マルちゃん「赤いきつね」と「緑のたぬき」CMを比べてわかった違和感の正体

2025.02.21 14:00
東洋水産「赤いきつね」「緑のたぬき」のウェブCMが物議を醸した。賛否両論となったのは女性が家で一人「赤いきつね」を食べるバージョンである。「性的」だといって炎上させる方がおかしいのだという意見を目にしたのだが、このCMは本当に「性的」だから炎上したのだろうか。…

あわせて読みたい

【リュウジのマルちゃん焼そばを最強にする方法】に挑戦!麺もキャベツも豚肉も徹底的に細かく切れ!
あたらしい日日
菊池風磨、“タイプロ”新メンバーに対する「容姿いじり」が炎上。内輪ノリへの違和感、いじめとの境目は
All About
【CLASSICS the Small Luxury】春の新作「タックハンカチ」発売
PR TIMES Topics
「性的に見える」「気持ち悪い」と物議の赤いきつねCMに“確実にある”フェティシズム。CMとしての許容範囲とは
女子SPA!
〈赤いきつねCM・専門家が分析〉“性的に見える騒動”炎上に企業は反論するべきか「大事なのは“批判内容”の見極め」と正しい対応を指摘
集英社オンライン
【天壇 祇園本店】非日常な空間で堪能する焼肉コース「鴨川スカイBBQガーデン」
PR TIMES Topics
赤いきつねCM「グルメ漫画の表現内」なのか検証
東洋経済オンライン
“赤いきつね”CM、「性的表現にしか見えない」と物議。「これの何が問題なんだろう」の声も
All About
TOMOMI YOKOYAMA DESIGNと初コラボ、ワーキングウーマン向けトートバッグ「SUPERA」
PR TIMES Topics
料理研究家リュウジ、話題の「赤いきつね」CMを完全再現
イチオシ
赤いきつねCM、複数企業の“連帯”で新たな炎上も。「誹謗中傷」と「批判」の違いを改めて考える
All About
有田焼の伝統を受け継ぐ「赤絵町」シリーズ待望の復刻
PR TIMES Topics
“赤いきつね”CMの広告企画会社、生成AIの使用を否定&誹謗中傷に警告。対応に「非常に好感が持てる」
All About
赤いきつねCM炎上騒動は何が問題?「被害者」がすぐに「加害者」に変わる社会、私たちは少数意見にどう向き合えば良いか
Wedge[国内+ライフ]
【 Intimissimi 】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザインと期間限定スペシャルコラボレーション
PR TIMES Topics
タニタ、“赤いきつね”騒動の東洋水産との絡みに賛否「本当に理解できない」「かなりまずい」厳しい声
All About
炎上しなかった「赤いきつね」。繰り返される非実在型炎上と、東洋水産のマッチョな企業姿勢
FORZA STYLE
スウィーツ専門店「Bi*fuku(ビフク) Parfait & Cake 」オープン
PR TIMES Topics
赤いきつねアニメCMの炎上、クリエイターへも飛び火 「オタク芋女」などと中傷
イチオシ
料理研究家リュウジ、“性的”と賛否の赤いきつねCMに意見も「やっぱり一昔前の田舎のおじなんだ」反論続出
All About
北陸初上陸!本格派りんご飴「代官山Candyapple」が富山にグランドオープン
PR TIMES Topics