日清「ホリエモン」、サントリー「フジCM再開検討」…2大炎上企業が〈不買運動〉にまったく懲りないワケ

2025.04.10 14:00
「またか」と感じた人もいるかもしれません。近年、日清食品とサントリーが立て続けに炎上し、不買運動の対象となるケースが後を絶ちません。SNSでの批判がトレンド入りし、企業イメージへの影響も取り沙汰される中、なぜ両社は繰り返し批判を浴びるような展開を招いているのでしょうか。その背景を紐解くと、両社の決定的な「違い」と「共通点」が見えてきます。…

あわせて読みたい

日清オイリオグループが地域への感謝を込めてイベント開催 横浜で「第40回日清オイリオ横浜磯子春まつり」
イチオシ
ダイアン津田、母とのユニクロCMが話題。いじられ大声キャラなのに大企業CM起用が絶えないワケ
女子SPA!
【 ダンデライオン・チョコレート 】シングルオリジンカカオの多彩な味わい、夏の新作スイーツ
PR TIMES Topics
2025年 サントリー 洋酒サマーギフト 新発売
PR TIMES
日清「ホリエモンCMで炎上」も絶対"懲りない"ワケ
東洋経済オンライン
実用性とデザイン性のバランスにこだわった扇子シリーズに新柄追加
PR TIMES Topics
堀江貴文氏CM起用で波紋。日清食品に批判殺到、不買運動の声も「よくこれにOK出したわ」「買う気なくす…」
All About
ホリエモン出演で批判殺到!炎上上等のCMがコケた理由とネットの「不快感」の源とは。前任のたけしと決定的な違いも
女子SPA!
【MARY QUANT】「接触冷感」タオルハンカチと首元に巻けるロングタオルが登場
PR TIMES Topics
成功するまでやり抜く。「やってみなはれ」はそんなに甘くない
ダイヤモンド・オンライン
【レンチンで日清どん兵衛】ネットで話題の「透き通ってもっちり♡生麺みたいになる方法」試してみた!
あたらしい日日
耳をふさがないイヤホン「耳スピ」を使った「音響XRを活用した新しい野球観戦」の実証実験を実施
PR TIMES Topics
「これは絶妙すぎる1杯!」焼そばU.F.O.、どん兵衛…“チーズまみれで旨さ倍増”日清の人気カップ麺3杯をグルメライターがガチレビュー
MonoMaxWEB
「昭和100年」でリバイバルブームも進行中!春のおすすめカップ麺6選【“旬モノ”BEST BUY大捜査】
&GP
船橋屋独自の乳酸菌が入った「くず餅乳酸菌入りかき氷」の店舗限定フレーバー「桃とほうじ茶」提供開始
PR TIMES Topics
【三ツ星シェフ激推し!現時点で最強の“カップうどん”】佇まいが違う!麺が違う!スープが違う!実食だ!【商品のパケ裏】
あたらしい日日
相次ぐ「コオロギ」企業の倒産…大炎上に不買運動…それでも「コオロギ食は選択肢のひとつ」と語るコオロギ食メーカー社長の警告〈食糧難の未来〉
集英社オンライン
沖縄発アロハシャツブランド「PAIKAJI」、PAIKAJI COFFEE発売
PR TIMES Topics
サントリーLINE公式アカウント「おとなサントリー」がリニューアル
PR TIMES
「ずーっとラブラブで」アンミカ、イケメン実業家夫との結婚14周年を報告! 「すてきなご夫婦」
All About