社員の個人的な「こうしたい」を、会社全体の創造性につなげるデザインの可能性――ヤマハ発動機 執行役員・クリエイティブ本部長木下拓也氏インタビュー

2025.03.06 05:00
デザインをビジネスの各シーンに拡張する存在として、「CDO(チーフ・デザイン・オフィサー)」の役割に注目してきたが、これからは、現場でその可能性を広げようと取り組むリーダーに話を聞いていく。ヤマハ発動機では、社員一人一人の課題観によってさまざまな事業を生み出されてきた。そうした個々の主体性を、会社全体の創造性として競争優位につなげる取り組みが始まっている。同社執行役員・クリエイティブ本部長の木下拓…

あわせて読みたい

【満足度26%】「東京都のデジタル行政サービスは使いにくい」は変わったか?満足度が低い3つの理由と突破口
ダイヤモンド・オンライン
建物の長寿命化と資産価値向上へ - ADIが「アクアハジクン」を採用した理由
PR TIMES
【イミュ】限定色「ひとえ・奥ぶたえ用カーラー〈バレリーナピンク〉」登場
PR TIMES Topics
【2025年の売上向上戦略!】顧客との最適なコミュニケーション設計を学ぶオンラインカンファレンスに登壇決定!
PR TIMES
独自の量子最適化技術「FINE TUNING(R)︎」のグローバル展開を加速
PR TIMES
都道府県にフォーカスしたおやつ菓子発売
PR TIMES Topics
ヤマハ発動機株式会社 技術開発統括部が『哲学クラウド』の哲学対話を実施。哲学者との対話で向き合う「知の探索」の実践
PR TIMES
【ヤマハ発動機】マニュアル車みたいな走り!? シフトダウン機能搭載の軽二輪スクーター
MADURO ONLINE
この季節だけの味わい!季節限定商品「さくらのティラミス」発売
PR TIMES Topics
あなたのアイデアが新規ビジネスに変化する!個人と組織の創造力が劇的に上がる『クリエイティブ・マネジメント』が登場!
PR TIMES
電機業界はAI、食品業界は健康志向で進化!2025年の就活に見る“求められる人材”
ダイヤモンド・オンライン
スコーン専門店BAKERS gonna BAKEが「たいやき わかば」とコラボ!あんこでアレンジした新作登場
PR TIMES Topics
【渋谷発、日本と世界の架け橋】価値創造メディア「CHALLENGER/産業創造の挑戦者たち」と渋谷肉横丁が新プロジェクト開始
PR TIMES
D2C事業者必見【大阪ガス株式会社×STUDIO ZERO対談】物流改善及び顧客体験向上の取り組みに関する記事を公開
PR TIMES
ひなまつり限定メニューを期間限定で販売
PR TIMES Topics
(共同リリース)大規模震災を想定した「令和6年度熊本県総合防災訓練」に参加し、大型ドローンを活用した救援活動を実施しました
PR TIMES
~東京を世界一のクリエイティブシティへ~国内最大級のクリエイティブの祭典「Tokyo Creative Salon 2025」開催
PR TIMES
ライフスタイルブランド「 kuros’」と「田島硝子」とのコラボ!透過しない漆黒の硝子の新型登場
PR TIMES Topics
顧客体験とVoCを経営の中心へ! エモーションテック、ウェブメディア「Customer Focus」を始動
PR TIMES
【ヤマハ】新型バイク「MT-07 ABS」に期待大!自動変速トランスミッションを初採用
MADURO ONLINE
製薬会社の研究員・開発担当者が語る「製薬の楽しさ・おもしろさ」
antenna