波紋を呼ぶ「カスハラ」問題、土下座させられ、撮影された店を直撃…東京ほかでは防止条例施行も、客は「なんでもハラスメント扱い」と懸念も

2025.04.27 13:00
理不尽な要求や店員へのハラスメントなど、迷惑行為を行う客はどの時代にも存在するもの。なかには“出禁”などの措置をとる店もあるが、逆ギレされ悪評を流されるおそれなどもあり、店側にとって“毅然とした対応がしづらい”という悩みはつきものだった。こうした事業者を救うように、今年度から全国複数の自治体で施行されたのが、いわゆる「カスハラ防止条例」だ。 …

あわせて読みたい

「彼と別れたらどうするの」女性客が怒り再燃の訳
東洋経済オンライン
「そんな意地悪を」婚約指輪に隠された女性客の闇
東洋経済オンライン
記念日入りテディベア『coco365バースデイベア』の限定販売開始
PR TIMES Topics
丸亀製麺のトリドールが「立ち飲み居酒屋」を買収した意外なワケ
ダイヤモンド・オンライン
美人店主を囲んで、大阪の家庭料理を愉しむサロン。店主のこだわりがある、今アツい心斎橋の4軒
東京カレンダー
老舗の漬物専門店が新たな和の食空間をオープン
PR TIMES Topics
カスハラ防止条例「夏祭りがうるさい」で認定対象に!? ユーチューバーによる“警察官の職務質問撮影”は?…東京都の担当者に聞いたカスハラ認定の範囲
集英社オンライン
「それでよくカウンセラーの資格取れましたね」東京ディズニーも対策!カスハラとクレームの境界線はどこにある?
ダイヤモンド・オンライン
【MAISON de SABRÉ】夏だけの特別な「ラフィアリゾートコレクション」
PR TIMES Topics
「カスハラする親の子はカスハラ…」お客様は神様文化が生み出したモンスターが得をするニッポンという大問題【専門家警笛】
FORZA STYLE
「カスハラ対策」を甘くみている企業に欠けた視点
東洋経済オンライン
「バガブー×コンゲス スロイド」限定コラボレーション発売
PR TIMES Topics
万博「カスハラで土下座」事案に運営が学ぶべき事
東洋経済オンライン
マニュアルだけでカスハラは防止できない!顧客対応として必要な心構え
Wedge[企業]
【メルキュール京都ステーション】簡単にオリジナルラベルを作れるサービス「Snap Drink」導入
PR TIMES Topics
クレーム対応のプロが語る「お客様対応の○と×」
東洋経済オンライン
〈大阪・関西万博〉“警備員への土下座強要”だけではなかった!「マナーが悪いのはだいたい日本人」現役アルバイトが見た“恥ずかしすぎる”客・スタッフの行動とは
集英社オンライン
【略語クイズ】「カスハラ」の正式名称は?意外と知らない身近な略語!
mamagirl
泣き寝入りはもう限界…「闇が深すぎた芸能界」が一気に変わり始めたキッカケ
ダイヤモンド・オンライン