日清「ホリエモン」、サントリー「フジCM再開検討」…2大炎上企業が〈不買運動〉にまったく懲りないワケ

2025.04.10 14:00
「またか」と感じた人もいるかもしれません。近年、日清食品とサントリーが立て続けに炎上し、不買運動の対象となるケースが後を絶ちません。SNSでの批判がトレンド入りし、企業イメージへの影響も取り沙汰される中、なぜ両社は繰り返し批判を浴びるような展開を招いているのでしょうか。その背景を紐解くと、両社の決定的な「違い」と「共通点」が見えてきます。…

あわせて読みたい

江頭2:50の大暴れで永野芽郁が涙…「移り気な正義」「テレビの白湯化」が映すポリコレ日本の現在地
ダイヤモンド・オンライン
日清のカップヌードルがついに“完全メシ”になったぞ〜! 味よし、栄養素よしで満足度高すぎないか
lifehacker
頑張る自分へ目で味わうご褒美を「アイスクリームブーケ」の販売を開始
PR TIMES Topics
売上本数400万本突破の大ヒット商品! 開封後も油のおいしさが続く“サビないオイル”「日清ヘルシークリア」の魅力に迫る
TOKYO FM+
サントリーホールディングス株式会社のデジタル本部が、株式会社COEDASの「組織コンディション診断」を実施
PR TIMES
和モダン空間で体感する発酵温浴SPAオープン
PR TIMES Topics
日清「ホリエモンCMで炎上」も絶対"懲りない"ワケ
東洋経済オンライン
堀江貴文氏CM起用で波紋。日清食品に批判殺到、不買運動の声も「よくこれにOK出したわ」「買う気なくす…」
All About
日曜日だけオープン!手づくりせっけん専門店から水入りせっけん ローズの香りリニューアル
PR TIMES Topics
ホリエモン出演で批判殺到!炎上上等のCMがコケた理由とネットの「不快感」の源とは。前任のたけしと決定的な違いも
女子SPA!
成功するまでやり抜く。「やってみなはれ」はそんなに甘くない
ダイヤモンド・オンライン
別荘サブスクリプションサービス「WITH SEA」に「WITH SEA 真鶴」残り2棟完成
PR TIMES Topics
マルちゃん「赤いきつね」CM大炎上はウソ…危機管理のプロが東洋水産の対応を「完璧」と絶賛するワケ
ダイヤモンド・オンライン
「これは絶妙すぎる1杯!」焼そばU.F.O.、どん兵衛…“チーズまみれで旨さ倍増”日清の人気カップ麺3杯をグルメライターがガチレビュー
MonoMaxWEB
「性的に見える」「気持ち悪い」と物議の赤いきつねCMに“確実にある”フェティシズム。CMとしての許容範囲とは
女子SPA!
【新宿ワシントンホテル】約3時間半で完売した世界初“どん兵衛まみれ”ルーム
PR TIMES
相次ぐ「コオロギ」企業の倒産…大炎上に不買運動…それでも「コオロギ食は選択肢のひとつ」と語るコオロギ食メーカー社長の警告〈食糧難の未来〉
集英社オンライン
「4時間で完売した話題のコラボ客室」主張がすごい…どん兵衛ルームで“至福の朝どん兵衛”アレンジを食べてみた
MonoMaxWEB