炎上しなかった「赤いきつね」。繰り返される非実在型炎上と、東洋水産のマッチョな企業姿勢

2025.02.17 00:00
穏やかな日曜の午後に「赤いきつねが燃えているぞ」という不穏な投稿を発見。東洋水産のSNS広告が炎上しているそうで、さっそく検索したんですが……どうもそれらしいコンテンツが見当たらないんですね。
うーん、コレかなあ、でも流石にコレは違うよなぁと思ったら、まさかのソレでした(「ひとりのよると赤緑 おうちドラマ編」で検索)。
女性が部屋でテレビを見ながら「赤いきつね」を食べているアニメ。ドラマに感動し、…

あわせて読みたい

「夏休み満喫!ユニバーサル・スタジオ・ジャパンご招待キャンペーン」を東洋水産が開催
イチオシ
料理研究家リュウジ、話題の「赤いきつね」CMを完全再現
イチオシ
【KEEN】歩くために開発されたソールユニット搭載の 『UNEEK WK 』
PR TIMES Topics
日清「ホリエモンCMで炎上」も絶対"懲りない"ワケ
東洋経済オンライン
買いだめしている「セブンイレブン」の“低脂質”おやつベスト3をレビュー! 健康とダイエットで助かっています!
GLOW online
植物の香りをまとうフレグランスハンドクリーム登場
PR TIMES Topics
マルちゃん「赤いきつね」CM大炎上はウソ…危機管理のプロが東洋水産の対応を「完璧」と絶賛するワケ
ダイヤモンド・オンライン
赤いきつねCM「グルメ漫画の表現内」なのか検証
東洋経済オンライン
夏の空間を趣深く演出する「竹風鈴」新登場
PR TIMES Topics
赤いきつねCM、複数企業の“連帯”で新たな炎上も。「誹謗中傷」と「批判」の違いを改めて考える
All About
「性的に見える」「気持ち悪い」と物議の赤いきつねCMに“確実にある”フェティシズム。CMとしての許容範囲とは
女子SPA!
OFFICE DE YASAI新商品「1/3日分の野菜が摂れる 具だくさん豚汁」
PR TIMES Topics
マルちゃん「赤いきつね」と「緑のたぬき」CMを比べてわかった違和感の正体
ダイヤモンド・オンライン
東洋水産CM「他企業への延焼」一体なぜ起きたか
東洋経済オンライン
Cycle.meより新商品「食物繊維がとれる水」販売開始
PR TIMES Topics
〈赤いきつねCM・専門家が分析〉“性的に見える騒動”炎上に企業は反論するべきか「大事なのは“批判内容”の見極め」と正しい対応を指摘
集英社オンライン
「赤いきつねCM」露出ないのに"性的"と炎上のワケ
東洋経済オンライン
赤いきつねCM炎上騒動は何が問題?「被害者」がすぐに「加害者」に変わる社会、私たちは少数意見にどう向き合えば良いか
Wedge[国内+ライフ]
タニタ、“赤いきつね”騒動の東洋水産との絡みに賛否「本当に理解できない」「かなりまずい」厳しい声
All About