東洋水産CM「他企業への延焼」一体なぜ起きたか

2025.03.03 16:20
東洋水産(マルちゃん)のカップうどん「赤いきつね」のウェブ広告に、一部ネットユーザーから批判が集まり、いまでは周囲にも「延焼」しつつある。東洋水産とSNSで相互フォローしている企業に対しても、不買運動を呼びかける動きが見られるのだ。

企業が不祥事を起こした際に、その企業の商品・サービスをボイコットしようとする行為は、しばしば起こる。しかし今回の動きは、「交流した企業もNG」という判断基準であり、…

あわせて読みたい

ホリエモン出演で批判殺到!炎上上等のCMがコケた理由とネットの「不快感」の源とは。前任のたけしと決定的な違いも
女子SPA!
“赤いきつね”CM、「性的表現にしか見えない」と物議。「これの何が問題なんだろう」の声も
All About
農と人と地域をつなげる場所「濱農カフェ」オープン
PR TIMES Topics
【リュウジのマルちゃん焼そばを最強にする方法】に挑戦!麺もキャベツも豚肉も徹底的に細かく切れ!
あたらしい日日
マルちゃん「赤いきつね」CM大炎上はウソ…危機管理のプロが東洋水産の対応を「完璧」と絶賛するワケ
ダイヤモンド・オンライン
東京駅の「東京ギフトパレット店」限定となる新商品「エクレア ミルク」新発売
PR TIMES Topics
マルちゃん「赤いきつね」と「緑のたぬき」CMを比べてわかった違和感の正体
ダイヤモンド・オンライン
【リュウジの“緑のたぬき”超アレンジ】え、汁ナシ⁉油そばだって!?卵落として粉末スープと混ぜてみた!
あたらしい日日
ヘアアクセサリーブランド「Complex Biz」より誕生花をテーマにしたヘアアクセサリー発売
PR TIMES Topics
赤いきつねCM、複数企業の“連帯”で新たな炎上も。「誹謗中傷」と「批判」の違いを改めて考える
All About
「性的に見える」「気持ち悪い」と物議の赤いきつねCMに“確実にある”フェティシズム。CMとしての許容範囲とは
女子SPA!
サステナブルシューズ「Öffen(オッフェン)」直営店「Öffen 福岡天神店」オープン
PR TIMES Topics
赤いきつねCM「グルメ漫画の表現内」なのか検証
東洋経済オンライン
炎上しなかった「赤いきつね」。繰り返される非実在型炎上と、東洋水産のマッチョな企業姿勢
FORZA STYLE
縁日やイベント・アミューズメントにオススメ「ピカピカ光る!ネコちゃんボトル」
PR TIMES Topics
日清「ホリエモン」、サントリー「フジCM再開検討」…2大炎上企業が〈不買運動〉にまったく懲りないワケ
ダイヤモンド・オンライン
〈赤いきつねCM・専門家が分析〉“性的に見える騒動”炎上に企業は反論するべきか「大事なのは“批判内容”の見極め」と正しい対応を指摘
集英社オンライン
【SWELLY】2025swimwear collection先行予約開始
PR TIMES Topics
赤いきつねCM炎上騒動は何が問題?「被害者」がすぐに「加害者」に変わる社会、私たちは少数意見にどう向き合えば良いか
Wedge[国内+ライフ]
タニタ、“赤いきつね”騒動の東洋水産との絡みに賛否「本当に理解できない」「かなりまずい」厳しい声
All About
感謝の気持ちを彩る特別な贈り物!母の日に食べられる花束を
PR TIMES Topics