しまむら、カスハラ「出禁」対応で日本が変わるワケ

2024.09.18 11:00
しまむらグループは「カスタマーハラスメント対応ポリシー」を発表し、近年社会問題となっているハードクレームやカスハラなどの「ハラスメント行為から従業員を守る」という姿勢を示しました。

カスタマーハラスメントとは、悪質なクレーム客による従業員への嫌がらせや不当要求を指します。今回はしまむらグループが発表したカスハラ対応方針の重要性について、大手中古本・中古家電販売のチェーンでの百戦錬磨のカスハラ対応…

あわせて読みたい

” カスハラに新たなアプローチを提案する一冊が登場”『お客とお店のためのシン・カスハラ対策~カスハラ対策で伸びる店・カスハラで潰れる店』を出版 2024年11月8日 発売
PR TIMES
相手の目を見て「ごめんなさい」は絶対NG…悪質クレーマーから自分を守るための"5大ルール"
PRESIDENT Online
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
何でも「カスハラ扱い」する店が失う重要な情報
東洋経済オンライン
カスハラ被害「土下座したことがある」7割 なぜ応じた?
ITmedia ビジネスオンライン
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
“カスハラ”を正当化する人たち…サービス業の従業員に「ブチギレ」する人が「考えていること」
現代ビジネス
カスハラ経験者の6割超が「ストレス・精神的疲労を感じた」 最も多いカスハラのパターンとは?
ITmedia ビジネスオンライン
【文明堂】期間限定の新色「黄色いこぐま焼き スイートポテト」新発売
PR TIMES Topics
セブン、従業員の名札はアルファベットや役職名のみもOKに プライバシー保護の観点から
ITmedia ビジネスオンライン
カスハラ対策、7割は未実施の現実。「お客様は神様」時代はいつ終わるのか
Business Insider Japan
“くるみ割り人形” の華やかな世界観を楽しめる限定デザインBOXが登場
PR TIMES Topics
「お前じゃ話にならないから上司を出せ!」「誠意を見せろ!」と怒鳴る悪質クレーマーを撃退するスマートな返し
PRESIDENT Online
【日本人のカスハラがひどい理由】おもてなし文化では「5つ星」宿泊施設に勝てない、誤解だらけの日本の接客業
Wedge[企業]
幅広いシーンで活用できる「フラップ付き二重構造クリアタンブラー」登場
PR TIMES Topics
増加傾向にある“カスハラ”…山形が基本方針の策定を報告「安心して働くことのできる職場環境を整備」
ゲキサカ
「おっさん、バブルのまんまだな!」居酒屋をキャバクラ扱いするカスハラオジサン。昭和世代が飲食店でやってしまう無自覚マナー違反行為
FORZA STYLE
老舗洋傘メーカー「2024クリスマスフェア」開催
PR TIMES Topics
結婚相手紹介サービスの信頼性向上への取組みロマンス詐欺・投資詐欺やカスハラへの対応を含め、「改正特定商取引法・個人情報保護法に関する講習会」を開催
PR TIMES
ラクスの「メールディーラー」、生成AIを使ったクレーム検知オプションを提供へ
PR TIMES STORY