赤いきつねCM「グルメ漫画の表現内」なのか検証

2025.02.22 08:00
東洋水産のカップ麺「赤いきつね」のアニメCMがプチ炎上した。うどんをすする若い女性キャラの口元や、ほんのり赤く染まった頬がアップになるなどの描写が「性的だ」などとして、批判の声が上がったのだ。これに対し「そうは見えない」「何が問題なのか」といった反論もあり、ちょっとした論争になっている。

問題のCMは「ひとりのよると赤緑」と題して公開されたうちの「おうちドラマ編」で、男性キャラが「緑のたぬき」を…

あわせて読みたい

新年度こそ元気が出る“パワー系ズボラ飯”!スライス餅をアレにのせて3秒で完成、腹持ち抜群なんだ
roomie
「冬の激うまカップ麺はこれだ!」味噌コーン、旨辛チゲ…“バター風味のカップ麺”注目ベスト3をグルメライターが実食レポート【2025年1月調査】
MonoMaxWEB
サステナビリティ「BAKE SUSTAINABLE PROJECT」より「植物うまれのSOYタルト」発売開始
PR TIMES Topics
マルちゃん「赤いきつね」CM大炎上はウソ…危機管理のプロが東洋水産の対応を「完璧」と絶賛するワケ
ダイヤモンド・オンライン
「性的に見える」「気持ち悪い」と物議の赤いきつねCMに“確実にある”フェティシズム。CMとしての許容範囲とは
女子SPA!
【天壇 祇園本店】非日常な空間で堪能する焼肉コース「鴨川スカイBBQガーデン」
PR TIMES Topics
〈赤いきつねCM・専門家が分析〉“性的に見える騒動”炎上に企業は反論するべきか「大事なのは“批判内容”の見極め」と正しい対応を指摘
集英社オンライン
赤いきつねCM、複数企業の“連帯”で新たな炎上も。「誹謗中傷」と「批判」の違いを改めて考える
All About
亀屋万年堂から看板商品「ナボナ」の進化形和菓子「東京ナボロン」登場
PR TIMES Topics
東洋水産CM「他企業への延焼」一体なぜ起きたか
東洋経済オンライン
「赤いきつねCM」露出ないのに"性的"と炎上のワケ
東洋経済オンライン
【Minimal】金柑がつなげる、2つの全く異なる味わい。季節限定チョコレートパフェ
PR TIMES Topics
赤いきつねCM炎上騒動は何が問題?「被害者」がすぐに「加害者」に変わる社会、私たちは少数意見にどう向き合えば良いか
Wedge[国内+ライフ]
“赤いきつね”CM、「性的表現にしか見えない」と物議。「これの何が問題なんだろう」の声も
All About
【日と々と】モーニングメニューの専門店「ZTTo morning」をオープン
PR TIMES Topics
料理研究家リュウジ、“性的”と賛否の赤いきつねCMに意見も「やっぱり一昔前の田舎のおじなんだ」反論続出
All About
タニタ、“赤いきつね”騒動の東洋水産との絡みに賛否「本当に理解できない」「かなりまずい」厳しい声
All About
美しいマーブル模様とふんわり食感「いちごミルク食パン」4月限定販売
PR TIMES Topics
“赤いきつね”CMの広告企画会社、生成AIの使用を否定&誹謗中傷に警告。対応に「非常に好感が持てる」
All About
赤いきつねアニメCMの炎上、クリエイターへも飛び火 「オタク芋女」などと中傷
イチオシ
雑誌「Begin」×「COVEROSS」コラボ。圧倒的な冷却性能を誇る「ICE PACK T(アイスパックT)」
PR TIMES Topics