東洋水産CM「他企業への延焼」一体なぜ起きたか

2025.03.03 16:20
東洋水産(マルちゃん)のカップうどん「赤いきつね」のウェブ広告に、一部ネットユーザーから批判が集まり、いまでは周囲にも「延焼」しつつある。東洋水産とSNSで相互フォローしている企業に対しても、不買運動を呼びかける動きが見られるのだ。

企業が不祥事を起こした際に、その企業の商品・サービスをボイコットしようとする行為は、しばしば起こる。しかし今回の動きは、「交流した企業もNG」という判断基準であり、…

あわせて読みたい

ホリエモン出演で批判殺到!炎上上等のCMがコケた理由とネットの「不快感」の源とは。前任のたけしと決定的な違いも
女子SPA!
“赤いきつね”CM、「性的表現にしか見えない」と物議。「これの何が問題なんだろう」の声も
All About
【KEEN】歩くために開発されたソールユニット搭載の 『UNEEK WK 』
PR TIMES Topics
【リュウジのマルちゃん焼そばを最強にする方法】に挑戦!麺もキャベツも豚肉も徹底的に細かく切れ!
あたらしい日日
石破首相「ねっとり構文」が不祥事に悪手なワケ
東洋経済オンライン
夏の空間を趣深く演出する「竹風鈴」新登場
PR TIMES Topics
マルちゃん「赤いきつね」CM大炎上はウソ…危機管理のプロが東洋水産の対応を「完璧」と絶賛するワケ
ダイヤモンド・オンライン
マルちゃん「赤いきつね」と「緑のたぬき」CMを比べてわかった違和感の正体
ダイヤモンド・オンライン
通気性と防虫性を兼ね備えた人気シリーズにセミダブルが登場
PR TIMES Topics
【リュウジの“緑のたぬき”超アレンジ】え、汁ナシ⁉油そばだって!?卵落として粉末スープと混ぜてみた!
あたらしい日日
赤いきつねCM、複数企業の“連帯”で新たな炎上も。「誹謗中傷」と「批判」の違いを改めて考える
All About
「なまくり」夏季限定フレーバー『濃厚マンゴー』登場
PR TIMES Topics
「性的に見える」「気持ち悪い」と物議の赤いきつねCMに“確実にある”フェティシズム。CMとしての許容範囲とは
女子SPA!
赤いきつねCM「グルメ漫画の表現内」なのか検証
東洋経済オンライン
Cycle.meより新商品「食物繊維がとれる水」販売開始
PR TIMES Topics
炎上しなかった「赤いきつね」。繰り返される非実在型炎上と、東洋水産のマッチョな企業姿勢
FORZA STYLE
日清「ホリエモン」、サントリー「フジCM再開検討」…2大炎上企業が〈不買運動〉にまったく懲りないワケ
ダイヤモンド・オンライン
〈赤いきつねCM・専門家が分析〉“性的に見える騒動”炎上に企業は反論するべきか「大事なのは“批判内容”の見極め」と正しい対応を指摘
集英社オンライン
赤いきつねCM炎上騒動は何が問題?「被害者」がすぐに「加害者」に変わる社会、私たちは少数意見にどう向き合えば良いか
Wedge[国内+ライフ]