顧客体験とVoCを経営の中心へ! エモーションテック、ウェブメディア「Customer Focus」を始動

2025.02.12 11:00
株式会社エモーションテック
インタビュー第1弾はトリドールホールディングス 執行役員 CMO・南雲克明氏

株式会社エモーションテック(代表取締役:今西 良光、以下「当社」)は、企業が顧客・従業員を中心とした事業活動をあたりまえに実施している社会の実現を目指し、2025年2月12日に顧客体験の価値向上や顧客の声(VoC:Voice of Customer)起点の経営を目指す企業の取り組みを発信するウェブメディア「
」をオープンいたしました。

初回は、顧客の感動体験にフォーカスしている株式会社トリドールホールディングスの執行役員 CMO・南雲克昭氏のインタビューをお届けします。
Customer Focusトップページ

■顧客起点の経営をする“カスタマーフォーカス企業”に焦点をあてた新メディア
当社は2013年の創業以来、CX(顧客体験)の向上をサポートするプロダクト「EmotionTech CX」を軸に、感情に関するフィードバックデータの計測および解析により、組織課題の可視化と改善実行を支援してまいりました。ご支援を通し、顧客中心の経営を目指す企業の方々のすばらしい取り組みや理念にふれる中で、こうした情報をより広く発信し、企業同士での情報交換を促進させることも、企業のCX向上への支援となると考え、ウェブメディア「
」をオープンいたしました。

「Customer Focus」では、顧客起点の経営をしている“カスタマーフォーカス企業”が、どのように顧客の声を聞き、よりよい体験の提供につなげているのかをインタビューを通してお届けします。

■第1回インタビューでフォーカスするのは、お客様の感動をつくる「幸福経営」
トリドールホールディングス執行役員 CMO・南雲氏からは、事業成長の原動力は従業員の働く幸せであるという、従業員の幸福を起点に店づくりからマーケティングまでを考える「幸福経営」について語られました。
体験に感動したお客様からの評価により、働く従業員は貢献できている実感、職場の繋がりや安心感を得られ、それが誇りに繋がり、従業員幸福度が上がる。それにより、お客様の感動体験、CXも上昇する。
このサイクルを回すための新たな取り組みについてもお話しいただきました。

記事URL:
■「Customer Focus」について
顧客体験の価値向上やそのための組織変革に取り組む企業の考え方、
これまでの取り組みによってどのような変化が起きたのか、
これからの展望についてを伝えるメディアです。

URL: 
運営会社: 株式会社エモーションテック
【株式会社エモーションテックについて】
・会社名:株式会社エモーションテック
・所在地:東京都港区西新橋1-1-1 日比谷FORT TOWER 11F
・設立:2013年3月
・代表者:代表取締役 今西 良光
・事業内容:CX(顧客体験)の向上をサポートする「EmotionTech CX」、EX(従業員体験)・エンゲージメントの向上をサポートする「EmotionTech EX」、顧客起点の店舗マネジメントサービス「Marumy(R)︎」、VoC(顧客の声)データAI分析サービス「TopicScan(R)︎」を提供。感情に関するフィードバックデータの正確な計測及び、特許を取得している独自の解析技術により、組織課題の可視化と改善実行を支援します。
URL:

あわせて読みたい

Webカタログ構築プロセス最適化で圧倒的なコストダウンを実現。Webカタログ構築支援システム「eB-DBPweb」を開発、リリース
PR TIMES
株式会社森ビルホスピタリティコーポレーションが、全社員向けにUpmindアプリの提供を開始。導入前の実証実験では、疲労感・ストレスが約16%減、睡眠時間20分増など大きな成果を確認
PR TIMES
【BALLON】「COJI-COJI(コジコジ)」カプセルコレクション
PR TIMES Topics
NEC西原CTOに聞く、研究開発投資の判断軸 ブルーステラとのシナジーは?
ITmedia ビジネスオンライン
「仕事ができない人」の意外な共通点。“ここぞ”で見せる残念な行動とは?
ダイヤモンド・オンライン
サステナビリティ「BAKE SUSTAINABLE PROJECT」より「植物うまれのSOYタルト」発売開始
PR TIMES Topics
D2C事業者必見【大阪ガス株式会社×STUDIO ZERO対談】物流改善及び顧客体験向上の取り組みに関する記事を公開
PR TIMES
戦略×デザインの一気通貫サービスで、ブランドづくりはどう変わるのか
ダイヤモンド・オンライン
雑誌「Begin」×「COVEROSS」コラボ。圧倒的な冷却性能を誇る「ICE PACK T(アイスパックT)」
PR TIMES Topics
【2025年の売上向上戦略!】顧客との最適なコミュニケーション設計を学ぶオンラインカンファレンスに登壇決定!
PR TIMES
丸亀製麺の使用済みユニフォームを新たなユニフォームへアップサイクル
PR TIMES
1⽇1組限定の宿泊施設「ヴィラ・センス・九十九里」オープン
PR TIMES Topics
三菱UFJ銀行と人的資本経営評価型ローンの契約を締結
PR TIMES
かわいいだけじゃない企業キャラクターの開発方法とは?『強いブランドをつくる キャラクターマーケティングの新しい教科書』刊行
PR TIMES
ライフスタイルブランドOLSIAから限定色Romance colorが登場
PR TIMES Topics
丸亀製麺、鳥貴族、スシロー運営3社の代表が集結!関西発グローバル飲食企業による「新卒合同説明会」を初開催
ラブすぽ
電通社長に聞く「改革の現在地」 AI活用は広告業をどう変える?
ITmedia ビジネスオンライン
常温でいつでも楽しめる“新しいレアチーズ”「生しぼりレアチーズタルト」新登場
PR TIMES Topics
[エンゲージメントを高める2つの視点とは?]働く場づくりをサポートするリリカラ、株式会社スタメンとの共催セミナーを3/26(水)に開催
PR TIMES
次世代CXの実現度を可視化する「Unified Commerce診断フォーマット」を公開
PR TIMES
【CLASSICS the Small Luxury】春の新作「タックハンカチ」発売
PR TIMES Topics