株式会社Mizkanがホンネデータプラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入

2025.04.08 12:00
株式会社Asobica
株式会社Asobica(本社所在地:東京都品川区、代表取締役 CEO:今田 孝哉、以下「当社」)は、株式会社Mizkan(本社所在地:愛知県半田市、代表取締役社長 兼 CEO:吉永 智征、以下「ミツカン」)へ、ゼロパーティーデータを基盤としたホンネデータプラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入し、顧客の本音データ(ゼロパーティーデータ)を幅広く収集します。
発足背景
ミツカンが2024年春に発売したブランド「Fibee(ファイビー)」は、“発酵性食物繊維”に着目した商品です。食物繊維が腸内の善玉菌に届き、発酵することで体の中から健康をサポートします。発酵性食物繊維をいつでも手軽に楽しむことができるよう、豊富なラインナップを取り揃えており、毎日食べても飽きがこず、継続して食生活に取り入れていただけます。

Fibeeの発売開始後、SNS上でのコミュニケーションや、アンバサダープログラムの取り組み、販路拡大等に伴い、UGC(ユーザー生成コンテンツ)が徐々に増えてきました。さらなるブランドの認知向上やお客様の声を取り込んだ商品企画・開発のために、UGCの創出を加速させることが必要と考えています。

そこで、Fibeeの発売1周年を機にミツカンは「coorum」を導入し、Fibeeのファンコミュニティサイト「Fibee 腸内会」を立ち上げました。coorum research や coorum communityを活用して、お客様の健康に対する意向を把握しながら、コミュニティ内外で質の高いUGCを創出・蓄積し、Fibeeのブランド価値向上を目指していきます。
coorum(コーラム)を導入いただいた理由
・既存会員基盤との連携(SSO シングルサインオン連携)が可能
既存の会員基盤とオンラインコミュニティツール「coorum community」を連携させることで、お客様の利便性の向上を図ります。これにより、お客様はよりスムーズにFibeeに関する情報交換やコミュニケーションを楽しむことが可能になります。さらに、既存の顧客データとコミュニティにおける顧客のホンネデータを統合的に管理・分析することが可能になるため、ミツカンはお客様一人ひとりの興味やニーズに合わせた、よりパーソナライズされた情報提供やコミュニケーションを効率的に行うことが期待できます。

・コミュニティ分析と顧客分析に基づくロジカルな提案力
「coorum community」で収集される顧客の本音データ(ゼロパーティーデータ)をAIエージェント『ホンネAI』を搭載した「coorum insight」で分析することで、データに基づいた深い顧客理解により、より精度の高い施策の立案、ブランド戦略の策定、商品企画などが可能になり、事業成長を加速させることに繋がります。

コミュニティサイト「Fibee 腸内会」について
ミツカンは、発酵性食物繊維に着目した食品「Fibee」の認知向上や継続利用を目指し、「coorum community」を活用した「Fibee 腸内会」を開始しました。運営事務局から、Fibeeや発酵性食物繊維に関する情報をわかりやすく提供。ファン同士がFibeeについて語り合うことはもちろん、発酵性食物繊維や日々の健康に関する情報を共有し合う場として提供します。
コミュニティURL:
株式会社Mizkan担当者様からのコメント
Fibee 腸内会での活動を通して、お客様と直接対話しお声を取り入れながら、日々の健康に寄り添えるようなFibeeブランドを作っていきたいと考えています。また、このコミュニティが「商品の情報提供の場所」だけではなく、「食物繊維について知ることができ、生活に役に立つ場所」として毎日来たくなるコミュニティになることを目指し、お客様とともに盛り上げていきたいと思います。

ミツカングループについて
ミツカングループは、愛知県半田市で1804年に創業し、2024年に220周年を迎えました。
企業理念である2つの原点「買う身になって まごころこめて よい品を」「脚下照顧に基づく現状否認の実行」のもと、2024年度の中期経営計画から、ミッションに「やがて、いのちに変わるもの。」、ビジョンに「未来ビジョン宣言 2024」、バリューに「ともに」を掲げています。

今後も、あらゆるステークホルダーの皆様とともに、100年先も「やがて、いのちに変わるも
の。」を育む、変革と挑戦の企業であり続けることができる取り組みを推進してまいります。

公式サイト:
coorum(コーラム)について
顧客の本音データとAIを起点に、あらゆるCXを改善するプラットフォームです。
デジタル上の行動データだけでは分からない、商品・サービスの利用実態や、行動の背景・感情といった「顧客の本音」を収集・可視化し、商品開発・ブランド戦略・マーケティング効果の最大化を実現します。

coorum HP:
ホンネデータプラットフォーム「coorum」サービス紹介資料:
【株式会社Asobica 会社概要】
会社名:株式会社Asobica
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田2-27-3 A-PLACE五反田ビル9F
代表者:代表取締役 CEO 今田孝哉
会社HP:
運営メディア「CXin」:
【株式会社Mizkan 会社概要】
会社名:株式会社Mizkan
所在地:〒475-8585 愛知県半田市中村町2-6
代表者:代表取締役社長 兼 CEO 吉永智征
会社HP:
【本リリースに関してのお問い合わせ先】
株式会社Asobica
Mail:info@asobica.co.jp
担当:広報担当

あわせて読みたい

visumo、累計導入社数900社突破! UGC活用・AI機能で、EC用途以外にもビジュアルマーケティング需要が拡大。
PR TIMES
こども家具の大和屋、グローバルECサイトへのUGC活用をvisumoが支援
PR TIMES
実用性とデザイン性のバランスにこだわった扇子シリーズに新柄追加
PR TIMES Topics
プラスアルファ・コンサルティング、プロゴルファー臼井麗香選手をタレントパレットのアンバサダーとして起用
PR TIMES
AKB48・小栗有以の「とろけ顔」がキス待ちにしか見えない
イチオシ
老舗の漬物専門店が新たな和の食空間をオープン
PR TIMES Topics
“発酵性食物繊維”に着目したブランド「Fibee」のコミュニティサイト「Fibee腸内会」が4月8日(火)公開
PR TIMES
発酵性食物繊維を手軽に楽しみたい方へ「Fibee(ファイビー) 」から新たに3商品が登場!
PR TIMES
記念日入りテディベア『coco365バースデイベア』の限定販売開始
PR TIMES Topics
「自分たちが一番心動くものを」。発酵性食物繊維に着目した「Fibee」のブランド構築に奔走したミツカン社員の苦労と挑戦
PR TIMES STORY
食品メーカーとして在るべき姿へ。「Fibee」誕生の裏側にある事業担当者の確固たる思い
PR TIMES STORY
【コニカミノルタプラネタリウム】撮影OKの「七夕ウェルカムドーム」上映
PR TIMES Topics
美味しさと健康を両立したラーメンを届けたい。ノウハウゼロから開発に取り組んだ担当者の想いとその開発秘話
PR TIMES STORY
日々の食事を豊かにするコミュニティサイト「ミツカン365」 リリースから約9か月で、会員登録数10万人突破!
PR TIMES
【 ダンデライオン・チョコレート 】シングルオリジンカカオの多彩な味わい、夏の新作スイーツ
PR TIMES Topics
ミツカン史上最大レベルの酢酸量配合!「NEW酢SHOT」新登場!
PR TIMES
味ぽんじゃない方の、ぽん酢です。「ぽん酢サワー」
PR TIMES
耳をふさがないイヤホン「耳スピ」を使った「音響XRを活用した新しい野球観戦」の実証実験を実施
PR TIMES Topics
自然な甘さと腹持ちの良さで女性の心を掴んだ「Fibee むぎゅっとワッフル」開発者の思いと奮闘
PR TIMES STORY
あの味ぽんがバターと奇跡の出会い! 新商品「バタぽん」登場
PR TIMES
オルビスの体験特化型施設「SKINCARE LOUNGE BY ORBIS」にて梅雨をテーマにしたイベント開催
PR TIMES Topics