「土下座しろ!」真摯な顧客対応が招いた修羅場、クレーム対応新時代の正しい心構え - ニュースな本

2024.08.13 07:30
現代のクレーム対応は、単なる謝罪や修正では不十分だ。真摯な対応が顧客満足に繋がる一方、誤解が生じれば深刻なトラブルに発展することもある。本記事では、古本店の実例を交え、効果的なクレーム対応とその重要性について解説する。※本稿は、津田卓也氏『カスハラ、悪意クレームなど ハードクレームから従業員・組織を守る本』(あさ出版)の一部を抜粋・編集したものです。…

あわせて読みたい

海外のお客様が大激怒!?意思疎通ができずどうしたらいいの…?
Ray
「責任をとれ!」ハードクレームにもう心が折れそう…強い組織が心がけている3つの対処法 - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
しまむら、カスハラ「出禁」対応で日本が変わるワケ
東洋経済オンライン
何でも「カスハラ扱い」する店が失う重要な情報
東洋経済オンライン
サクサク・カリカリ・もちもち食感の3種「冷凍ピザ食感食べ比べセット」販売
PR TIMES Topics
ハードクレーマーに共感の言葉はNG!カスハラを華麗にかわす「3つの代える」テクとは - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
カスハラ被害「土下座したことがある」7割 なぜ応じた?
ITmedia ビジネスオンライン
北欧雑貨店が営むカフェ「白樺珈琲」が鎌倉に誕生
PR TIMES Topics
ラクスの「メールディーラー」、生成AIを使ったクレーム検知オプションを提供へ
PR TIMES STORY
” カスハラに新たなアプローチを提案する一冊が登場”『お客とお店のためのシン・カスハラ対策~カスハラ対策で伸びる店・カスハラで潰れる店』を出版 2024年11月8日 発売
PR TIMES
伝統的な刺し子の技法を使った手芸キットの新作登場
PR TIMES Topics
女性店長必見!『はじめての女性店長の教科書』全国書店で発売中
PR TIMES
悪質なカスハラ「30代女性」が標的に? 被害経験率が突出して多い結果に
ITmedia ビジネスオンライン
【ツバメヤ】丸く丁寧に手切りしたわらび餅「OYATSUイベント」出店
PR TIMES Topics
カスハラ対策、7割は未実施の現実。「お客様は神様」時代はいつ終わるのか
Business Insider Japan
〈スキマバイト頼りのホテルも…〉空前のインバウンド特需でも、宿泊業界の人手不足が深刻化しているワケ
集英社オンライン
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
親に「やめなさい」と苦言…それでも「クレームなし」の中学教師はどんな保護者対応をしているのか
現代ビジネス
クレーム電話には「笑顔」が防御となる納得理由
東洋経済オンライン