株式会社Mizkanがホンネデータプラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入

2025.04.08 12:00
株式会社Asobica
株式会社Asobica(本社所在地:東京都品川区、代表取締役 CEO:今田 孝哉、以下「当社」)は、株式会社Mizkan(本社所在地:愛知県半田市、代表取締役社長 兼 CEO:吉永 智征、以下「ミツカン」)へ、ゼロパーティーデータを基盤としたホンネデータプラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入し、顧客の本音データ(ゼロパーティーデータ)を幅広く収集します。
発足背景
ミツカンが2024年春に発売したブランド「Fibee(ファイビー)」は、“発酵性食物繊維”に着目した商品です。食物繊維が腸内の善玉菌に届き、発酵することで体の中から健康をサポートします。発酵性食物繊維をいつでも手軽に楽しむことができるよう、豊富なラインナップを取り揃えており、毎日食べても飽きがこず、継続して食生活に取り入れていただけます。

Fibeeの発売開始後、SNS上でのコミュニケーションや、アンバサダープログラムの取り組み、販路拡大等に伴い、UGC(ユーザー生成コンテンツ)が徐々に増えてきました。さらなるブランドの認知向上やお客様の声を取り込んだ商品企画・開発のために、UGCの創出を加速させることが必要と考えています。

そこで、Fibeeの発売1周年を機にミツカンは「coorum」を導入し、Fibeeのファンコミュニティサイト「Fibee 腸内会」を立ち上げました。coorum research や coorum communityを活用して、お客様の健康に対する意向を把握しながら、コミュニティ内外で質の高いUGCを創出・蓄積し、Fibeeのブランド価値向上を目指していきます。
coorum(コーラム)を導入いただいた理由
・既存会員基盤との連携(SSO シングルサインオン連携)が可能
既存の会員基盤とオンラインコミュニティツール「coorum community」を連携させることで、お客様の利便性の向上を図ります。これにより、お客様はよりスムーズにFibeeに関する情報交換やコミュニケーションを楽しむことが可能になります。さらに、既存の顧客データとコミュニティにおける顧客のホンネデータを統合的に管理・分析することが可能になるため、ミツカンはお客様一人ひとりの興味やニーズに合わせた、よりパーソナライズされた情報提供やコミュニケーションを効率的に行うことが期待できます。

・コミュニティ分析と顧客分析に基づくロジカルな提案力
「coorum community」で収集される顧客の本音データ(ゼロパーティーデータ)をAIエージェント『ホンネAI』を搭載した「coorum insight」で分析することで、データに基づいた深い顧客理解により、より精度の高い施策の立案、ブランド戦略の策定、商品企画などが可能になり、事業成長を加速させることに繋がります。

コミュニティサイト「Fibee 腸内会」について
ミツカンは、発酵性食物繊維に着目した食品「Fibee」の認知向上や継続利用を目指し、「coorum community」を活用した「Fibee 腸内会」を開始しました。運営事務局から、Fibeeや発酵性食物繊維に関する情報をわかりやすく提供。ファン同士がFibeeについて語り合うことはもちろん、発酵性食物繊維や日々の健康に関する情報を共有し合う場として提供します。
コミュニティURL:
株式会社Mizkan担当者様からのコメント
Fibee 腸内会での活動を通して、お客様と直接対話しお声を取り入れながら、日々の健康に寄り添えるようなFibeeブランドを作っていきたいと考えています。また、このコミュニティが「商品の情報提供の場所」だけではなく、「食物繊維について知ることができ、生活に役に立つ場所」として毎日来たくなるコミュニティになることを目指し、お客様とともに盛り上げていきたいと思います。

ミツカングループについて
ミツカングループは、愛知県半田市で1804年に創業し、2024年に220周年を迎えました。
企業理念である2つの原点「買う身になって まごころこめて よい品を」「脚下照顧に基づく現状否認の実行」のもと、2024年度の中期経営計画から、ミッションに「やがて、いのちに変わるもの。」、ビジョンに「未来ビジョン宣言 2024」、バリューに「ともに」を掲げています。

今後も、あらゆるステークホルダーの皆様とともに、100年先も「やがて、いのちに変わるも
の。」を育む、変革と挑戦の企業であり続けることができる取り組みを推進してまいります。

公式サイト:
coorum(コーラム)について
顧客の本音データとAIを起点に、あらゆるCXを改善するプラットフォームです。
デジタル上の行動データだけでは分からない、商品・サービスの利用実態や、行動の背景・感情といった「顧客の本音」を収集・可視化し、商品開発・ブランド戦略・マーケティング効果の最大化を実現します。

coorum HP:
ホンネデータプラットフォーム「coorum」サービス紹介資料:
【株式会社Asobica 会社概要】
会社名:株式会社Asobica
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田2-27-3 A-PLACE五反田ビル9F
代表者:代表取締役 CEO 今田孝哉
会社HP:
運営メディア「CXin」:
【株式会社Mizkan 会社概要】
会社名:株式会社Mizkan
所在地:〒475-8585 愛知県半田市中村町2-6
代表者:代表取締役社長 兼 CEO 吉永智征
会社HP:
【本リリースに関してのお問い合わせ先】
株式会社Asobica
Mail:info@asobica.co.jp
担当:広報担当

あわせて読みたい

【にんにく好き・旨辛好き界隈がハマる新・万能たれつゆ】新ブランド「LOVERZたれつゆ にんにく醤油・辛旨醤」発売
PR TIMES
「りんご酢ドリンク」シリーズから商品リニューアル&新商品発売!
PR TIMES
人気アイテム「リントブラシ」に新たなカラーバリエーション登場
PR TIMES Topics
150億件以上のユーザーボイスをAIで分析活用 VOCテックRevuzeの取り扱い開始
PR TIMES
【2025年の売上向上戦略!】顧客との最適なコミュニケーション設計を学ぶオンラインカンファレンスに登壇決定!
PR TIMES
大阪初上陸!かき氷と高級飴菓子の専門店「あめとかき氷 chez TANIGUCHI」谷町六丁目にオープン
PR TIMES Topics
“発酵性食物繊維”に着目したブランド「Fibee」のコミュニティサイト「Fibee腸内会」が4月8日(火)公開
PR TIMES
内野株式会社がロイヤル顧客プラットフォーム「coorum community(コーラムコミュニティ)」を導入
PR TIMES
【丸山珈琲】アルゲリッチの世界観をオリジナルブレンドで表現
PR TIMES Topics
「自分たちが一番心動くものを」。発酵性食物繊維に着目した「Fibee」のブランド構築に奔走したミツカン社員の苦労と挑戦
PR TIMES STORY
食品メーカーとして在るべき姿へ。「Fibee」誕生の裏側にある事業担当者の確固たる思い
PR TIMES STORY
和モダン空間で体感する発酵温浴SPAオープン
PR TIMES Topics
美味しさと健康を両立したラーメンを届けたい。ノウハウゼロから開発に取り組んだ担当者の想いとその開発秘話
PR TIMES STORY
日々の食事を豊かにするコミュニティサイト「ミツカン365」 リリースから約9か月で、会員登録数10万人突破!
PR TIMES
クラシック音楽を香り化するフレグランスブランド「ラニュイ パルファン」より初のお香を発売
PR TIMES Topics
まるで心とろける飲み心地「フルーティスRICH 白桃」新発売!
PR TIMES
ミツカン史上最大レベルの酢酸量配合!「NEW酢SHOT」新登場!
PR TIMES
熱々の飲み物を2分で急速冷却する画期的なボトル「IceQuick NEO」登場
PR TIMES Topics
新たな楽しみ方『金のつぶ たれだけたっぷり!』シリーズ発売!
PR TIMES
「業務用フルーティス」初の九州産果実使用の2品を新発売
PR TIMES
サクモチ食感を手軽に楽しめる「ミニワッフル」登場
PR TIMES Topics