「読みづらい文章を書く人」が無意識に使いがちな言葉とは?

2025.04.23 06:10
20万部のベストセラー、200冊の書籍を手がけてきた編集者・庄子錬氏。NewsPicks、noteで大バズりした「感じのいい人」の文章術を書き下ろした書籍『なぜ、あの文章は感じがいいのか?』を上梓しました。実は、周囲から「仕事ができる」「印象がいい」「信頼できる」と思われている人の文章には、ある共通点があります。本書では、1000人の調査と著者の10年以上にわたる編集経験から、「いまの時代に求めら…

あわせて読みたい

プレゼン資料の“良し悪し”は「13文字」で決まる
ダイヤモンド・オンライン
12種類の「いけず」を使えば、もっと「ええ文章」が書ける…町田康が明かした自らの「文章癖」
現代ビジネス
東京駅の「東京ギフトパレット店」限定となる新商品「エクレア ミルク」新発売
PR TIMES Topics
【褒められるプレゼン】“込み入った内容”を最速で伝える「図解」のコツ
ダイヤモンド・オンライン
松田元太主演「人事の人見」パワハラ問題を描く第1話のゲストで田中洸希と平山祐介が登場!
TVガイド
待望の第3弾!物流人礼賛ビール「LOGI BEER」より「SANSHO SAISON」新発売
PR TIMES Topics
メール、チャット、SNS、etc…ちょっとしたコツで「気持ちが伝わる文章」は書ける!『なぜ、あの人の文章は感じがいいのか?』4月23日発売
PR TIMES
プレゼン資料の99%は「この一文」で決まる…「パワポ作りに精を出す人」ほど相手に刺さらないワケ
PRESIDENT Online
縁日やイベント・アミューズメントにオススメ「ピカピカ光る!ネコちゃんボトル」
PR TIMES Topics
うわぁ、この人仕事できなそう!メールでバレるNGフレーズ。「とっても」「いっぱい」「たくさん」なんと言い換えたらいい?
OTONA SALONE
【もったいない!】「させていただく」よりも絶対損している「残念な話し方」とは?
ダイヤモンド・オンライン
感謝の気持ちを彩る特別な贈り物!母の日に食べられる花束を
PR TIMES Topics
商標登録って「#なんのはなしですか」―自由で楽しい表現を守るためのプロジェクトー
CAMPFIRE
『弱さ考』著者の井上慎平さんと元「ハーバード・ビジネス・レビュー」編集長の岩佐文夫さんが「問い読」ゼミ受講生向けのオンラインコミュニティ「授業のない学校」をOSIROで開始
PR TIMES
やさしくふんわりとした天然の泡「モイスチャーバブルバス YOTEI SNOW」登場
PR TIMES Topics
BEWITCH Ⅱ(前篇)
CREA
【実は“略語”な言葉クイズ】「さようなら」は略語なんです!では、本来の正しい言い回しは何でしょうか?
あたらしい日日
「花言葉」をテーマにした文房具ボックスを販売
PR TIMES Topics
【やりがちNG】その「箇条書き」のせいで、わかりにくい資料になってます!
ダイヤモンド・オンライン
わたしたちの共助を育むために。広場を、一緒につくりませんか。
CAMPFIRE
マリメッコとブルーボトルコーヒーの限定コラボレーション
PR TIMES Topics