ハードクレーマーに共感の言葉はNG!カスハラを華麗にかわす「3つの代える」テクとは - ニュースな本

2024.08.15 07:30
クレーム対応は初動が肝心。クレームの内容によっては、スタッフひとりではなく、チームでの対応が必要になるケースも少なくない。ここでは、不当な要求をしてくる客から、怒鳴られたり、暴言を吐かれたりした際の適切な対応方法を紹介する。その場しのぎで相手に共感することなく、冷静な対応でクレームをおさめよう。※本稿は、津田卓也氏『カスハラ、悪意クレームなど ハードクレームから従業員・組織を守る本』(あさ出版)の…

あわせて読みたい

” カスハラに新たなアプローチを提案する一冊が登場”『お客とお店のためのシン・カスハラ対策~カスハラ対策で伸びる店・カスハラで潰れる店』を出版 2024年11月8日 発売
PR TIMES
失礼なく打ち合わせ中の上司に連絡があったことを知らせるには!?【頭がいい人の敬語の使い方】
ラブすぽ
伝統的な刺し子の技法を使った手芸キットの新作登場
PR TIMES Topics
対話型音声AI SaaSのIVRy(アイブリー)、累計着電数2,500万件を突破
PR TIMES
「責任をとれ!」ハードクレームにもう心が折れそう…強い組織が心がけている3つの対処法 - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
しまむら、カスハラ「出禁」対応で日本が変わるワケ
東洋経済オンライン
「土下座しろ!」真摯な顧客対応が招いた修羅場、クレーム対応新時代の正しい心構え - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
ほんのりキラめく光沢インキ「いろもよう 光彩 わらべ」発売
PR TIMES Topics
カスハラ被害「土下座したことがある」7割 なぜ応じた?
ITmedia ビジネスオンライン
“カスハラ”を正当化する人たち…サービス業の従業員に「ブチギレ」する人が「考えていること」
現代ビジネス
【DOD】テントと薪ストーブのオールインワンテントサウナセット新発売
PR TIMES Topics
悪質なカスハラ「30代女性」が標的に? 被害経験率が突出して多い結果に
ITmedia ビジネスオンライン
カスハラ対策、7割は未実施の現実。「お客様は神様」時代はいつ終わるのか
Business Insider Japan
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
【日本人のカスハラがひどい理由】おもてなし文化では「5つ星」宿泊施設に勝てない、誤解だらけの日本の接客業
Wedge[企業]
ラクスの「メールディーラー」、生成AIを使ったクレーム検知オプションを提供へ
PR TIMES STORY
創造性あふれる樹脂粘土の3Dアートの世界「~クレイアートの世界~ 古畑雅規 BOXクレイアート展」
PR TIMES Topics
セブン、従業員の名札はアルファベットや役職名のみもOKに プライバシー保護の観点から
ITmedia ビジネスオンライン
クレーム電話には「笑顔」が防御となる納得理由
東洋経済オンライン