社員の個人的な「こうしたい」を、会社全体の創造性につなげるデザインの可能性――ヤマハ発動機 執行役員・クリエイティブ本部長木下拓也氏インタビュー

2025.03.06 05:00
デザインをビジネスの各シーンに拡張する存在として、「CDO(チーフ・デザイン・オフィサー)」の役割に注目してきたが、これからは、現場でその可能性を広げようと取り組むリーダーに話を聞いていく。ヤマハ発動機では、社員一人一人の課題観によってさまざまな事業を生み出されてきた。そうした個々の主体性を、会社全体の創造性として競争優位につなげる取り組みが始まっている。同社執行役員・クリエイティブ本部長の木下拓…

あわせて読みたい

能楽体験、地方の手工芸やクラフトなど日本のクリエイティブを各エリアで発見・体験できる!国内最大級のクリエイティブの祭典「Tokyo Creative Salon 2025」
ラブすぽ
急伸する不動産市場に新戦略―ADI、第3回プランコンペで「収益性×社会性」を両立
PR TIMES
【丸山珈琲】アルゲリッチの世界観をオリジナルブレンドで表現
PR TIMES Topics
(共同リリース)JALとJIT、デジタル推進体制を一体化し「JALデジタル株式会社」へ
PR TIMES
【参加費無料】アートで組織の可能性をひらく実践型プログラムの体験イベントを開催!
PR TIMES
頑張る自分へ目で味わうご褒美を「アイスクリームブーケ」の販売を開始
PR TIMES Topics
【ヤマハ発動機】マニュアル車みたいな走り!? シフトダウン機能搭載の軽二輪スクーター
MADURO ONLINE
あなたのアイデアが新規ビジネスに変化する!個人と組織の創造力が劇的に上がる『クリエイティブ・マネジメント』が登場!
PR TIMES
サクモチ食感を手軽に楽しめる「ミニワッフル」登場
PR TIMES Topics
生成AIで変革を加速せよ——パーソル各社の事業をアップデートするグループAI・DX本部の挑戦
PR TIMES STORY
ソニーはエンタテイメントへ、会社の10年後を描く作業になぜデザイナーがアサインされたのか――ソニーグループ クリエイティブセンター センター長・石井大輔氏インタビュー
ダイヤモンド・オンライン
極小サイズの靴下「プチックス」と靴下型カードを組み合わせ!「プチックスfumifumi」登場
PR TIMES Topics
~東京を世界一のクリエイティブシティへ~国内最大級のクリエイティブの祭典「Tokyo Creative Salon 2025」開催
PR TIMES
《士郎正宗の世界展》限定販売!AF_KURO&マックスファクトリーによるアクションフィギュアシリーズ『少女発動機 MOTORED CYBORG RUNNER』と『攻殻機動隊』のコラボ商品が登場!!
PR TIMES
農と人と地域をつなげる場所「濱農カフェ」オープン
PR TIMES Topics
顧客体験とVoCを経営の中心へ! エモーションテック、ウェブメディア「Customer Focus」を始動
PR TIMES
【ヤマハ】新型バイク「MT-07 ABS」に期待大!自動変速トランスミッションを初採用
MADURO ONLINE
和モダン空間で体感する発酵温浴SPAオープン
PR TIMES Topics
国内最大級のクリエイティブの祭典「Tokyo Creative Salon 2025」 メイン会場ハラカドの「QUEST BACE」で実施するトークイベントの目玉コンテンツをご紹介!
ラブすぽ
Growbaseおよびネットワーク健康診断サービスをご導入いただいている企業の多くが「健康経営銘柄2025」、「健康経営優良法人2025」、「ホワイト500」に認定。
PR TIMES
見て・知って・味わって楽しむ、新体験型スポット『紙遊』オープン
PR TIMES Topics