「シルバーモンスター」として老後を生きる人…クレーム対応のプロはどう対処する? - 良書発見

2023.07.16 03:53
クレームや炎上が日常茶飯事になってきた近年、特に問題になっているのは「シニア世代」のクレーム客だという。これは、団塊の世代が引退した頃に目立つようになった現象で、「団塊クレーム」や「シルバークレーム」などと呼ばれている。話が長いため対応時間が長引くことが多く、お客さま対応をする現場の負担になっているそうだ。『クレーム対応 最強の話し方』では、そういった人たちのクレームにどのように対応すればいいかを…

あわせて読みたい

「世間の目なんて“糞食らえ”」医師・和田秀樹氏が薦める定年後の「4つの職業」とは?
ダイヤモンド・オンライン
50歳からのマッチングアプリ「R50Time」が、談話室機能を拡充
STRAIGHT PRESS
頑張る自分へ目で味わうご褒美を「アイスクリームブーケ」の販売を開始
PR TIMES Topics
訪問先で「苦手な飲み物」を出されたとき、感じのいい人は何と言ってお断りする?
ダイヤモンド・オンライン
「この人の電話なら受けてもいいかも?」と思ってもらえる、感じのいい人の特徴とは?
ダイヤモンド・オンライン
クラシック音楽を香り化するフレグランスブランド「ラニュイ パルファン」より初のお香を発売
PR TIMES Topics
【これまで2万件以上解決】『3分で相手が笑顔に変わるしつこいクレーム・カスハラ交渉術』書籍発売!
PR TIMES
マニュアルだけでカスハラは防止できない!顧客対応として必要な心構え
Wedge[企業]
人気アイテム「リントブラシ」に新たなカラーバリエーション登場
PR TIMES Topics
波紋を呼ぶ「カスハラ」問題、土下座させられ、撮影された店を直撃…東京ほかでは防止条例施行も、客は「なんでもハラスメント扱い」と懸念も
集英社オンライン
定年後にインターン!?「シニア・インターン」で新たなキャリアを開いた63歳に話を聞いてみた
ダイヤモンド・オンライン
家具調のピアノ専用スツール登場
PR TIMES Topics
【65歳以上の2人に1人が働く今!】初のシニア向けビジネスマナー本『人には聞けない60歳からのビジネスマナー』2/26発売
PR TIMES
「この商品クリーニングしていないですよね」クレーマーを論破!お洗濯前にチェックすべき【洗濯表示】って?
mamagirl
地域食材使用した贅沢なこだわりのスパイス販売開始
PR TIMES Topics
定年後の不安が消える65歳からの働き方ガイド!『月10万円稼いで豊かに暮らす 定年後の仕事図鑑』(坂本貴志:著)3月26日発売!
PR TIMES
【ECモール担当者必見】Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングに対応! ECのミカタが「EC専門家相談室」を開設。モール運営の悩みをスムーズに解決
PR TIMES
アウトドアのシーンにも大活躍!自立型BIG BAG登場
PR TIMES Topics
「多様化するインバウンド対応のかしこい工夫と対策: 『こまねく手』を『次の一手』に変えるために…」戸村智憲による新講演(Lecformanceシリーズ)リリース【日本マネジメント総合研究所合同会社】
PR TIMES
「商品の良さ」だけを訴求する営業に足りない視点
東洋経済オンライン
大阪初上陸!かき氷と高級飴菓子の専門店「あめとかき氷 chez TANIGUCHI」谷町六丁目にオープン
PR TIMES Topics