カスハラ対策、7割は未実施の現実。「お客様は神様」時代はいつ終わるのか

2024.08.28 07:55
店の従業員などが、消費者・顧客から暴言や理不尽なクレームを受けるカスタマーハラスメント(通称:カスハラ)。
近年社会問題として取り上げられることが増えてきた中、政府はこの8月、「過労死等の防止のための対策に関する大綱」の変更を閣議決定し、企業に対してカスハラへの対策の周知のほか、カスハラによる心理的…

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
お客様は神様ですか?怒鳴られながら理不尽なことを言われたとしても…【作者に聞く】
Walkerplus
青山商事、カスハラに対する方針発表 「SNSでの誹謗中傷」「従業員の無断撮影」も想定
ITmedia ビジネスオンライン
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
「態度が悪い」「料理がまずい」…サービス業の従業員に「ブチギレ」する人が「考えていること」
現代ビジネス
松屋フーズ、「カスハラに対する方針」発表 従業員を守る姿勢を明確化
ITmedia ビジネスオンライン
手作りできるオケージョンアクセサリーパーツ発売
PR TIMES Topics
しまむら、カスハラ「出禁」対応で日本が変わるワケ
東洋経済オンライン
「カスハラ」受けたことがある企業が約2割 宿泊業や飲食店に多い傾向
ITmedia ビジネスオンライン
和カフェ Tsumugiに秋季限定「天然水の削り氷 モンブラン」新登場
PR TIMES Topics
自治体の「カスハラ対策」名札は“名字のみ”、顔写真ナシ…トラブル回避、SNSでの誹謗中傷を防ぐのに有効? 専門家が解説
TOKYO FM+
カスハラ対応を現場任せにする会社に欠けた視点
東洋経済オンライン
「NANGA(ナンガ)×Flower MOUNTAIN」エクスクルーシブなコラボレーションシューズ
PR TIMES Topics
仕事を離れざるを得なくなるケースも…“カスハラ”が社会問題化 | ananweb - マガジンハウス
anan web
「汚い顔でモノを売るな」「家はどこ?」カスハラ被害は身近にあった… “あるある”であってほしくないと思った作者の願いとは?
Walkerplus
高級まな板「MANAITA -贈るまな板-」にXSサイズ登場
PR TIMES Topics
お客様からの「私いくつに見える?」しつこく聞いて来る質問に思わず、たじろぐ店員。悩んだ末の答えに、お客様の反応は?
Walkerplus
カスハラとモラハラって似ている?父にいじられ泣いていた母の姿とカスハラが重なる【作者に聞く】
Walkerplus
今日も店にやって来た“カスハラ”。上司や同僚がその場を離れる状況の中、怒りや興奮が収まらない客に対処する方法とは?
Walkerplus
理不尽なカスハラに困惑しながらも、向き合い対応を考え続けた販売員の記録を描くコミックエッセイ「お客様は神様ですか? カスハラ奮闘記」電子書籍が7/22発売
PR TIMES