かわいいだけじゃない企業キャラクターの開発方法とは?『強いブランドをつくる キャラクターマーケティングの新しい教科書』刊行

2025.02.19 11:00
翔泳社
株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区舟町5、社長:佐々木幹夫)は、書籍『強いブランドをつくる キャラクターマーケティングの新しい教科書 企業キャラクターの開発・育成・運用からコミュニケーション戦略まで』を2025年2月20日に発売します。本書は、企業課題のソリューションに貢献する企業キャラクターの開発方法や戦略的な運用方法について解説した1冊です。

「Ponta(ポンタ)」や「ナナナ」の開発者が明かす、成功する企業キャラクターのつくりかた
「日本人はキャラクターが好き」だと言われています。子供だけでなく大人も日常的にキャラクターグッズを楽しむなど、キャラクタービジネスの日本国内市場規模も右肩上がりの成長を続けています。
その中で、広告マーケティング手法として企業が独自に開発した「企業キャラクター」にも注目が集まっています。従来は広告の賑やかしとして捉えられることも多くありましたが、一瞬で顧客の目を引き、親しみのあるコミュニケーションをとれる企業キャラクターは、デジタル・AI技術の進展とあいまって、顧客との関係性を短期的、さらに中長期的に築くことができるまたとないマーケティング手段です。

本書は、共通ポイントサービスPontaの企業キャラクター「Ponta(ポンタ)」やテレビ東京の「ナナナ」などを生み出した著者が、かわいいだけではなくしっかりとブランディングや売上、サービスの価値向上に寄与している企業キャラクターの開発・運用ノウハウを説明します。
企業キャラクターのデザイン発想やネーミング、世界観のつくり方、体験設計、クオリティ管理の仕組み、ファネルでの運用方法、コミュニケーション戦略について体系的に解説します。企業の広報活動やインナーモチベーション、従業員のロイヤリティ向上に関する事例も紹介。SNS施策をはじめ、AIやAR活用、ファンコミュニティ化など最新の知見も詰まった1冊です。


▼こんな人におすすめ
・広告宣伝業務、マーケティングやクリエイティブ業務に携わる方
・新しいマーケティング手法を知りたい方
・自社のブランド力を高めたい方
・既存キャラクターをより有効活用したい方
・組織の結束力を高めたい方
・顧客と企業の円満な関係を築きたい方


■書籍概要
『強いブランドをつくる キャラクターマーケティングの新しい教科書 企業キャラクターの開発・育成・運用からコミュニケーション戦略まで』
著者:山本 達也、糸乘 健太郎
発売日:2025年2月20日
定価:2,200円(本体2,000円+税10%)
判型:A5・256ページ
全国の書店、ネット書店などでご購入いただけます
・翔泳社の通販 SEshop:
・Amazon:
■目次
第1章 企業キャラクターをソリューションへ
第2章 企業キャラクターを開発する
第3章 企業キャラクターを育成し運用する
第4章 デジタル時代の企業キャラクターコミュニケーション


■著者プロフィール
山本 達也(やまもと・たつや)
2001年上智大学法学部卒業後、(株)電通入社。クリエイティブディレクター、コピーライターとして広告コミュニケーションのプランニング、国内外の数々の企業キャラクター開発、企業キャラクターのリブランディングやコンサルティングに携わる。企業の課題を起点とした戦略的な企業キャラクターの開発と活用を提唱し、大学等の教育機関、セミナーでの講演多数。代表的な開発キャラクターに共通ポイントサービスPonta「Ponta(ポンタ)」、テレビ東京「ナナナ」。東京コピーライターズクラブ(TCC)会員。


糸乘 健太郎(いとのり・けんたろう)
2001年金沢美術工芸大学を卒業後、(株)電通入社。キャラクターコミュニケーションを中心に活動。2021年にはテクノロジーをキャラクターに掛け合わせ顧客体験をアップグレードする「キャラクターCXソリューション」をリリース。新しいキャラクターの活用を模索し続ける。代表的な開発キャラクターに共通ポイントサービスPonta「Ponta(ポンタ)」、テレビ東京「ナナナ」、株式会社Dリーグ「DANCE-K」。

あわせて読みたい

東京都主催のファッションコンクールに、TsuzucleがSNS運営パートナーとして参画。次世代ファッションデザイナーの挑戦をデジタルで支援。
PR TIMES
4歳から「お金のセンス」が身につく! 144万フォロワーの人気キャラクターのポンタと学べる絵本『どうしたらふえるかな?』発売!
PR TIMES
【メルキュール京都ステーション】簡単にオリジナルラベルを作れるサービス「Snap Drink」導入
PR TIMES Topics
『V-TOKER』本格始動!
PR TIMES
エムピーキッチンHD、【Next Food Vision 2025】に登壇
PR TIMES
東京ばな奈×ドクターイエロー!東京土産にぴったりなオリジナルデザインのエコバッグ登場
PR TIMES Topics
翔泳社2月新刊のご案内
PR TIMES
2025年3月1日、Pontaは15周年を迎えます! 15周年を記念して、特設サイトの公開や合計1,500名様に最大15,000Pontaポイントが当たるキャンペーン開催
ラブすぽ
オリジナル生ごみ処理機 「パリパリキュー 春を待つシマエナガPPC-11F2-SME」登場
PR TIMES Topics
サントリーの自販機キャッシュレスアプリ「ジハンピ」にPonta導入 全国のジハンピ対応自販機でPontaポイントをためてつかえる!
PR TIMES
Tailor AppとHAKUHODO EC+が共同で、SNSライブ配信を消費者リサーチに活用する「ライブエンタメリサーチ」サービスの提供開始
PR TIMES
通気性と防虫性を兼ね備えた人気シリーズにセミダブルが登場
PR TIMES Topics
DGビジネステクノロジー、 Archaicと提携し、AIを活用したクリエイティブチェックサービス「広告チェックAI」を提供開始
PR TIMES
アソビュー、総合広告会社である新東通信と業務連携し、レジャー施設のマーケティングや新たな収益構造確立の支援を開始
PR TIMES
「バガブー×コンゲス スロイド」限定コラボレーション発売
PR TIMES Topics
博報堂プロダクツ、「Shopify Plusパートナー」に認定
PR TIMES
ZETA、Sprocketとリテールメディア広告およびロイヤルティ向上領域で業務提携
PR TIMES
【2025年の売上向上戦略!】顧客との最適なコミュニケーション設計を学ぶオンラインカンファレンスに登壇決定!
PR TIMES
DGBT、LINEでECサイトの離脱ユーザーに再アプローチできる「NaviPlusメッセージ(β版)」を提供開始
PR TIMES