〈赤いきつねCM・専門家が分析〉“性的に見える騒動”炎上に企業は反論するべきか「大事なのは“批判内容”の見極め」と正しい対応を指摘

2025.02.19 18:13
2月6日に東洋水産が公開したカップ麺「赤いきつね」のアニメCMがネット上で大いに物議をかもしている。CMに登場する女性の表現が“性的に見える”とのことで、SNSで大激論が起こっているのだ。…

あわせて読みたい

フジテレビが今すぐ見習うべき「超有名企業」のスキャンダル対応【ハーバード大教授が語る】
ダイヤモンド・オンライン
フジテレビ会長と社長が辞任 中居さんの女性トラブルめぐり
AFPBB News オススメ
「ご褒美Baum⁺」に春らしい「いちご」を使用したスイーツ登場
PR TIMES Topics
「移民」「外国人」と聞けば嫌悪感を抱く日本人の本性
東洋経済オンライン
マルちゃん「赤いきつね」と「緑のたぬき」CMを比べてわかった違和感の正体
ダイヤモンド・オンライン
ちちぶコーヒーを運営するMOJI Product!売上の一部を桜保全活動のため清雲寺へ寄付
PR TIMES Topics
「性的に見える」「気持ち悪い」と物議の赤いきつねCMに“確実にある”フェティシズム。CMとしての許容範囲とは
女子SPA!
東洋水産CM「他企業への延焼」一体なぜ起きたか
東洋経済オンライン
ライフスタイルブランドOLSIAから限定色Romance colorが登場
PR TIMES Topics
「赤いきつねCM」露出ないのに"性的"と炎上のワケ
東洋経済オンライン
赤いきつねCM「グルメ漫画の表現内」なのか検証
東洋経済オンライン
Pâtisserie PROUSTよりパティシエらしさを活かしたアイスの販売をスタート
PR TIMES Topics
赤いきつねCM炎上騒動は何が問題?「被害者」がすぐに「加害者」に変わる社会、私たちは少数意見にどう向き合えば良いか
Wedge[国内+ライフ]
“赤いきつね”CM、「性的表現にしか見えない」と物議。「これの何が問題なんだろう」の声も
All About
【Minimal】金柑がつなげる、2つの全く異なる味わい。季節限定チョコレートパフェ
PR TIMES Topics
タニタ、“赤いきつね”騒動の東洋水産との絡みに賛否「本当に理解できない」「かなりまずい」厳しい声
All About
炎上しなかった「赤いきつね」。繰り返される非実在型炎上と、東洋水産のマッチョな企業姿勢
FORZA STYLE
1⽇1組限定の宿泊施設「ヴィラ・センス・九十九里」オープン
PR TIMES Topics
“赤いきつね”CMの広告企画会社、生成AIの使用を否定&誹謗中傷に警告。対応に「非常に好感が持てる」
All About
赤いきつねCM、複数企業の“連帯”で新たな炎上も。「誹謗中傷」と「批判」の違いを改めて考える
All About
美しいマーブル模様とふんわり食感「いちごミルク食パン」4月限定販売
PR TIMES Topics