クレーム電話には「笑顔」が防御となる納得理由

2024.09.18 12:30
こんにちは。メンタルアップマネージャ®の大野萌子です。

「電話が苦手」をさらに加速させているのが、クレーマーの存在ではないでしょうか。対面でない分、遠慮なしに暴言を吐かれることも少なくありません。意図が明確でない理不尽なものであれば、なおさら苦痛を感じてしまうと思います。そんな電話への対応方法を、拙著『電話恐怖症』から、一部抜粋・再構成してお伝えします。

怒りは「二次感情」クレーム電話でトラブ…

あわせて読みたい

感情を爆発させないセルフコントロール術(+やっちゃった時のリカバリー方法)
lifehacker
心が崩壊していくのを感じ、ついに「逃げる」ことを選択。そのとき夫が送ってきたLINEの内容は
OTONA SALONE
【椿屋珈琲】こだわり派のお父さんに贈りたい特別なコーヒーを期間限定販売
PR TIMES Topics
悪質クレーマーの土下座要求に屈しない方法
東洋経済オンライン
仕事ができる人は「電話の使い方」がうまい、トラブルを防ぐ“神フレーズ”とは?
ダイヤモンド・オンライン
山椒を主役として味わう新しい食べ方を提案する調味料発売
PR TIMES Topics
遠慮がちな社会人が意識すべき「聞き方&話し方」
東洋経済オンライン
第十二回 『よく怒る人』
Harumari TOKYO
浮世絵の数々が躍動する没入型展覧会「動き出す浮世絵展 FUKUOKA」開催決定
PR TIMES Topics
営業だけど「電話恐怖症」の部下どうすればいい?
東洋経済オンライン
「うちの子、家でだけキレる…」学校では“いい子”な子どもの「本当の気持ち」と向き合う方法を専門医が徹底解説
with online
森から季節が届くような、森と暮らしの定期便スタート
PR TIMES Topics
人気芸人、「クレーマーからの電話が来たことをバイトに知らせる店長」を再現! 「絶対いい職場」
All About
【浜島直子さんインタビュー】日々の喜怒哀楽を、優しく、楽しい視線ですくいとったエッセイ集『キドアイラク譚』
大人のおしゃれ手帖web
【久世福商店】特別な「うまい」を贈ろう、「父の日フェア」開催
PR TIMES Topics
「なんなの、あの人…」嫌な気分になったときに、心が一瞬でラクになる「すごい方法」とは?
ダイヤモンド・オンライン
店員を罵倒し、理不尽なクレームを繰り返す…高齢者の「老害化」はなぜ起こる?
with online
クラフトホットソース専門店「Hot Sauce Bar」初の常設店が原宿にオープン
PR TIMES Topics
「暴行と誘拐の罪で妻を逮捕してほしい」モラハラ夫が警察で虚偽のストーリーをでっち上げるために取った仰天行動とは
OTONA SALONE
「突然、怒り出すわが子に困惑…」“キレる子ども”が20年で3倍に!? 専門医が教える「怒りの背景にあるもの」
with online
3才から使えるナチュラル処方のシャワージェル登場
PR TIMES Topics