「性的に見える」「気持ち悪い」と物議の赤いきつねCMに“確実にある”フェティシズム。CMとしての許容範囲とは

2025.02.19 08:46
 東洋水産が2025年2月6日に公開した、「赤いきつね 緑のたぬき」のウェブCM 「『ひとりのよると赤緑』おうちドラマ編」が大きな話題を呼んでいる。
 2月16日ごろからXで「気持ち悪い」「性的に見える」といったネガティブな声が拡散され、その一方で「性的なものを見出す人のほうがおかしい」「普通においしそうに思える良いCMじゃないか」といった反対意見も多い。
◆“非実在型ネット炎上”とする声もあるが…

あわせて読みたい

中居問題の根底にフジのキャスティング至上主義
東洋経済オンライン
アサヒ、キリンに勝つにはこれしかない…サントリーが「20年後のちびまる子」を批判覚悟で実写CM化する意図
PRESIDENT Online
【キンプトン新宿東京】 PEACH JOHNとコラボレーション!ミモザ&桜スイーツ
PR TIMES Topics
『水ダウ』放送作家が語るバラエティ番組における“いじり”の変化、順応上手な芸人はアノ人
エンタメNEXT
マルちゃん「赤いきつね」と「緑のたぬき」CMを比べてわかった違和感の正体
ダイヤモンド・オンライン
「ねこねこ」×「ベルメゾン」初コラボ!人気商品「ねこねこ食パン」がハンカチに
PR TIMES Topics
マルちゃん「赤いきつね」CM大炎上はウソ…危機管理のプロが東洋水産の対応を「完璧」と絶賛するワケ
ダイヤモンド・オンライン
「赤いきつねCM」露出ないのに"性的"と炎上のワケ
東洋経済オンライン
消化酵素「カタヂアスターゼ」に込められた「生活者に寄り添う」思い
antenna
炎上しなかった「赤いきつね」。繰り返される非実在型炎上と、東洋水産のマッチョな企業姿勢
FORZA STYLE
“赤いきつね”CMの広告企画会社、生成AIの使用を否定&誹謗中傷に警告。対応に「非常に好感が持てる」
All About
珈琲染め生地を利用したスツール限定販売
PR TIMES Topics
“赤いきつね”CM、「性的表現にしか見えない」と物議。「これの何が問題なんだろう」の声も
All About
料理研究家リュウジ、“性的”と賛否の赤いきつねCMに意見も「やっぱり一昔前の田舎のおじなんだ」反論続出
All About
ビーチカルチャーが調和する鎌倉に『UMITO 鎌倉 材木座』を開業
PR TIMES Topics
「本当にうまいカップ麺はこれだ!」マニア絶賛“2024年の年越しに絶対食べてほしい”カップそばランキングベスト3【2位はどん兵衛史上最&強の一杯、1位は?】
MonoMaxWEB
「多様性尊重」で逆に炎上、残念ケース増える背景
東洋経済オンライン
笹一酒造初の試み!常設インショップ「笹一酒造 富士河口湖 旅の駅店」オープン
PR TIMES Topics
2月は箱根そばの「天玉そば」でスタートしました【ROOMIEのふつうごはん日記】
roomie
赤いきつねアニメCMの炎上、クリエイターへも飛び火 「オタク芋女」などと中傷
イチオシ