Icon loading md
6852565 full c8203d69 9abe 4ff5 9138 3640a8572ce6
イキイキ楽しく働こう!クリエイティブで個性が活きる働き方とは
RECRUIT
2018.07.11 00:00
自分らしく働くことは、自分らしく輝くこと。今回は「働き方の自由度をあげる」というテーマで、新しい<働き方>を実践する人々のリアルな声をまとめました。働きながら育児を実践する人や、自分らしい働き方を実現する人、またそれらを支えるユニークな会社制度まで、J-WAVE(81.3FM)の番組「RECRUIT THE WORK SHIFT」で紹介された内容から厳選してお届けします。
働き方の自由度をあげる
それぞれの個性を活かして、活きた組織としていくためには社内の<繋がり>はとても重要です。一人ひとりがコミュニケーションを積極的に行い、お互いの考えをもっと知る。その中で、アイデアは生まれ、組織の生産性はぐっと高まります。今回は、社内の<繋がり>を生み出すために、様々な企業が行っている仕組み作りやユニークな制度をご紹介しましょう。個々のワクワクを生み出すヒントが見つかるはずです。
個性を発揮させる空間づくり
個性を発揮した「自分らしい働き方」を実践してもらうために、空間作りに力を入れている会社もあります。働きやすい環境でそれぞれのペースで働くことで業務効率も高まるそう。個々の可能性を広げながら、個々の多様性を認めていく。そうすることで企業の成長にもつながるケースが増えてきているのです。
アイデアを形にしていく働き方
日々の仕事に追われていると、つい新しいアイデアの発想を忘れてしまいがちです。現状を維持するだけではなく、主体的に課題を見つけアプローチしていく。そういった働き方が、本来「自分らしく、個性を活かして働く」ということかもしれません。変化を恐れずに、本来あるべき姿を常に考えているとアイデアも生まれてきて活き活きするものです。そんな主体的な働き方の参考になるケースをいくつかご紹介しましょう。
様々な記事を見る
ご紹介した取り組み以外にも、様々な働き方やそれらをサポートする取り組みがたくさんあります。今まで、J-WAVE(81.3FM)の番組「RECRUIT THE WORK SHIFT」で今まで紹介してきた取り組みを全てこちらに集めました。自分らしく楽しんで仕事に向き合うために、様々なケースに触れてみてはいかがでしょう?

関連コンテンツ