マルちゃん「赤いきつね」CM大炎上はウソ…危機管理のプロが東洋水産の対応を「完璧」と絶賛するワケ

2025.02.20 06:30
東洋水産が2月6日に公開した「赤いきつね」の新CMがSNS上で“性的”との批判を受け、炎上騒動に発展――。しかし、その実態は“エア炎上”に過ぎなかった。では、こうした炎上は本当に企業にとって脅威となるのだろうか。そして、この騒動には「亀田製菓不買運動」との意外な共通点があった。エア炎上の被害にあった際に、企業はどのように向き合うべきなのか。過去の事例とともに考察する。…

あわせて読みたい

NHK大河『べらぼう』で賛否の“全裸遺体”、演じた女優4人にびっくり。元宝塚スターや、阪大大学院卒のセクシー女優も
女子SPA!
リアーナ、びりびりに破れた伝線ストッキングをはいてディナーへ「貧乏なの?」SNSで賛否
ELLE girl
消化酵素「カタヂアスターゼ」に込められた「生活者に寄り添う」思い
antenna
「文春記事訂正」と「フジテレビ地獄の10時間会見」で失墜したメディア…信頼を取り戻す“たった一つ”の条件とは?
ダイヤモンド・オンライン
マルちゃん「赤いきつね」と「緑のたぬき」CMを比べてわかった違和感の正体
ダイヤモンド・オンライン
アップサイクルシリーズの新商品【ichigo ~おとめとあいか~】登場
PR TIMES Topics
〈赤いきつねCM・専門家が分析〉“性的に見える騒動”炎上に企業は反論するべきか「大事なのは“批判内容”の見極め」と正しい対応を指摘
集英社オンライン
炎上しなかった「赤いきつね」。繰り返される非実在型炎上と、東洋水産のマッチョな企業姿勢
FORZA STYLE
メープルソースをチョコレートで包み込み、クッキーでサンドした新作クッキー誕生
PR TIMES Topics
赤いきつねアニメCMの炎上、クリエイターへも飛び火 「オタク芋女」などと中傷
イチオシ
料理研究家リュウジ、話題の「赤いきつね」CMを完全再現
イチオシ
パインアメ × ANDE コラボ「パインアメデニッシュ」期間限定発売
PR TIMES Topics
2月は箱根そばの「天玉そば」でスタートしました【ROOMIEのふつうごはん日記】
roomie
“赤いきつね”CM、「性的表現にしか見えない」と物議。「これの何が問題なんだろう」の声も
All About
【ティンバーランド】伝統と革新両方のアイデンティティを有した新ブーツコレクション誕生
PR TIMES Topics
フワちゃん・ミセス・成田悠輔…「ボヤが山火事になる」ネット炎上の共通点とは?【2024振り返り】
ダイヤモンド・オンライン
“赤いきつね”CMの広告企画会社、生成AIの使用を否定&誹謗中傷に警告。対応に「非常に好感が持てる」
All About
韓国グルメが勢揃いする「韓国屋台 マシッタマシッソ」オープン
PR TIMES Topics
料理研究家リュウジ、“性的”と賛否の赤いきつねCMに意見も「やっぱり一昔前の田舎のおじなんだ」反論続出
All About
「本当にうまいカップ麺はこれだ!」マニア絶賛“2024年の年越しに絶対食べてほしい”カップそばランキングベスト3【2位はどん兵衛史上最&強の一杯、1位は?】
MonoMaxWEB