しまむら、カスハラ「出禁」対応で日本が変わるワケ

2024.09.18 11:00
しまむらグループは「カスタマーハラスメント対応ポリシー」を発表し、近年社会問題となっているハードクレームやカスハラなどの「ハラスメント行為から従業員を守る」という姿勢を示しました。

カスタマーハラスメントとは、悪質なクレーム客による従業員への嫌がらせや不当要求を指します。今回はしまむらグループが発表したカスハラ対応方針の重要性について、大手中古本・中古家電販売のチェーンでの百戦錬磨のカスハラ対応…

あわせて読みたい

カスハラ対策、7割は未実施の現実。「お客様は神様」時代はいつ終わるのか
Business Insider Japan
セブン、従業員の名札はアルファベットや役職名のみもOKに プライバシー保護の観点から
ITmedia ビジネスオンライン
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
【不動産業界必見】学生が数時間で民泊を企画!?衝撃の体験型1Dayインターンシップ開催レポート
PR TIMES
何でも「カスハラ扱い」する店が失う重要な情報
東洋経済オンライン
ほんのりキラめく光沢インキ「いろもよう 光彩 わらべ」発売
PR TIMES Topics
ハードクレーマーに共感の言葉はNG!カスハラを華麗にかわす「3つの代える」テクとは - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
カスハラ被害「土下座したことがある」7割 なぜ応じた?
ITmedia ビジネスオンライン
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
「土下座しろ!」真摯な顧客対応が招いた修羅場、クレーム対応新時代の正しい心構え - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
“カスハラ”を正当化する人たち…サービス業の従業員に「ブチギレ」する人が「考えていること」
現代ビジネス
Hydro Flask®のホリデーギフトセット販売開始
PR TIMES Topics
悪質なカスハラ「30代女性」が標的に? 被害経験率が突出して多い結果に
ITmedia ビジネスオンライン
” カスハラに新たなアプローチを提案する一冊が登場”『お客とお店のためのシン・カスハラ対策~カスハラ対策で伸びる店・カスハラで潰れる店』を出版 2024年11月8日 発売
PR TIMES
【DOD】テントと薪ストーブのオールインワンテントサウナセット新発売
PR TIMES Topics
【日本人のカスハラがひどい理由】おもてなし文化では「5つ星」宿泊施設に勝てない、誤解だらけの日本の接客業
Wedge[企業]
増加傾向にある“カスハラ”…山形が基本方針の策定を報告「安心して働くことのできる職場環境を整備」
ゲキサカ
【ヒルトン名古屋】チョコレート×いちごのコラボ!「Strawberry Chocolate Factory」を開催
PR TIMES Topics
「おっさん、バブルのまんまだな!」居酒屋をキャバクラ扱いするカスハラオジサン。昭和世代が飲食店でやってしまう無自覚マナー違反行為
FORZA STYLE
結婚相手紹介サービスの信頼性向上への取組みロマンス詐欺・投資詐欺やカスハラへの対応を含め、「改正特定商取引法・個人情報保護法に関する講習会」を開催
PR TIMES