養成講座 総合コース(全40回)』が7月26日(土)開講
PR TIMES
【どこまで返信すべき?】メールのやりとりをスマートに終わらせるたった一つのコツ
ダイヤモンド・オンライン
山でこそ美味しいものを食べたい!北アルプス・涸沢ヒュッテにて試食販売会を開催
PR TIMES Topics