悪質クレーマーの土下座要求に屈しない方法

2025.05.03 15:30
接客業に携わる人のあいだでは、「春になると悪質なクレーマーが増える」と言われています。『カスハラ、悪意クレームなど ハードクレームから従業員・組織を守る本』の著者である津田卓也氏も、自身の長年のクレーム対応の経験から肌で感じることでもあり、実際に相談の件数も増えるといいます。悪質なクレームやカスハラについて、どのように対応すべきか、津田氏が解説します。

春にカスハラが増える?春は一年のうちで寒暖…

あわせて読みたい

知ったら積極的に飲みたくなる!〈自律神経が整う飲み物〉とは?管理栄養士が解説
ヨガジャーナルオンライン
その不快感、自律神経による不調・症状かも?【1週間で勝手に自律神経が整っていく体になるすごい方法】
ラブすぽ
和紙の肌着「UNDERSON UNDERSON」LIMITED CONCEPT STORE
PR TIMES Topics
理不尽クレーマーを撃退!クレーマーの恥ずかしすぎる“勘違い”とは…?
Ray
「突然息苦しくなる…」更年期とパニック障害!原因は?ツボ押しと呼吸で対策ケア
ヨガジャーナルオンライン
アメリカンシェーブアイスが楽しめる電動かき氷器「シェイブアイスメーカー」登場
PR TIMES Topics
「カスハラ対策」を甘くみている企業に欠けた視点
東洋経済オンライン
カスハラどころか犯罪だろ!土下座、包丁、チェーンソー…悪質すぎる「お客さま」たちの暴走現場
ダイヤモンド・オンライン
「雨の記憶を香りにする」キャンペーン開催!“季節の情緒記憶”に特化した調合体験を提供
PR TIMES Topics
「それでよくカウンセラーの資格取れましたね」東京ディズニーも対策!カスハラとクレームの境界線はどこにある?
ダイヤモンド・オンライン
「この商品クリーニングしていないですよね」クレーマーを論破!お洗濯前にチェックすべき【洗濯表示】って?
mamagirl
マリンスタイルをテーマにしたクラシカルな雰囲気のローファー発売
PR TIMES Topics
クレーム対応のプロが語る「お客様対応の○と×」
東洋経済オンライン
「彼と別れたらどうするの」女性客が怒り再燃の訳
東洋経済オンライン
【フルーツピークス】まるでケーキのような「果物が主役のフルーツゼリー」
PR TIMES Topics
【これまで2万件以上解決】『3分で相手が笑顔に変わるしつこいクレーム・カスハラ交渉術』書籍発売!
PR TIMES
〈更年期〉自然の変化がもたらす「見えないストレス」でしんどい人に→春の不調を乗り切る4つの習慣
ヨガジャーナルオンライン
クラフトホットソース専門店「Hot Sauce Bar」初の常設店が原宿にオープン
PR TIMES Topics
不調は自律神経の乱れが原因かも?ストレスが引き起こす体と心のSOS【1週間で勝手に自律神経が整っていく体になるすごい方法】
ラブすぽ
「そんな意地悪を」婚約指輪に隠された女性客の闇
東洋経済オンライン
アートフィギュア『HELLO KITTY "BLACK SERIES"』発売
PR TIMES Topics