〈赤いきつねCM・専門家が分析〉“性的に見える騒動”炎上に企業は反論するべきか「大事なのは“批判内容”の見極め」と正しい対応を指摘

2025.02.19 18:13
2月6日に東洋水産が公開したカップ麺「赤いきつね」のアニメCMがネット上で大いに物議をかもしている。CMに登場する女性の表現が“性的に見える”とのことで、SNSで大激論が起こっているのだ。…

あわせて読みたい

鶴瓶出演CM再開?! スシローの「事なかれ主義」で垣間見えた、企業の巨額賠償リスクとは
FORZA STYLE
【竹田ダニエル連載】“可愛くなりたい”は自分のため?「チョイス・フェミニズム」が社会の問題を個人の選択に見せかける
yoi
パインアメ × ANDE コラボ「パインアメデニッシュ」期間限定発売
PR TIMES Topics
フジテレビに訪れる「最悪の番組ラインナップ」…“中居正広騒動”に現場社員が漏らした本音
現代ビジネス
赤いきつねアニメCMの炎上、クリエイターへも飛び火 「オタク芋女」などと中傷
イチオシ
【キンプトン新宿東京】 PEACH JOHNとコラボレーション!ミモザ&桜スイーツ
PR TIMES Topics
マルちゃん「赤いきつね」と「緑のたぬき」CMを比べてわかった違和感の正体
ダイヤモンド・オンライン
「性的に見える」「気持ち悪い」と物議の赤いきつねCMに“確実にある”フェティシズム。CMとしての許容範囲とは
女子SPA!
【HIBIKA】春の四季菓子が登場
PR TIMES Topics
「赤いきつねCM」露出ないのに"性的"と炎上のワケ
東洋経済オンライン
赤いきつねCM「グルメ漫画の表現内」なのか検証
東洋経済オンライン
未利用魚を使用したスパイスカレー缶シリーズ第二弾発売
PR TIMES Topics
スシローがCMから鶴瓶を削除で他の芸能人たちも戦々恐々⁉…広報直撃「総合的に判断し対応しております」
集英社オンライン
“赤いきつね”CM、「性的表現にしか見えない」と物議。「これの何が問題なんだろう」の声も
All About
アップサイクルシリーズの新商品【ichigo ~おとめとあいか~】登場
PR TIMES Topics
炎上しなかった「赤いきつね」。繰り返される非実在型炎上と、東洋水産のマッチョな企業姿勢
FORZA STYLE
“赤いきつね”CMの広告企画会社、生成AIの使用を否定&誹謗中傷に警告。対応に「非常に好感が持てる」
All About
明治の文豪も愛用!? 歴史ある胃腸薬に込められた製薬会社の思い
antenna
靴下屋「"キレ気味"投稿で炎上」から得られた学び
東洋経済オンライン
料理研究家リュウジ、“性的”と賛否の赤いきつねCMに意見も「やっぱり一昔前の田舎のおじなんだ」反論続出
All About