社員の個人的な「こうしたい」を、会社全体の創造性につなげるデザインの可能性――ヤマハ発動機 執行役員・クリエイティブ本部長木下拓也氏インタビュー

2025.03.06 05:00
デザインをビジネスの各シーンに拡張する存在として、「CDO(チーフ・デザイン・オフィサー)」の役割に注目してきたが、これからは、現場でその可能性を広げようと取り組むリーダーに話を聞いていく。ヤマハ発動機では、社員一人一人の課題観によってさまざまな事業を生み出されてきた。そうした個々の主体性を、会社全体の創造性として競争優位につなげる取り組みが始まっている。同社執行役員・クリエイティブ本部長の木下拓…

あわせて読みたい

[エンゲージメントを高める2つの視点とは?]働く場づくりをサポートするリリカラ、株式会社スタメンとの共催セミナーを3/26(水)に開催
PR TIMES
「モノ」から「ヒト」へ、DX時代の成功哲学が一昔前の製造業とは根本的に違う理由
ダイヤモンド・オンライン
【コニカミノルタプラネタリウム】撮影OKの「七夕ウェルカムドーム」上映
PR TIMES Topics
アクションフィギュアシリーズ「少女発動機 MOTORED CYBORG RUNNER」に「KINETIC ASH」が登場。
PR TIMES
社内からAI革命を起こせ!フジパングループの挑戦 生成AIチャレンジコンテスト
PR TIMES
船橋屋独自の乳酸菌が入った「くず餅乳酸菌入りかき氷」の店舗限定フレーバー「桃とほうじ茶」提供開始
PR TIMES Topics
パソナ日本総務部×USEN WORK WELL 共催オンラインセミナー 6月25日開催『“超・人材不足時代”に企業がやるべきこと~人が集い、力を発揮するワークプレイスづくり~』
PR TIMES
生成AIで変革を加速せよ——パーソル各社の事業をアップデートするグループAI・DX本部の挑戦
PR TIMES STORY
【おかしの館はしだて】看板商品「もち入り丹後の”あんぱん”」新記録を達成
PR TIMES Topics
<実施レポート>SalesPlus主催 第7回「九州リテールメディア連合会」勉強会
PR TIMES
ソニーはエンタテイメントへ、会社の10年後を描く作業になぜデザイナーがアサインされたのか――ソニーグループ クリエイティブセンター センター長・石井大輔氏インタビュー
ダイヤモンド・オンライン
新食感!温度変化で瞬時に固まる「パリパリカカオとカシューミルクのかき氷」
PR TIMES Topics
不動産×ホテルの融合が生み出す、新シナジー効果!不動産の中でも特にホテルに特化した「ホテル再生事業<リブランド>」を確立!!リブランド戦略で宿泊施設の価値を最大化に!【アジリティアンドアセット】
PR TIMES
《士郎正宗の世界展》限定販売!AF_KURO&マックスファクトリーによるアクションフィギュアシリーズ『少女発動機 MOTORED CYBORG RUNNER』と『攻殻機動隊』のコラボ商品が登場!!
PR TIMES
【久世福商店】特別な「うまい」を贈ろう、「父の日フェア」開催
PR TIMES Topics
ヤマハが本気で目指す、船の脱炭素「自動車のEV化よりハードルが高く、はるかに難しい」
OCEANS
国内最大級のクリエイティブの祭典「Tokyo Creative Salon 2025」 メイン会場ハラカドの「QUEST BACE」で実施するトークイベントの目玉コンテンツをご紹介!
ラブすぽ
実用性とデザイン性のバランスにこだわった扇子シリーズに新柄追加
PR TIMES Topics
Growbaseおよびネットワーク健康診断サービスをご導入いただいている企業の多くが「健康経営銘柄2025」、「健康経営優良法人2025」、「ホワイト500」に認定。
PR TIMES
デザインを売り込まない! 「周囲からのノック」を引き出すコミュニケーション──富士フイルム 執行役員・デザインセンター長・堀切和久氏インタビュー
ダイヤモンド・オンライン