「責任をとれ!」ハードクレームにもう心が折れそう…強い組織が心がけている3つの対処法 - ニュースな本

2024.08.14 07:30
不当な要求を相手に強いるハードクレーム。その対応は、通常のクレームとは異なり、スタッフの安全確保、チームプレー、組織方針の順守が重要だ。適切な対応で不当な要求を拒否し、孤立させない体制を築こう。本記事では、ハードクレーム対応時に必要な3つの心構えを詳しく解説する。※本稿は、津田卓也氏『カスハラ、悪意クレームなど ハードクレームから従業員・組織を守る本』(あさ出版)の一部を抜粋・編集したものです。…

あわせて読みたい

カラス研究家直伝!「ゴミ袋を荒らす」カラスを撃退する有効策は? - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
忙しすぎる「罰ゲーム管理職」が今すぐ仕事を頼むべき相手とは? - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
しまむら、カスハラ「出禁」対応で日本が変わるワケ
東洋経済オンライン
ハードクレーマーに共感の言葉はNG!カスハラを華麗にかわす「3つの代える」テクとは - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
悪質なカスハラ「30代女性」が標的に? 被害経験率が突出して多い結果に
ITmedia ビジネスオンライン
今日も店にやって来た“カスハラ”。上司や同僚がその場を離れる状況の中、怒りや興奮が収まらない客に対処する方法とは?
Walkerplus
ミルクの可能性を探究するスイーツブランド誕生
PR TIMES Topics
お客様からの「私いくつに見える?」しつこく聞いて来る質問に思わず、たじろぐ店員。悩んだ末の答えに、お客様の反応は?
Walkerplus
パワハラやセクハラと並ぶ社会問題、カスハラ対策に役立つ『アンガーマネジメント大全』 8/2刊行
PR TIMES
日本古来の文化や意匠を現代の技術・手法で写し取ったグラスウェア発売
PR TIMES Topics
お客様は神様ですか?怒鳴られながら理不尽なことを言われたとしても…【作者に聞く】
Walkerplus
ラクスの「メールディーラー」、生成AIを使ったクレーム検知オプションを提供へ
PR TIMES STORY
ブランド創立40周年記念「J&M デヴィッドソン」、マッキントッシュとコラボレーションした限定コート発売
PR TIMES Topics
管理職はもはや罰ゲーム!「忙しすぎる雑用係」に仕立て上げられる恐怖の構造 - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
“カスハラ”を正当化する人たち…サービス業の従業員に「ブチギレ」する人が「考えていること」
現代ビジネス
アフリカの狩猟採集民に牛をプレゼント→「やせっぽっちな牛」「お前は何もわかっていない」とバカにされたワケ - 要約の達人 from flier
ダイヤモンド・オンライン
「食洗機」が日本でなかなか普及しない残念すぎる理由 - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン