Icon loading md
6790731 full 9739fd66 ec3b 42ba ae1c 4b3d5492d06a
毎日を自分らしく過ごす!素敵な人生にするために欠かせない仕事観
RECRUIT
2018.06.28 00:00
自分らしく働くことは、自分らしく輝くこと。今回は「健康に生き生きはたらく!」というテーマで、新しい<働き方>を実践する人々のリアルな声をまとめました。働きながら育児を実践する人や、自分らしい働き方を実現する人、またそれらを支えるユニークな会社制度まで、J-WAVE(81.3FM)の番組「RECRUIT THE WORK SHIFT」で紹介された内容から厳選してお届けします。
あなたの人生を彩る「あなたらしい働き方」を見つけてみませんか?
健康に生き生きはたらく!
多くの人にとって「働く」ということは、人生の大半を占めるもの。そして、その働き方とは本来、人それぞれの個性を活かした働き方であるべきです。人生をより楽しく過ごすために、心身ともに健康な状態で働いていきたいもの。アイデアフルで生き生き働ける人や組織には、様々な工夫や仕掛けが必ずあります。今回は、社員の才能を引き出すためにユニークな企業の取り組みをご紹介していきましょう!
一歩先を考えて動く
自ら考えて自ら決定できる人に共通する特徴は、人よりも「一歩先を考えている」ということです。一つ一つの仕事を主体性を持って捉え、共に働く人の個性を活かしながら巻き込んでいくことができれば、おのずと業務の生産性や創造性は高まるはずです。自分らしく仕事を楽しむためには、働き方を変える意識を強く持つことが大切です。
ワクワクを掻き立てる仕組み
人生の大半を占める仕事も、考え方を変えれば「楽しい時間」に変わるものです。時には肩の力を抜いて仕事をしたり、逆に何も考えない時間を作る。自分のペースで仕事をすると自然とアイデアも浮かんでワクワクしてきます。明日からできるヒントや企業の工夫をご紹介しましょう。
様々な記事を見る
ご紹介した取り組み以外にも、様々な働き方やそれらをサポートする取り組みがたくさんあります。今まで、J-WAVE(81.3FM)の番組「RECRUIT THE WORK SHIFT」で今まで紹介してきた取り組みを全てこちらに集めました。自分らしく楽しんで仕事に向き合うために、様々なケースに触れてみてはいかがでしょう?

関連コンテンツ